庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

ていれ。

今日も昨日に引き続き手入れ。

モチノキ。作業前。

イメージ 1


作業後。

イメージ 2


自分がするまでは刈り込み仕立てやったんですが、透かし手入れに変えました。

さっぱりしました。

アラカシも。

イメージ 3


だいぶ落ち着いてきました。

手入れをしとると修行しとった時分を思い出します。

親方が「自分たちは植木の手入れをしているんじゃない。庭の手入れをしにきてるんだ。」と。

植木をただ剪定したり刈り込んだりは誰でもできる。
「庭」という空間を美しく気持ちの良い空間にしやなあかん。

その為にどんな大きさ、濃さ、剪定方法をどうするか…。

うーん。なかなか難しいです。でも庭仕事をするうえでスゴく大事なこと。

一番多い手入れ仕事。だからこそこだわりをもってやっています。

最後に今回の現場に大きくて立派な灯篭が。

イメージ 4


皆さんは明日からは3連休かな?

仕事の方も休みの方も明日も良い一日にしましょう。