庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のみ。

今日は朝からチャドクガまみれのサザンカの手入れ(笑) 画像はありません(笑) 毛虫でえらいこっちゃやったんで(笑) あいた時間でばあちゃんの海女漁で使うノミの錆び取りを。 ピカピカに。 ばあちゃん大喜び(笑) 良かった良かった。 自宅のクリに実が一つ。 …

けやき。

今日も秋晴れに。 ちょっと風が強かったですが。 剪定した枝葉が風で飛んでって大変(笑) 毎年手入れさせていただいているケヤキ。 作業前。 作業後。 だんだんと懐の枝が伸びてきたので今回は少し太い枝もはずしながら。 なるべく柔らかい雰囲気になるように…

ぶろっく。

今日は朝から消毒に。 あちこちでチャドクガが発生してえらいこっちゃに。 稲刈りの終わった田んぼがええ感じ。 季節の変わり目が来たな。 少し早く帰宅して自宅の左官屋さんの手伝い。 ブロック積み。 今夜はスーパームーンみたいです。 皆さん明日も張り切…

もるつ。

いつもはアサヒ派の僕ですが今回はこれ。 モルツ。 なかなかおいしかったです 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

たこやき。

今日は久しぶりの晴れ間。 シラカシの生垣。 作業前。 作業後。 ここは刈込みではなく枝抜き。 パチパチとええ音出しながら。 休憩のときにこれ。 たこ焼き。 近くにたこ焼き屋さんがあったので(笑) 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

しはん。

今日も朝から雨。 連日の雨にちょっとテンション下がります。 朝から請求書届けに行ったり、見積りや打ち合わせ。 ちょっと体の具合が悪く整体へ。 快生堂。 いつもありがとうございます。 かなりスッキリしました。 夜はちょっとお出掛け。 昔に習ってた空…

ごみすて。

今日は朝からどしゃ降りの雨に。 自宅の片付けして出たゴミ捨てに。 軽トラに1車ありました(笑) キンモクセイも咲き始め。 秋ですねー。 三島の写真も載せます。 三島大社のキンモクセイ。 かなりの大きさで力強かったです。 楽寿園 すごい大きさの灯籠がゴ…

むしろ。

今日は掃除。 イラガパニック(笑) それからは別の現場へ。 ムシロ。 お客さんとこのおばあさんが作ってたそうです。 処分するといってたので譲っていただきました。 いろいろ使い道ありそう。 明日から皆さんも仕事かな? 張り切っていきましょう。

けっこんしき。

今日は大学時代の友人の結婚式。 幸せいっぱいのとても良い結婚式でした。 二人ともおめでとうございます。 末永い幸せを心より願っております。 明日は連休最終日。 皆さん良い一日をお過ごしください。

みしま。

今日は新幹線乗って静岡の三島へ。 楽寿園や三島大社に。 写真が多いのでまた今度アップします(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

らっく。

今日は休日。 現場は休み。 作り始めたテレビラックもいよいよ大詰め。 アクリル板を加工。 わりと難しい(笑) 金具付けたりなんやかんやしてほぼ完成。 なかなかええのができたかな。 明日は用事で静岡へ。 皆さん明日も良い一日をお過ごしください。

いしょく。

今日は移植。 作業前。 穴掘って根巻きして。 支柱して水やりして移植完了。 ちょっと時期は悪いので心配。 ちょくちょく様子見にこよう。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

いちょう。

今朝は午前3時ごろに津波の避難の放送で目が覚めてなかなか寝付けず(笑) 午前中の仕事はツタ取り。 作業前。 作業後。 ちょっと時間余ったので砥石台つくり。 余った材料で。 完成。 角度の違うものを二つ。 午後からはイチョウの剪定。 作業前。 作業後。 …

おみやげ。

今日は朝から雨。 しかもどしゃ降り。 現場は中止に。 見積りしたりなんやかんやしたり。 嫁さんが大阪へ行ってお土産を。 なかなか美味しかったです。 ありがとう。 明日は天気回復するみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あめ。

今日は朝からどんより曇り。 雨がパラパラ。 とりあえず現場へ。 作業前。 作業後。 本降りになるまでになんとか終了。 日頃の行いが良かったんかな?(笑) 帰宅してからは髪切りに行ったりなんやかんやしたり。 さて今日はお茶のお稽古。 頑張ってこよう。 …

おうえん。

今日は秋晴れ。 カラッとして過ごしやすい一日に。 手入れ。 これは裏庭。 けっこう広い庭です。 そんな今日は応援が。 写真は撮りわすれました(笑) ユージさんありがとうございます。 また忙しいときはよろしくです。 さて明日は天気下り坂。 手入れの続き…

