庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。

今日は大晦日。 ゴミ捨てにいったりと雑用したり。 そして一年間頑張ってくれた鋏たちの手入れ。 ピカピカに。 相棒よ来年もよろしく頼むよ。 余った竹で一輪挿しつくったり。 今年はほんとに色んなことがあった一年間でした。 たくさんの人にお世話になり、…

しごとおさめ。

今日でなんとか仕事納め。 小さい門松配達したり。 地元の正月飾りつくったり。 今年最後の正月飾りをつけに。 御縁に感謝です。 仕事納めなんで晩ゴハンは伊勢エビ食べたり(笑) 明日は今年一年共に頑張ってくれた道具たちの手入れを。 皆さん最後まで良い一…

しょうがつかざり。

今日もマキ垣を。 作業前。 作業後。 正月飾りつくり。 小さい門松も。 明日で仕事納め。 皆さん良い一日をお過ごしください。

まきがき。

今日も朝から手入れに。 午後からはマキ垣。 作業前。 作業後。 マキ垣はビシッとなるんでええ感じですよね。 明日で手入れは終わり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

がーりっくはうす。

今日は朝から手入れ。 ひたすら刈り込み(笑) 3時すぎに現場をあげて門松をつくりに。 ガーリックハウス。 うちの近所の居酒屋さん。 ニンニクの効いた美味しい料理が最高です。 自由につくらせてもらってありがとうございます。 御縁に感謝です。 明日も仕…

かどまつ。

今日は門松の設置に。 やっぱり門松つくりにはこの人。 欽ちゃん(笑) 相変わらず真面目にやってくれてます。 これは一番大きいモノ。 合計三対。 なんとか夕方には終わり。 正月が来るなって感じです。 明日も日曜ですが仕事。 皆さん良い休日をお過ごしくだ…

くりすます。

今日はクリスマス。 朝は正月飾り。 飾り結びしたり。 それからは樽つくり。 夜は明日の門松設置のための下拵え。 いつ終わるやら(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いぶ。

今日はクリスマスイブ。 午前中は手入れの現場をこなして。 それからはこれ。 竹を結束したり。 土台つくりしたり。 明日も続きで準備やら正月飾りやら。 皆さん良いクリスマスイブをお過ごしください。

ざっくり。

昨日の続きです。 作業前。 作業後。 ザックリと。 二年ぶりやからかなりの量の枝ゴミ。 明日からは門松の準備。 いよいよ年末。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

とうじ。

今日は冬至。 カボチャを食べて無病息災を。 二年ぶりの現場。 かなり伸びてたんで大変でした(笑) 作業後は日が暮れてしまったので撮れず(笑) 明日も続きです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

こうかん。

今日は朝から筧の交換やなんやかんや。 交換前。 交換後。 門松の竹取りにいったり。 藁のハカマ取りしたり。 夕方には久しぶりのこの人迎えにいったり。 欽ちゃん(笑) 酔っ払いでスーパー騒がしかったですが(笑) 明日も手入れ。 皆さん明日もボチボチいきま…

まきがき。

今日はマキ垣の高さを下げに。 作業前。 作業後。 本当は時期的には強剪定は良くないですが……。 お客さんの要望に応えるのも仕事ですね。 晩ゴハンは担々麺。 久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。 明日は雨模様です。 皆さん出かける際は傘忘…

やまもも。

今日は特大のヤマモモの手入れ。 作業前。 作業後。 透かし手入れで。 うちの地元では刈り込みで仕立てることが多いのですが、自分はヤマモモを刈り込み仕立てにするのはあまり好ましくないなと思うので透かします。 だいぶ落ち着いてきたかな。 明日も仕事。…

くろまつ。

今日はかなり寒い一日に。 皆さん大丈夫でしたか? クロマツの手入れに。 作業前。 作業中。 作業後。 わかりにくいですが(笑) やっと枝の方向も直ってきたので細かくなってきました。 かなり良くなってきたかな。 明日は大きめの植物の手入れ。 ケガのない…

