庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はるのひざし。

今日は暖かいを通り越して暑かったですねー(笑) 皆さん大丈夫でしたか? さて今日はこの前の作業の続き。 水苔の上にバーク堆肥を。 タマリュウを土留めに。 少し急な勾配のとこがあったので、そこにはこれ。 竹グシ。 終わってからは材料を仕入れて加工。 …

おおあめ。

今日は朝からどしゃ降り。 久しぶりに朝はゆっくりめに起きました。 そんな今日は現場はストップ。 植栽したお客さんとこに様子見に行ったり。 ついでに見に行ったとこのウメが。 紅梅。ずっと咲かんかったんですが今年はキレイに咲いてくれてました。 なん…

かたむき。

今日はPM2.5で霧がかったような感じ。 喉は痛いし鼻はムズムズするし大変。 皆さん大丈夫でしたか? さて今日の仕事は石の撤去。 なかなか傾いてます。 撤去後。 木の根っこに押されてました。改めて植物の力強さを感じさせられました。 土がむき出しなんで…

ぽかぽかと。

今日もポカポカ陽気でええ一日でしたねー。 作業中は汗だくになりました(笑) そんな今日の現場は高台。 良い景色。 ただ車の入っていかんところやったんで道具の運搬が大変。 無事に一日で作業終了。 帰宅したら昨日のお客さんからビールをいただきました。 …

あたたかく。

今日は朝は冷えたけど日中は暖かくて過ごしやすい一日でしたねー。 皆さんどんな一日を過ごされましたか? そんな今日の作業は手入れ。 ながーい距離のマキの生垣刈り込んだり。 花の好きなお客さんやったんでこの時期の花がいっぱい。 ロウバイとウメ。 ミ…

にちようですが。

今日は日曜ですが仕事。 クスノキの剪定。 デカイ(笑) そんな今日は欽ちゃんが。 ノリノリです(笑) 作業後。 欽ちゃん今日は助かりました。ありがとなー。 また応援お願いしやす。 終わってからはBBQ。 暖かくなってきたらこれやな(笑) 明日からまた一週間の…

はりかえ。

今日は内装屋さんのお手伝い。 クロス剥ぎと張り替えの作業。 久々登場のモーリーです。 最初に撮った写真が気に入らんかったらしくポーズをとってパシャリ(笑) 庭仕事も楽しいですが、違う仕事の手伝いも楽しいです。 色んな発見もあり、普段知り合わない職…

はっさく。

今日は日射しもあり少し暖かい一日になりましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? そんな今日は収穫に。 カゴに入っとるんがグレープフルーツ。 下に置いてあるんがハッサク。 どっさり(笑) 自宅の畑に今年はこれだけなりました。 さてどうしよう……(笑)…

つづき。

昨日に引き続き瓦の運搬。 立派な瓦です。 午前中にはすべて運搬完了。 腰が痛い(笑) 午後からは請求書を置きに。 帰りに小腹が空いたのでこれを。 片岡屋のあげたこ。 美味しゅうございました。 最近ずっと天気がスッキリしやんなー。 カラッと晴れてほしい…

しょくさい。

今日も強風で寒い一日。 いつになったら暖かくなるんやろか。 春が待ち遠しいです。ってまだ気が早いか(笑) 今日の作業は昨日のシダレモモの植栽作業。 わりと風が当たるとこなんで支柱には太めの杭を。 蕾がたくさんあるので咲くのが楽しみ。 お客さんも喜…

もんちゅう。

今日も朝からどんよりと曇って寒い一日に。 皆さん体調崩してないでしょうか? さて今日の仕事は補修作業。 大谷石の門柱。壊れてます。 近所の子どもが引っ張って壊してしもたらしいです。 幸いケガもなく無事なようでした。良かった良かった。 補修後。 か…

かわら。

今日は古瓦の引き取りに。 かなり古い納屋。 風もなくポカポカ陽気で作業しやすくて良かったです。 そんな今日は突然の助っ人。 うちのばぁちゃん。ノリノリで手伝ってくれました(笑) それにしても元気やなー。 ばぁちゃんありがとなー。助かったよー。 助っ…

らんち。

今日もビックリするくらいの強風。 皆さんとこは大丈夫でしたか? そんな今日の昼ゴハンはこれ。 焼肉ランチ。 美味しゅうございました。 これで明日からまた頑張れるなー。 明日からまた一週間の始まり。 運転には注意してボチボチ頑張りましょう。

めんてなんす。

今日は風が強くて寒い一日でしたねー。 雪解け水で地面がグチャグチャ(笑) 手足が冷たくてテンション下がりました(笑) 今日で応援は終わり。 チェーンソーくんも大活躍してくれたんでメンテナンス。 なかなか汚れてます。 掃除後。 ちょっとわかりにくいかな…

