庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むしむし。

今日はムシムシして蒸し暑かったです。 お昼にお客さんからトウモロコシ貰いました。 北海道のやつらしく、生で食べられるらしいです。 野菜というより果物ですな。ありがとうございます。美味しくいただきました。 今日はダンプに2車枝ゴミ。 帰宅したら腰…

きこり。

今日はめっちゃ暑かったですねぇ。 今日からしばらく新規のお客さんとこの手入れ。 するとマツ枯れが。 伐採しましたよー。そんなときに大活躍のチェーンソーくん。 ブイーンと音をたててバッサバッサと切っていきます。 小さいのになかなかパワフルです。 …

くりとはちのす。

今日は湿気があって暑かったっすねぇ。 蜂の巣と戦いましたよ(笑) なかなかの大きさ。 そしてクリがたくさん。 秋の味覚ですな。 明日から人工のかかる現場。 張り切っていきますよー。 皆さんも季節の変わり目やから体調崩さんよーに注意ですよー。

しんぴん。

今日は草刈り。 風もカラッとして仕事しやすかったです。 アメリカデイゴが咲いてました。 キレイに咲いてます。トゲがなかったらもっとええのに。 帰宅したら頼んでおいたものが…。 鯉口シャツ。新品です。 嬉しいなー。着るのが楽しみ。 ワクワク(笑)ウキ…

きのこ。

今日はええ天気やったっすねぇ。 風が冷たくてええ感じ。 そんな今日は現場にキノコが。 いつも食べれるかどうか悩みます(笑) まぁ無理っぽいけど(笑) 明日は草刈りで刈払機の刃の交換。 よく切れそう。 晩ゴハンは家族でお好み焼きを食べに。 お腹パンパン…

ししゆず。

今日も雨。 午前中は小雨やったんで現場へ。 終わった途端にどしゃ降り(笑) 午後からは現場の様子見しにいったり請求書作ったり。 帰宅して畑を見ると……。 シシユズ。ソフトボールくらいの大きさになってました(笑) どこまで大きくなるか楽しみです。 そんな…

あめがふって。

今日は昨日から引き続きの雨。 ジメジメ。 そしたら昼前に停電……。 うちはオール電化やもんで何もできません(笑) よって昼ゴハンはおにぎりでした。 なんか突然の停電とかワクワクしてしまいます(笑) 何しよかソワソワしてました(笑) 皆さんはどーですか?ワ…

ひさしぶりの。

今日は雨。何日ぶりやろか…。 恵みの雨ですな。 そんな今日もカッパ着て現場しましたよー。 蒸れてびしょ濡れやったけど(笑) 帰宅してからは日課のレモンの観察。 だいぶ大きくなってきた。 ちょっと小ぶりなやつも発見。 嬉しいなぁ。収穫が楽しみ。 イチジ…

くずのはな。

この時期ぐんぐん伸びるクズ。 これはクズノハナ。 あっちゃこっちゃに絡まってえらいことになってました(笑) 土場の管理も大変です。 明日は天気グズつくみたい。 皆さんも出かけるときは傘忘れんよーにしてくださいね。

ゆにふぉーむ。

バスケのユニフォーム。 リバーシブルです。 オレンジとホワイト。 なんか今日はカタカナだらけの文章になってったな(笑)

こいちゃ。

今日も暑かったですねぇ。 服着たまま泳いできたんかい!ってぐらい汗でびしょ濡れ(笑) そして今日はお茶のお稽古。 今日から濃茶のお稽古をしました。 またまた覚えることが増えて大変。 コツコツと頑張っていきます。 今日も脚が痺れてえらいこっちゃでし…

あしよし。

今日は草刈りとアシ?ヨシ?との戦い(笑) 軽い熱中症になりながら頑張りましたよー(笑) またまたカエルさんも発見したり(笑) 和みました。

しごとはじめ。

お盆休みも明けて今日から仕事始め。 いきなり現場ではなく、見積もりや溜まったゴミ捨てや倉庫の整理。 ちょろっとお客さんとこの様子見も。 早めに帰宅すると…。 カエルさん。 今日の晩ゴハンはうなぎ。 親戚のおじ様にいただきました。 感謝です。ありが…

なんやかんやで。

盆休み最終日もこんな感じ(笑) 有意義なお盆休みでした(笑) 明日からは仕事。 気持ち切り替えていきます。 皆さんも休み明けは事故やケガが多いんで注意してくださいねー。

やっぱり。

こんな感じになります(笑) 日焼けでマックロクロスケに(笑)