ぼちぼち。

今日もマツ。 作業前。 いっぺんには進まないのでボチボチ。 作業後。 明日は違う現場でマツ。 頑張ろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

きこく。

無事に昨日の夜中に帰国しました。 グアムではこんな感じ。 嫁さんの弟夫婦の結婚式。 ええ結婚式でした。 幸せのおすそわけをありがとう。 水陸両用車乗ったり。 ホテルもええ感じ。 ビールも飲みまくり(笑) 今日はバッチリ仕事しましたよ(笑) マツ作業前。…

しゅっぱつ。

グアムに出発です。 それではいってきまーす。 しばらくの間たぶんブログの更新はできません。 帰国後のアップをお楽しみに(笑) 皆さん楽しく過ごしてくださいね。

にしきまつ。

今日はすごい風でしたね。 皆さん大丈夫でしたか? さて今日はニシキマツの盆栽の手入れ。 作業前。 作業後。 今年も手入れさせていただいてありがとうございます。 お客さんとの話も勉強になることばかり。 いつも勉強させてもらって感謝です。 帰宅してか…

いきおい。

今日は朝からどんより。 刈り込みに。 作業前。 作業後。 なんとか雨の降る前に終了。 帰宅してからはこれを。 勢いでつくりすぎた(笑) スタンドのおっちゃんにこれを。 カラのオイル缶。 門松につかおう。 おっちゃんありがとうございます。 皆さん明日は雨…

たけ。

今日は朝から刈り込み。 でっかいマキ。 作業前。 作業後。 帰宅してからは今週末のお茶会で使う竹の蓋置と灰吹きを。 結構失敗しましたがなんとか頼まれた分はできました(笑) 明日は夕方から雨みたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ほりとり。

今日も続きの現場。 マツ作業前。 作業後。 少し早く終わったので堀取りと根巻。 明日も手入れ。 ケガのないよういこう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じかたび。

今日も早出。 朝からマツの剪定。 作業前。 5時までには終わりましたが暗くて作業後の写真は撮れず(笑) 明日も続きなんでまたアップします。 帰宅したらこれが。 地下足袋。 明日から履こう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

まつ。

今日は休日ですが仕事。 マツ作業前。 作業後。 ここのマツはうちで手入れさせてもらっとる現場でも一番の芽の細かさ。 朝早くから作業したのでなんとか一日で終了。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ちょうたつ。

今日で続きの現場も終わり。 モチノキ作業前。 作業後。 さっぱりと。 少し早く終わったので材料の調達に。 蓋置と灰吹の材料や山砂仕入れたり。 明日は日曜ですがちょっと早出。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

ほしがき。

今日も北風の吹く寒い一日に。 マツ作業前。 作業後。 切り残しや枯れ枝を地道に取り除きます。 直すにはあと三年くらいはかかるかな。 お客さんに干し柿をいただきました。 ついつい食べすぎてしまいます(笑) 毎日寒いですが皆さん明日も張り切っていきまし…

しんき。

今日は新規のお客さん。 この前植栽工事させてもらったお客さんが植木の手入れも頼んで下さいました。 ありがとうございます。 ご縁に感謝です。 作業前。 作業後。 かなり切り残しが多くて手こずりましたがなんとか終了。 明日も続きです。 皆さん明日も頑…

すかし。

今日はラカンマキの透かし手入れ。 作業前。 モジャモジャ。 作業中。 作業後。 芽が細かくて大変でしたが(笑) キレイにできると大変やったのも吹っ飛びます(笑) 明日から新規のお客さん。 張り切っていこう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しわす。

今日から12月。 師走。 手入れに。 作業前。 作業後。 ボケの花がキレイに咲いてました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しあげ。

今日でここの現場も仕上げ。 このマツもでっかいです。 作業前。 作業後。 最後まで大変でしたが楽しかったかな。 明日からいよいよ12月。 最後までケガのないようにいこう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

もくもくと。

ひたすらマツの剪定。 作業前。 作業後。 かなりさっぱり。 昼ゴハンはウニ入りの手こね。 明日でなんとか終わりそう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。