庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

したくさ。

今日は年間管理のお宅の刈り込みと除草作業。

さて手入れってどこからどこまでの作業のことを指すのでしょう?

自分はその空間全てやと思うんです。

木の手入れだけをしただけで雑草を抜かなかったり掃除をしなければキレイになりません。

庭の手入れをする。その空間を気持ち良い景色にするのが手入れ。

下草の手入れも例外ではありません。

これはシダの手入れ前。

イメージ 1


手入れ後。

イメージ 2


折れたものや枯れたもの、大きくなりすぎたものを外して優しい雰囲気でまとめます。

この下草の手入れをしながらの掃除が一番楽しいんです(笑)

全部キレイに取ってしまうことは簡単。

残すことって難しい。自分もまだまだ勉強ですが(笑)

やっぱり仕事は楽しみながらやらんとね。

そんで今日は土場でこんなモノが。

イメージ 3


クズノハナ。

イメージ 4


ダンプのタイヤも交換してもらいました。

やっちおっちゃんありがとー。

さて今日はこれからイベント。

また明日にでもアップしますねー。

皆さん明日は日曜日。良い休日をお過ごしください。