やきざかな。

晩ゴハンに焼き魚。 焼き魚を食べると思い出すことが。 まだ東京におって修行中のころ、アパートの近くの居酒屋によく飲みに行ってました。 自分、自慢じゃないけど魚食べるのが上手なんです(笑) そこで僕が食べた焼き魚はキレイに食べすぎて、野良猫にあげ…

なつとあいあんといいおにく。

今日も連日の猛暑。 アイアンも動きたそうにしとったんで、いざ出発。 機嫌も良く、快調に走ってくれました。 ただ……なんせ暑い。走っとるときはええけど信号待ちは地獄です(笑) 一時間くらい走って帰ってきました(笑) 帰宅してからはクーラーの聞いた部屋で…

ほらー。

夏はホラー映画と炭酸飲料と唐揚げ(笑) 夜はいつも行く居酒屋で友達と二人でお手伝いしましたよー。 大忙しでした。

うみのいえ。

やっぱり夏はこんな感じでしょ。 最高です(笑)

どうぐたち。

今日はゆっくり寝ようかと思ったんですが、7時前には目が覚めてしまい…。 暑くて寝とられへんし…ってことで起きて朝ゴハン食べながらゆっくり。 鋏の手入れを忘れとったので、研ぎました。 ピカピカになりましたよー。 鋏たちにも感謝です。お盆まで仕事が…

でびゅーせん。

今日はお茶会。 早起きして、着物と袴を着せてもらいました。 いざデビュー戦。 ドキドキ。ワクワク。 なかなか緊張しましたよ(笑) ちょっと失敗したりしましたが、なんとか乗り越えました。 しかし今日も暑かった。みんな汗だくになりながら頑張ってました…

おぼんまえ。

今日はお盆前最後の仕事。 めちゃくちゃ暑かったー。 そんな今日もkeiくんが応援に。 掃除を頑張ってもらいました。 道沿いの現場やったんで知り合いがたくさん通っていきました。 今日はやたら暑かったのでkeiくんもバテバテ(笑) 暑い中ありがとう。助けて…

あつくてあつくて。

今日も暑かったー。 今日は暑さでボーっとして写真とるのも忘れました(笑) なんせ最近腰が痛い…。 ちょっと油断したらギックリ腰になりそう…。 えらいこっちゃです。 日曜日は予定があるのでそれまでもってくれるとええけど。 明日の現場でお盆前の仕事は最…

すけすけ。

今日はちょっと細かい仕事。 ラカンマキの透かし手入れ。 なかなか元気に伸びてます。 スケスケです(笑) 細かかったので目が疲れました。 手間はかかるけど、刈り込みよりは優しい仕上がりに。 葉も赤茶けへんし。 涼しげな感じ。 暑いから見た目に涼しくな…

おちゃ。

今日はお茶のお稽古。 今週末はお茶会です。 ちなみに僕のデビュー戦(笑) 仕事が立て込んで行けへんかなぁと思っとたんですが、なんとかかんとか予定がついて行けそうになりました。 えらいこっちゃ(笑) 家で練習しやな…。 帰宅してからはこれ。 最近アサヒ…

はなはなふれーむ

昨日の花たちの行く末。 ヤマジ園芸さん考案のハナハナフレームに。 なかなかかわいらしいですよね。 今日は午前中は雨やったんでカッパ着ての作業。 ジメジメして大変でした。 自宅前の敷地にユリがたくさん。 全部咲いたらキレイやろなぁ。 明日から猛暑み…

せいめいりょく。

今日はジメジメ。 朝は草刈り。汗だくです(笑) 午後からの現場での植物。 景石の隙間から生えてます。 実生かな? ムラサキシキブかコムラサキか…。 なかなかの生命力。素晴らしいです。 きっと満足に栄養も取れへんやろけど、力強く生きてます。 自分の置か…

あいあん。

今日も仕事でございます。 引き続きkeiくんが応援。 ソテツの剪定したり。ソテツのトゲが痛いとkeiくんが怒ってました(笑) ソテツの新芽。 天ぷらにしたら美味しそう(笑) 草刈りに行った先でのソーラー施設。 宇宙人と交信できそう(笑) 帰りにみかんのソフト…

ふちゅうい。

今日は不注意でケガしました…。 血がドバドバと。なかなか痛いです。 うーん…情けない。 反省です。 今日は午後からkeiくんが掃除しに来ました。 初の正面からの写真(笑) 今日も助かりました。ありがとう。 明日もよろしくです。

あいたた。

やられたー。 顔と首刺されました。 痛いです。 皆さんも蜂には注意ですよー。 首がボンボンに腫れてます(笑) えらいこっちゃ。 明日も蜂の巣ありそうなとこなんで気ぃつけます。 今日の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」ですよー。 自分はジブリの中で…