庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅうりょう。

無事に移植工事終了です。 支柱かけて剪定して。 喜んでいただいたので良かったです。 ありがとうございます。 しっかりと根づきこれからも長生きしてくれますように。 そのお手伝いさせていただきます。 さて明日は日曜日。 皆さんコロナで外出できないです…

そらとぶ。

朝からレッカーに来てもらい積み込み。 空飛ぶマツ。 積み込まれるマツ。 そしてこのまま移動(笑) ギリギリの高さ(笑)昼ごはんはうなぎ。 なんとか移植終了。 まだ手入れが残ってるので明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ほりとり。

寒い1日に。 スコップ仕事日和です(笑) せっせと堀取り。 そして根巻き。 倒れないように支柱して終了。 明日移動です。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

どじょうかいりょう。

樹木医の先輩のお手伝いで土壌改良。 エアスコップでブワーっと。 バーク堆肥と改良剤混ぜて埋め戻し。 お役所の方の熱意のある行動にひたすら感謝です。 小さいことからコツコツと。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ばっさい。

昨日から続きで伐採へ。 作業前。 作業後。 さっぱりしましたね。 電線との絡みもありなかなか大変でしたが無事終了。 応援の方が頑張ってくれたおかげです。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 さて明日は自治会の溝掃除。 皆さん明日は…

ごぶさた。

ご無沙汰です。 決して仕事してなかったわけではないですよ(笑) ありがたいことにバタバタとさせていただいております。 名古屋の白鳥庭園に勉強会行ったり。 樹勢回復の作業の見学させてもらったり。 新しく手箒つくったり。 クマノザクラの植樹にいったり…