庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あわび。

相変わらずの雨ですね。 点滴の日々が続いております。 傷の治りが早くなるようとばあちゃんがアワビ持ってきてくれました。 ついでにカツオも。 ばあちゃんありがとー。 ええもん食うて早く治すわー。 明日も点滴。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やっちまった。

朝から高木の枝おろしに。 そしたら昼前にやっちまった。 キックバックしたチェーンソーで足の裏をバッサリ。 全部は縫いきれずに回復力に期待する部分も。 あー……。 油断したわけではないと思うけど……。 でも心のどっかに慢心があったのか……。 全治20日ほ…

くりのはな。

今日も暑かったですね。 皆さん良い日曜でしたか? 続きの現場へ。 作業前。 作業後。 マキ垣は刈り込むとビシッとするんで良いですね。 帰宅したらクリの花とクチナシの花が咲いてました。 梅雨がきますよ。 さて明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日も…

かりこみも。

続きの現場です。 作業前。 作業後。 個人的にキンモクセイは野透かしの方が好みです(笑) 刈り込みもしてますよ(笑) 腕が疲れるよ(笑) でもキレイに刈り込むと気持ちが良いね。 日曜ですが明日も続きです。 皆さん明日は良い日曜をお過ごしください。

ぼりゅーむ。

暑い日になりましたね。 皆さん体調崩してないでしょうか? 一年に一回の手入れの現場へ。 なかなかボリュームのあるところです(笑) 作業前。 作業後。 自分が入らせてもらってかれこれ4年くらいになるかな? 最初はほとんど全部が刈り込み仕立て。 それを…

むつ。

朝から雨なので現場は中止。 行けてなかった墓参りに嫁さん連れて。 ランチは地元のかもめ家。 ムツの塩焼き定食。 このボリュームで1,100円。 大満足です。 美味しゅうございました。 さて今夜はお茶のお稽古。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

なり。

朝から嫁さん連れて産婦人科へ。 赤ん坊も元気にすくすく成長しとるんで一安心。 昼ゴハンは也へ。 三度目の正直(笑) いつもいっぱいで入れなかったんですが今回は平日ということもありすんなり入店。 濃厚豚骨醤油ラーメン大盛り。 さすが並ぶだけあって美…

かんせい。

朝方までどしゃ降りの雨。 強風の中で結束と仕上げ。 完成。 久々に金閣寺垣つくりましたが、ええ感じにおさまりました。 本物でつくることが少なくなってきた昨今にこのような機会をいただき感謝です。 先生ありがとうございます。 昼ゴハン食べずに仕上げ…

たけがき。

蒸し暑い1日になりましたね。 皆さん熱中症は大丈夫ですか? さてそんな今日は竹垣つくり。 作業前。 作業中。 おっちゃんに手伝いにきてもらってなんとかキリのええとこまで。 いつも大変な現場ばっかりで申し訳ないです(笑) ありがとうございます。 明日…

どうだんつつじ。

朝からジメジメ。 蒸し暑い1日になりましたね。 作業前。 作業後。 やっぱりドウダンツツジは透かした方が良いですね。 やり過ぎずあっさりと。 ずっと咲かなかったサツキも透かし手入れに替えて花が咲いてくれました。 お客さんも喜んでくれたんで良かった…

えごのき。

ひたすらマツのミドリ摘み。 作業前。 作業後。 4~5年前にした石積みも馴染んできました。 空積みなんで下草も生えてええ感じ。 昨年植えさせていただいたエゴノキも咲いてました。 お客さんも喜んでくれたんで良かったです。 さて明日は朝から伊勢へ。 …

やわらかく。

夏日でしたね。 皆さん大丈夫でしたか? ミドリ摘みやらシダレモミジの手入れやらキャラボクの幅詰めたり。 作業前。 作業後。 モミジは軽く。 やり過ぎたら固くなるからね。 ふんわりと柔らかく。 さて明日もミドリ摘み。 皆さん明日もボチボチいきましょう…

しんだん。

朝から樹木医さんの樹木診断へ同行。 毎回とても勉強になります。 ありがとうございます。 こりゃ勉強頑張らんとあかん(笑) 今夜はこれから消防団へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かりこみ。

朝からええ天気。 マキ垣の刈り込みへ。 作業前。 作業後は撮り忘れ(笑) よくあるやつ(笑) 終わってから欽ちゃんとこへ手伝い。 ほんでこれから飲みにいきます。 明日は私用で津へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

きんちゃん。

朝から上天気。 草刈りと抜根。 作業前。 作業後。 久しぶりに欽ちゃんと仕事。 相変わらずの働きっぷり。 まさに働きマシーン(笑) いつもありがとう。 また一緒に働きましょう。 さて今夜はバスケ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

みつもり。

朝から見積りへ。 隣家への支障木の枝おろしの見積り。 クレーン呼ばなくてもできそうなんで安く収まりそうです。 昼ゴハンはこれ。 筑豊ラーメン。 この前義弟の嫁さん家族が来たときにいただきました。 いつもありがとうございます。 美味しゅうございまし…

たんじょうび。

朝からどんより。 マツのミドリ摘みに。 作業前。 作業後。 雨の中現場二件はしごです。 なんとか終了。 それからちょこちょこ事務仕事して終了。 今日は自分の32歳の誕生日なんで嫁さんと焼肉でお祝いしました。 写真は食べるのに夢中で撮り忘れ(笑) 今年…

おちゃかい。

朝から早起きして伊勢へ。 社中のお茶会。 山田奉行所。 天気も良く失敗もなく無事に終わったので一安心。 写真は終わって片付ける前です(笑) 忙しくて撮る暇がなかった(笑) 今回も良い経験をさせていただきました。 色々な人に感謝です。 ありがとうござい…

ぜんじつじゅんび。

朝から除草剤散布。 久々登場の欽ちゃん。 どうやら腰を痛めたようです(笑) お大事に。 それからは昨日の蓋置と灰吹の仕上げ。 ピッカピカ。 そして伊勢へ前日準備に。 いよいよ明日が本番。 楽しくなってきたな。 明日は連休最終日。 皆さん最後まで良いゴ…

ふたおきとはいふき。

ええ天気の1日になりましたね。 今週末のお茶会に使用する蓋置と灰吹つくり。 なんとかええ感じにできたので一安心。 明日洗ってきれいにして社中へおさめます。 いよいよお茶会が迫ってきました。 緊張しますが頑張りたいです。 皆さん明日もボチボチいき…

じゅんび。

朝から書類書いたりと事務仕事でバタバタ。 合間に竹を。 今週末のお茶会で蓋置と灰吹を頼まれたので材料の準備。 ちょっと緊張してきた(笑) さて明日も事務仕事。 皆さん明日も良いゴールデンウィークをお過ごしください。