庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか。

寒い大晦日の1日になりましたね。 皆さんところは雪の影響はどうですか? うちの地元は大丈夫でした。 そんな今日は朝から集金やら現調やら。 昼からは毎年の中六さんところへ鰻を買いに。 帰り道に電車が見たいという長男坊のリクエストで賢島駅へ。 しま…

しごとおさめ。

今日で今年の仕事納め。 自宅のツボキ飾って。 今年も頑張ってくれたハサミ研いだり。 多いな(笑) 今年もありがとう。来年もよろしく。 それにしても今年はコロナやらなんやらであんまり良い年ではなかったですね。 仕事でもちょっと嫌なことあったり。 それ…

はいたつ。

朝から筧の交換と創作門松の据え付け。 そして門松(小)の配達。 後輩のところに洗車もいきましたよ。 しゅんたいつもありがとう。 良い後輩をもって幸せです。 さて明日は雨模様。 現調やらなんやら。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうかん。

朝から中六さんへ。 掃除やら竹の添え木の交換やら。 やっぱり青竹は良いですね。 さて明日は門松の配達やらなんやら。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

くりすますいぶ。

今日はクリスマスイブ。 門松の設置へ。 いつもの三件。 今年も一年に一回会う方たちと楽しくお話できて良かったです。 クリスマスと正月が同時に来ましたね(笑) さて明日も正月飾りの準備。 皆さん良いクリスマスイブをお過ごしください。

したごしらえ。

朝から門松の下拵え。 他にも竹細工やらなんやら。 結局1日使ってしもた(笑) まぁええもん出来たで良しとしよう。 さて明日は門松の設置へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じゅんび。

門松の準備であっちゃこっちゃ。 あとはクロマツ、アカマツの調達に。 いつもお世話になってる坂本さんと。 毎年会って話すのも楽しみ。 本当にいつも勉強になるし元気もらいます。 ありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 さて明日は下準備。…

ゆうが。

朝から冷え込みのキツイ1日になりましたね。 自分の手入れしている中で一番好きなクロマツ。 作業前。 作業後。 足場が邪魔(笑) ここのは優雅な雰囲気が素敵。 今日も楽しかった。 来年も楽しみ。 明日からは門松の準備。 皆さん明日もボチボチいきましょう…

なんでもや。

寒い日が続きますね。 マキ垣刈り込んだり。 作業前。 作業後。 ビシッと。 他には提灯を吊るす骨組みの修理。 何でも屋(笑) 一体何をやってるんだか(笑) しかしこれも経験。 積み重ねていこう。 初めてのことは勉強になることが多い。 この機会を与えてくれ…

やまもも。

急に冷え込みましたね。 毎年のお客さんところへ。 ヤマモモやらモッコクやら。 作業前。 作業後。 ヤマモモもモッコクも中芽は一本もありません。 枝先柔らかく。 揃えすぎず。 その木姿を大切に。 応援のだいちゃんに来てもらったのでなんとか終了。 あり…

しわす。

とうとう師走に入りましたね。 もう一週間以上経ちますが(笑) ちゃんと仕事してますよ。 作業前。 作業後。 葉むしりは大変。 でも仕上がりは最高。 来年はマキは中芽打とうかな? こんなとこ考えとるのが一番楽しい(笑) ちなみにここは的矢カキ料理の店はし…