庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

どうだんつつじ。

朝からジメジメ。

蒸し暑い1日になりましたね。

作業前。

イメージ 1


イメージ 2


作業後。

イメージ 3


イメージ 4


やっぱりドウダンツツジは透かした方が良いですね。

やり過ぎずあっさりと。

イメージ 5


ずっと咲かなかったサツキも透かし手入れに替えて花が咲いてくれました。

お客さんも喜んでくれたんで良かったです。

やっぱりその場の環境や状況に応じて手入れの方法をかえる方が良いですね。

毎年同じではなくその年の植物をよく観察して最適な方法を選んで仕事していきたいです。

さて明日から竹垣つくりへ。

皆さん明日もボチボチいきましょう。