庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

くすのき。

暑いけどさわやかな風が吹く一日になりましたね。

そんな今日はかなり大物のクスノキの手入れ。

作業前。

イメージ 1


イメージ 2


作業後。

イメージ 3


イメージ 4


毎年させていただいてます。

今年はてっぺんにカラスの巣が(笑)

今回は断幹して高さを下げてほしいといわれたので巣をやむ無く撤去。

ちゃんとカラスにはごめんなさいと言っておきました。

かなり高さが下がったのですがわかるでしょうか?

なかなか疲れました(笑)

なるべく柔らかくなるように気をつけながら。

お客さんも喜んでくれたので良かったです。

さて明日も手入れ。

皆さん明日もボチボチいきましょう。