庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

げりら。

今日は昼ごろゲリラ豪雨。 びしょ濡れになりました(笑) 今日の現場。 刈り込みものが多かったんで疲れました。 明日は応援が来ます。 頑張ってきますよん。

いなほ。

今日は猛暑日でしたねぇ。 皆さんは大丈夫でしたか?体調崩してませんか? 今日は現場2件。昼休憩をとった場所。 実るほど頭を垂れる稲穂かな。 こういう風景好きです。 農家の人はスゴイ。お米を食べれるのは農家の人のおかげ。 感謝です。 明日も早出やー…

ながくながく。

今日は予報通りの雨模様。 しかし弱い雨やったんで作業しました。 マキの仕立物。 差枝が長く伸びてます。 なかなかこの長さは見ません。 この差枝のようにグングンと職人としても人としても成長していきたいと思いました。 明日も午前中は雨みたい。 少し遠…

てがみ。

今日も日曜ですが仕事です(笑) もはや曜日の感覚が無くなってきました(笑) 昨日に引き続きの現場で4時半ごろに終わり見積もりへ。 伐採の仕事でした…。スズメバチがうろうろしとるし…。 帰宅して晩ゴハン。本日のデザートはマスカット。 そんで今日は手紙を…

しおかぜ。

今日は海の近くの現場。 潮風のベタベタとの戦い(笑) ただでさえ暑いのに潮のベタベタがまとわりついて大変。 なんとか予定したとこまで終わりました。 それが終わってから一件消毒に。 今日もクタクタです。 とりあえず最近は忙しくてどうしようもなくても…

もうしょび。

今日は朝にkeiくんが給料を取りに。 ものすごい眠そうな顔で(笑) ありがとうkeiくん。来月も待ってます。 さてさて現場の方は昨日に引き続き同じとこ。 残業した甲斐があって半日で終了。 刈り込みものが多かったんで疲れました。 半日余ったので次の現場へ…

とまと。

昨日に引き続き同じ現場。 今日はウバメガシやウメなど硬い木の手入れやったんで手首が痛いです。 今日もちょっと遅くまで仕事して、明日は半日くらいで終わりそう。 さすがにクタクタになりました。 ここのお客さんは畑もやっているらしく、トマトやらキュ…

あめのひ。

今日は予報通り朝から雨。 朝に事務所でベニヤ板を片付けとったら、不注意で足に落としてしまい…。 親指の爪が紫色に…。 痛いです。油断は禁物ですな。 午前中は雨足が強くなったりするときもあり、カッパを着てもびしょ濡れ。 こりゃ新しいカッパ買わなあか…

おうえん。

今日はクラクラするような暑さ…。 タカさんが応援に来てくれました。 一人でやるのはしんどい現場やったんで助かりました。 ヘッジトリマーをガンガン振り回してます(笑) ナイスファイトです。 二人とも暑さでグッタリ(笑) なんとか現場も終わったんで良かっ…

どようのうしのひ。

今日はゲリラ豪雨に出会いました。 カッパを着ての作業。 蒸れて汗だく…(笑) この時期の雨はあかんわ。 今日のお客さんは花が好きな方。 キレイに咲いてます。 帰宅してからは…。 土用の丑の日なんでうなぎです。 いつも仕事をさせていただいとる料理屋さん…

こころをこめて。

今日で3日続いた初盆の現場も終了。 暑くて大変でした。 ここの亡くなられた施主さんは庭のことが大好きな人。いつも手入れに行く度にいろいろと注文というか指示がありました。 厳しい人でもあったんですが、それは庭を愛する心がすごく強いから。 お叱り…

かぶとむし。

今日もめちゃくちゃな暑さ。 ほとんど休憩も無しでぶっ続けで作業。 暑さに強い自分もさすがにグッタリ。 今日も夕方6時30分までやりました。 なんとか明日一日で終わりそう。 仕事が終わって枝ゴミを捨てに土場へ行くと…。 カブトムシ。強そう…。 うちの土…

しんぴん。

今日は蒸し暑かったです。 初盆のお宅での手入れ。かなり広いのでなかなか進みません。 なんとか目標しとったとこまでできました。 セダム。 もじゃもじゃです(笑) 帰宅すると…。届いてました。 股引き。履き心地がクセになります。 藍染めなんで色落ちを楽…

しごと。

昨日に引き続き同じ現場。 暑かったですが頑張ってきました。 午後からはそのお宅の奥さんも掃除を手伝ってくださり、なんとか 5時に終了。 この暑いなか奥さまはものすごい勢いで掃除してくれました。 僕は煽られて大変やったですけど(笑) やっぱり一人より…

さるのこしかけ。

今日は一人で現場。 オトンは朝から肩が痛いらしく病院へ。 なんと…鎖骨の骨折。 一ヶ月の安静らしいです……。 昼休みにその連絡があったので、昼休みもそこそこに作業開始。 三時休みはサルノコシカケに腰かけて…(笑) ウソです(笑) 少し残業したかいがあって…