かたづけ。

今日も暑い日に。 現場の合間をぬって自宅の片付け。 さっぱりしました。 それから現場へ。 写真は撮りわすれ(笑) 帰宅してからはこれ。 腹筋ローラー(笑) 最近太ってきたからね(笑) がんばろう。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

おえかき。

今日は休日。 ちょっと蒸し暑い一日に。 朝から打ち合わせ。 帰宅してからは名刺作ったり。 現場見に行ったり。 夜はちょっとお絵かき(笑) 絵は苦手です(笑) 伝わるように一生懸命(笑) 明日からまた一週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょう。

がんこまさ。

今日は朝から薬剤散布。 それからは自宅での作業。 ガンコマサ。 水をかけて固まる優れもの(笑) コテでならして水かけて。 完成。 ちょっと遊び心も。 こういうのが楽しいですよね。 明日は朝から打ち合わせ。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

えだおろし。

今日はええ天気に。 現場は枝下ろし。 作業前。 作業後。 これ買いに行ったり。 噴霧器。 夕方は自宅で。 明日に持ち越し。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

にじ。

今日は晴天で暑い一日に。 皆さん台風の被害はどうでしたか? 被害のあった地域の皆さんの無事を願っております。 さて本日の現場。 作業前。 作業後。 昼休みの空。 帰宅したら夕立が。 通り雨のあとは虹。 明日からも頑張ろう。 皆さん明日もボチボチいき…

かいばしら。

今日は朝から台風でどしゃ降り。 風もビュービュー。 皆さんとこは大丈夫でしたか? うちの地元の方は昼前から晴れ間が。 なので昼過ぎから殺虫剤を。 広いとこなので動噴で。 晩ゴハンはこれ。 貝柱と桜エビのかき揚げとカツオの刺身。 美味しゅうございま…

あめたいふう。

今日は台風の影響で朝からどしゃ降りの雨。 その雨のなか伊勢まで打ち合わせに。 帰りに竹ボーキ買ったり。 事務所戻ってからは見積もり。 それにしても今回の台風は雨台風みたい。 田んぼはプールみたいやし、川は増水してえらいこっちゃやし。 皆さんとこ…

ふね。

今日は朝からマキの生垣の手入れ。 作業前。 作業後。 刈り込みではなく鋏で透かしていきました。 雨の降る前に終了。 それからは船の運搬に。 久しぶりに浦海に。 明日からまた天気荒れるみたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

あき。

今日は朝からテレビラックの続き。 背面に板を張り、配線用の穴空けたり。 昼ゴハンはハチ定。 晩ゴハンはこれ。 アサヒビールも秋パッケージ(笑) 明日から一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

はんにち。

昨日の現場の続き。 作業前。 作業後。 他にもカイズカイブキの生垣やら低木やらと盛りだくさん(笑) 蜂の巣も(笑) なんとか半日で終了。 夕方からはばあちゃん迎えに。 今日はこれから飲み会。 楽しんできます。 皆さん良い週末をお過ごしください。

はち。

今日は秋晴れ。 少し暑かったですが(笑) 手入れに。 モサモサ(笑) 一日では終わらなかったので明日に持ち越し。 そして蜂の巣が。 なかなかの大きさでした。 お客さんが刺されなくてよかったです。 明日も天気良いみたいです。 皆さん張り切っていきましょう…

あぱーと。

今日はアパートの管理仕事。 サンゴジュの生垣。 昨年度手入れしたので少し落ち着きました。 しかしツタ類がたくさん(笑) 生垣刈り込むよりもツタの除去って感じです(笑) 作業後。 途中雨が降りだしてきましたが無事終了。 さて明日は晴れるみたいです。 皆…

しばかり。

今日はなんとか良い天気に。 芝刈りに。 作業前。 作業後。 雨降ったあとやったんでゴミが重い(笑) まぁでもキレイになったからヨシとしましょう。 帰ってきてからはばあちゃん連れて新米の精米へ。 新米の季節。 食欲の秋です(笑) 天高く俺肥ゆる秋(笑) 太…

ついたちもち。

今日から九月。 天気は相変わらずのどしゃ降り。 頼んでたこれが。 緑化樹木ガイドブック。 15000円します(笑) なかなかのお値段です。 しかし仕事に役立つものなので妥協はできません。 そして今日はこれ。 朔日餅。 秋が来たなーって感じです。 明日はなん…