庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちあわせ。

朝から見積書届けたり打ち合わせしたりとあちこち移動でした。 昼からは長男坊が風邪っぽいので病院へ。 そんだけ食べれれば大丈夫(笑) 誰に似たんやか食いしん坊です(笑) さて今夜はバスケへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

えだおろし。

朝から枝下ろしへ。 作業前。 作業後。 お待たせしてしまい申し訳なかったです。 施主さんがお手伝いしてくれたおかけで無事に作業完了です。 さて明日は久しぶりの雨模様です。 たまっている事務仕事やら現調などやっつけましょうかね。 皆さん明日もボチボ…

ほおづえ。

朝から集金やらなんやかんや。 ついでに頬杖支柱つけにいったり。 最近頬杖支柱ばっかりつくっとるような気がする(笑) さて明日は枝下ろしへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ばっさい。

お待たせしていた現場へ。 伐採です。 作業前。 作業後。 手伝いのおっちゃんに来てもらってなんとか終了。 伐採仕事は気持ち的にはあんまり良くないのですが、ここの施主さんは御神酒と塩でちゃんと清めてから作業にかかりました。 いままでありがとうござ…

なまどら。

朝から打ち合わせ。 お世話になった方から紹介されたので一所懸命していきたいと思います。 お土産に生どらいただきました。 めっちゃ美味しかったです。 ありがとうございます。 帰宅してからは頬杖支柱の作成。 ええ感じにおさまりました。 さて明日は伐採…

ぜいりしさん。

朝からかなりの冷え込みに。 うちの地元でも雪がちらつくくらいでした。 建材屋さんへ寄ってロープを仕入れ。 税理士さんが来てくれて帳簿の整理をしていただきました。 いつもありがとうございます。 さて明日は打ち合わせ。 皆さん明日は良い休日をお過ご…

うめのはな。

引き続き土壌改良です。 モグラです。 ウメの花も咲き始めました。 ええ香りです。 なんとか今日で作業完了。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しんちょう。

朝から寒い1日になりましたね。 皆さんインフルエンザは大丈夫ですか? そんな今日は樹木医さんのお手伝いで土壌改良です。 ひたすら穴堀りと埋め戻し。 新調した地下足袋と乗馬ズボンで気持ちよく作業です。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょ…

すっきり。

昨日の続きです。 カイズカイブキの生垣の断幹。 作業前。 作業後。 すっきり。 側面も刈り込まずにざっくり枝抜きで。 おっちゃんが掃除の手伝いしてくれたんで少し早く終了。 ありがとうございました。 またお手伝いよろしくお願いします。 さて明日からま…

だんかん。

朝から寒い1日に。 作業前。 カイズカイブキの生垣の断幹。 なかなかボリュームあります(笑) 枝ゴミでえらいこっちゃです(笑) 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

もぐら。

風もなくええ天気の1日になりましたね。 そんな今日は樹木医さんのお手伝いで土壌改良へ。 モグラのように穴堀りです。 黙々と。 少し早く終わったので明日の段取りして帰宅しました。 さて明日はお待たせしてた現場へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうかん。

朝から片付けしたりちょこちょこ仕事。 支柱の交換へ。 作業前。 作業後。 やっぱり新しいのは良いですね。 明日は日曜日。 皆さん明日も良い休日をお過ごしください。

おくゆき。

朝から伊勢へ。 作業前。 作業後。 新規のお客さんところです。 いままで刈り込みのみでされてたようです。 少し圧迫感があったので透かさせていただきました。 奥行きが出たかな。 欽ちゃん手伝ってくれて早く終わったので昨日の続き。 フェンスも完成。 明…

ふぇんす。

昨日の続き。 フェンスつくりです。 鋼管を切る欽ちゃん。 まぁまぁええ感じのところまで進みました。 さて明日は手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

うなぎ。

朝から欽ちゃんとホームセンターへ。 いろいろと買い出しして昼ごはんは鰻。 美味しゅうございました。 欽ちゃんご馳走さまでした。 ありがとね。 午後から買い出してきた材料を使って作業。 明日で終わるかな。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

でっさんもでる。

ええ天気の一日になりましたね。 昼からは初めてのデッサンモデル。 腹掛けして股引きはいて半纏羽織って。 庭屋の正装です。 初めての経験なんで緊張しました(笑) 皆さんええ感じに描いてくださったんで良かったです。 良い経験させてもらい感謝です。 あり…

きすがた。

昨日ネタです。 手入れの続きです。 作業前。 作業後。 最近というか何年か前からなんですが、手入れをするにあたって気を付けてることがあります。 その木の持つ木姿を大事にするということを常に考えながら手入れします。 刈込モノや仕立てモノ以外はこん…

ていれ。

今年初の手入れ。 作業前。 作業後。 他にもやりましたが作業後写真を撮り忘れ(笑) 明日も続きなんでまたアップします。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

きゃたつ。

朝からちょこっと現場まわり。 段取りやらなんやらして脚立の足の交換と新しい脚立つくり。 炙って曲げて。 13尺の脚立を新調しました。 昨年末まで使ってた14尺が腐ってしまい今にも折れそうだったので(笑) ええ感じです。 仕事も捗りますね。 さて明日は手…

ひおこし。

朝から火おこし。 なんとか目処したたころまで終了。 明日は脚立の足の交換と新しく丸太の脚立つくり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しごとはじめ。

仕事初めです。 門松の回収させてもらいました。 解体してなんやかんやしたら夕方。 明日は竹を焼いて炭つくり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ばーべきゅー。

朝から墓参りと正月の挨拶まわりへ。 昼過ぎに帰宅してバーベキュー。 寒かったけど(笑) でも美味しかったんで良かったです。 さて明日は嫁さん方の挨拶まわりへ。 皆さん引き続き良い正月休みをお送りください。

しんねん。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 久しぶりに初日の出を見に海へ。 毎年恒例の伊勢神宮内宮へ。 長男坊も連れて。 お利口さんにしてくれてました。 さて今年も一年頑張ろう。 皆さん引き続き良い正月休みをお送りください…