けやき。

今日もジメジメと暑かったですね。 皆さんは体調崩してませんか? 水分補給して熱中症にならないように注意しましょう。 昨日までの現場のケヤキ。 3年くらい前から自分が手入れしてます。 最初の年は建物の2階の屋根より大きいのを縮めました。 コブだらけ…

はれる。

土曜日から続いた現場もやっとこさ終了。 載せたい写真がちょこちょこあるんですが… 許可を貰ってないので、また後日。 昼からは違う現場へ。 今年から頼んでいただいたお客さん。 いつも作業後にとても喜んでいただきます。 ありがとうございます。これから…

す。

今日も昨日からの現場にて引き続き作業です。 昨日から蜂が飛んどたんですが…巣が見当たらへんので気にせず剪定。 が……やられました。チクッと痛みが走ったので脚立から飛びおりました(笑) なかなかデカイ巣でした。たぶん3ヶ所くらい腕を刺されました。何回…

きのこ。

今日はひたすら生垣とのたたかいでした。 昼前にはゲリラ豪雨。雷もゴロゴロ。 今日の現場の生垣は刈り込みではなく、枝を抜いて透かし手入れ。 カシなので手が痛い(笑) 今日は残業したんですが、終わりませんでした…。 昼休みにウロウロしとると… キノコ。…

ぶるーべりー。

連日の手入れ。そんで連日の暑さ。 今日の現場はいつもお盆前に頼んでいただくお客さま。 毎年ありがとうございます。 ニオイバンマツリがまだ咲いてました。 ここのお客さんはブルーベリーをたくさん育てられてます。 いつもはもうちょい遅めの手入れなんで…

かんかんでり。

今日はめちゃくちゃ暑かった…。 風も無くカンカン照り。 ヘッジトリマーを半日振り回しとったらクラクラしました(笑) この暑さでエンジンの熱と排気ガスは危険ですな。 午前中はアジサイも剪定してきました。 モサモサです。 手入れをするとこうなります。 …

かえるさん。

今日は昨日の続きでゴヨウマツの手入れ。 枝が細かいから大変でした。 写真はお客さんに許可をもらったら載せます。 クロガネモチを手入れ中にかえるさんが。 木陰で休んどるのを僕が邪魔してしもたみたい… ごめんなぁ。 シートの上からなかなか降りてくれへ…

もうしょび。

梅雨明けから厳しい暑さ。 久しぶりにクラクラしました。 今日は現場が遠かったので少し遅めの帰宅。 土曜、日曜の仕事が荒れた木の手入れやったので鋏の刃がガタガタ…。 晩ゴハン食べてから研ぎました。 まだまだ下手くそですが、研いどる時は無心です。 や…

しおかけまつり。

今日は潮かけ祭り。 いつもより早起きして、皆を乗せて集合場所に。 神社で祈祷をすませて神輿を担いで練り歩きました。 一通り歩いて漁港へ。 ほんで船で大島に。 船で海水をかけあいながら帰ってきます。 海水やから目は痛いし喉は渇くしで大変(笑) 漁港に…

にじとすいか。

今日も暑さに負けずにお仕事。 Keiくんも来てくれてバリバリ働いてくれました。 ものすごい日焼けしとったけど(笑) 今晩はヒリヒリして大変なんちゃうかな(笑) なんとか現場も終えることができました。 いつも感謝です。ありがとう。やっぱり持つべきもんは…

きのうのおはなし。

昨日のことです。 僕は小学5年生から中学3年生まで空手を習ってました。 途中で辞めてしまいましたが…。 辞めてからも師範とは年賀状のやり取りは続けていたんですが、こちらに帰ってきて、訪ねてはいたんですがなかなか会えず…。 そんな昨日、道場に行くと……

もうしょ。

今日はかなり暑かった…。 やっぱり湿気がある方が暑く感じます。 今日は刈り込み祭り(笑)低木と生垣をひたすら刈り込んでました。 そんな今日は一日ハチとのバトル(笑) アシナガバチやスズメバチとのガチンコバトル。 なんと散水栓の中に。 スズメバチの巣で…

あらかし。

今日はジメジメ。 汗がどばどばと。えらいこっちゃです(笑) アラカシの剪定。 作業後。 サッパリ。アラカシは樹勢が強いんで、大きさを維持するわんが大変。 そんな今日の晩ゴハンは友達とお好み焼き屋さん。 やっぱりうまい。 明日も頑張っていきましょう。

くろまつ。

今日は朝から怪しい雲行き…。 まぁ仕事できるやろ。ってことで出発。 クロマツの手入れ。 ここのクロマツは1年半に1回手入れをしてます。 もさもさです(笑) 元気があってよろしい。 作業後 差枝を下から眺める。 枝を外側に方向づけしていきます。そして次の…

おけいこ。

今夜もお茶のお稽古行ってきました。 いつも勉強になることがたくさん。 新鮮です。 しかし不器用なのかなかなか上達しません(笑) コツコツやるしかないですね。 帰りは雨が降ってました。稲光も。 へそを取られるとあかんので隠しながら帰ってきましたよ(笑…