せきせつ。

今朝は朝からの雪。 朝っぱらからこんな感じ(笑) テンション上がって雪ダルマ作ったり。 子ども心をくすぐるな(笑) 明日は雪残ってないとええなー。 皆さん今日は大丈夫でしたか? 明日も気ぃつけていきましょう。

ねじねじ。

今日も寒い一日でしたねー。 引き続きの作業でちょっと面白いカタチの丸太を発見。 ねじねじになってます(笑) どんな風に育ったらこんなカタチになるんやろか。 自然は不思議でいっぱい。 学ぶこともたくさん。まだまだ勉強が必要です。 明日は午前中に雪の…

まるた。

今日も風が冷たくてかなり寒い日でしたね。 皆さん大丈夫でしたか? 今日も引き続きチェーンソー振り回しっぱなしの作業。 腕パンパンやし肩は痛いし。 早くやっつけたい(笑) そういえばずっと咲かんかった自宅のウメが。 自分は白花のほうが好きです。 皆さ…

けんこくきねんのひ。

今日は一日中チェーンソーを振り回しっぱなし(笑) ぶぃーんと軽快な音をたてて頑張ってくれました。 耳栓もしとったんですが耳がキーンってなってます(笑) 腕もパンパン(笑) 祝日ですが頑張りました。 皆さんは良い休日を過ごせたでしょうか? 明日も寒そう…

てちょう。

今日も寒かったですねー。 皆さん体調崩してないでしょうか? 自分は俄然元気です(笑) 今日は少しいろいろとありまして……。 クールダウン中ございます(笑) でも帰宅したら頼んでいたものが。 手帳。昨年から手帳をつけるようにしてます。 今回は黄色。なかな…

にちよう。

今日はかなりの強風でした。 皆さんとこはどうでしたか? そんな今日は昼ゴハンは外食に。 たまには外食もしやんとね(笑) そういえば昨日の晩酌にこれを。 なかなか飲みやすくて美味しかったです。 おかげさん。ええ名前やな。 明日からまた応援。腰痛めへん…

よほうどおりの。

今日は予報通りの雨。 応援に行くはずやったんですがあまりの荒天で現場は中止。 急遽入ったマツの注射打ちに行ったり。 昼ゴハンは豚骨ラーメン。 濃かったです(笑) ほんで久々登場のボス。 相変わらずのモフモフっぷり(笑) 皆さんとこは雪は大丈夫でしたで…

かったー。

今日は土建屋さん。 エンジンカッターで側溝を切って据え付けたり。 空気も冷たくて大変でした。 皆さんとこは大丈夫でしたか? 仕事終わりにスタンドへオイル交換。 初登場のやっちおっちゃん。後ろ姿ですが(笑) いつもいつも急な仕事ばっかり頼んでごめん…

ぷらんとすとらいく。

今日も引き続き施肥作業。 打ち込み式のもの。 プラントストライクって名前です。 なんとか午前中には作業は終了。 午後からは請求書書いたり、チェーンソーの目立てしたり。 3時のおやつにたい焼きとたこたい。 右のソースがかかったものがたこたい。 たい…

ゆき。

今日は朝からまさかの雪。 滅多に雪なんて降らへんから変なテンションに(笑) そんな今日は欽ちゃんが応援に。 欽ちゃんは自分より変なテンションでした(笑) 雪の降るなか施肥作業を頑張ってくれました。 手伝ってくれてありがとなー。またお願いしやす。 ボ…

ねまき。

今日も引き続き石積み。 木曽石の石積みは一応完了。 写真は撮り忘れました(笑) ほんで今日は植木屋さんらしく。 根巻きしたり。 仮植えしてあったんで掘りやすかったです。 今日で応援は終わり。 また今週末に行くかもなーって感じです。 帰宅したらボール…

せつぶん。

今日は霧がスゴかったですねー。 皆さん車の運転大丈夫でしたか? そんな今日も引き続き石積み。 なかなか時間がかかります。 帰宅して晩ゴハン。 ばぁちゃんが恵方巻作ってくれました。 でかい(笑) 今年の恵方は東北東。美味しゅうございました。 ばぁちゃ…

たこぱ。

今日はちょっと遅がけに起きて。 朔日餅食べたり。 グミの枝取りに行ったり。 自宅のウメが咲きほこったり。 夕方からはたこ焼きパーティー。 美味しゅうございました。 明日からまた石積み。張り切っていこう。 明日からまた一週間の始まり。皆さんも風邪に…

きさらぎ。

今日から二月。如月です。 月の始めなんで気持ち入れ替えたり、目標たてたり。 そんな二月最初の仕事は石積み。 なんか今年は石を使うことが多い。石に縁のある年なんかな。 現場周辺は朝の冷え込みがキツかったみたいで霜がおりてました。 見るだけで寒そう…