庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうねん。

本日も日曜ですが、早起きしました。 殺虫剤をまきにいったり、見積もりに行ったり。 最近お墓参りができてなかったので行ってきました。 この年齢になってこういうことが大事なことやと感じはじめてきた。 皆さんはどうですか?お墓参り行ってますか? たま…

せいたい。

今日も暑かったねー。 朝から草刈りしたり伐根したり。 汗が滝のように流れてました(笑) 昼からは支柱の交換やったり、植栽したあとの様子を見に行ったり。 最近休みなしで身体がバキバキやったので、今日は整体に。 いざ快生堂。 中学生のころからお世話に…

ぶいーん。

今日は変な天気。 仕事は芝刈りです。 とても働き者の芝刈機でございます。 ぶいーんと音をたてて進めばみるみるうちに芝が刈れていきます。 それが終わってからは打ち合わせ。 午後からは焼き磨き丸太をつくっておりました。 ただでさえ暑かったのにドラム…

ていれ。

今日は刈り込みしたり、透かし手入れしたり。 モッコクの手入れは難しいです。 いつも頭悩ましながらやってます。 モミジ。 午後からはオカンに横取りされた鉢植えを届けに。 帰り道に一件現場寄ってイヌマキの伐採。 伐採仕事はやっぱり心が痛みます。 今ま…

どしゃぶり。

今日は朝からどしゃ降り。 ずっと日曜も休みなしやったので、今日は現場は中止に。 書類を提出したり、お盆前の現場のリストアップをしたり。 いつもリストアップしたのを見ると、全部まわりきれるんかなぁ…と不安になります。 それと同時に気が引き締まって…

やまもも

二日間で別荘地の管理は終わり。 ヘッジトリマーを振り回しっぱなしやったから腕がパンパン(笑) ハチに襲われることもなく、無事に終わったので良かったです。 アメリカデイゴ。 トゲがあるので危険。 休憩中にうろうろすると… ヤマモモに実がどっさり。鳥が…

したたり。

本日も日曜日ですが仕事です。 低木の刈り込みでした。 ほんで作業中にいつも通りかかるおじさんが今日もいらっしゃって話をしてました。 いつも仕事を誉めていただきます。 嬉しい限りでございます。 昼ゴハンは自宅で食べました。 食後のデザートはイチジ…

じょうてんき。

本日は上天気。こんな日は仕事がはかどります。 残りの低木の刈り込みをやっつけてました。 今日最後の現場。 三件目の現場でこんなお菓子もらいました。 オカンが懐かしいとか言ってました。 僕にはさっぱりわからんけど(笑) わかる方おりますか? そんでイ…

しけ。

今日は朝から雨降り。 かと思いきや晴れ間がのぞいたり。 今日は昔からのお客さまの湯邸。 ヤマモモの小透かし剪定。 2年前まで刈り込み仕立てでしたが、自分が手をつけるようになって、透かし手入れに変えました。 お客さんもいつも喜んで頂いてます。あり…

おおあめ。

今日は朝から雨。 最初は降ったり止んだりやったけど、午後からはどしゃ降り。 今日も現場は中止で、園芸屋さんに花を買いに行きました。 どんな風に組み合わせて植えよかな…とニヤニヤしながら考えてます(笑) また植えたらアップします。 そして夜は茶道の…

どんてん。

今日は曇天。昨日から雨の予報やったから昨日の段階で現場は中止にしてました。 しかし…降ってへんやないかーーい!! こうゆうときはたまっとる書類達の整理です。 そして一件見積もりに行きました。 大体の用事は終わらせました。 あー疲れた。今度からちょ…

じめじめ。

今日は湿気が多くて暑かったです。 連日続く低木の刈り込み作業。 もうちょっとで現場まわりきれるのでノリノリでやってます。 ほんで…お客さんにとうもろこし頂きました。 こんなにたくさん。 美味しくいただきました。スゴイ甘くてええ味でした。 やっぱり…

いそがし。

今日は4件現場まわりました。 暑かったし(笑)疲れた。 そんな今日は写真撮るのも忘れました(笑) 帰宅してから友達らと飲みに。 なかなか楽しい時間。 12時越えると眠くなるので、それまでに帰宅。 明日は夕方から天気崩れるみたい。 一日もってくれるとええ…

にちよう。

今日は日曜日。 基本的には休みなんですが…今日は仕事しました。 昨日突然の用事が入って行けんかった現場行ってきました。 ほんで今日はめっちゃ暑かった(笑) みんなは大丈夫でしたか? そして今日は蜂とバトル(笑) 危うく刺されるとこでした。 スプレーが…

とうもろこし。

今日は午後から予報どおりの雨。 びしょ濡れになって仕事しました(笑) 夕方からちょっと用事で早めの帰宅。 今年の初物。 大変美味しくいただきました。 とうもろこしってめっちゃ歯にはさかるよね(笑)

もうしょ。

今日はあっちゃこっちゃまわりました。 低木の刈り込み。 ほんで土場で蛇と遭遇。 かわいい顔しとる(笑)

まつ。

今日はマツの手入れ。 去年の夏に頼んでいただいたところ。3年計画で直してます。 とりあえず今回も骨格を決めていきます。 作業前。 作業後 ええ感じになってきました。これからが楽しいところ。 そんな今日はバスケットの日。 湿気で汗だく(笑) 明日も楽し…

たいふう。

今日は台風直撃の予報。 しかし…台風さんはそれていきました。 昨日の段階で現場は中止にしたので、強風の影響が心配でお客さんとこまわったり。打ち合わせしたり。 そんなこんなで早めに帰宅すると、ばぁちゃんが草取りしてました。 働き者のばぁちゃんです…

ぜんご。

今日は予報どおりの雨。 久しぶりのまとまった雨に植物が喜んどるやろな。 そんな今日は禅語について。 少し前に本を買って読んだらハマりました。 「日々是好日」これは「にちにちこれこうにち」と読みます。 意味は「良い日、悪い日と比べるのではなく、その日…

かりこみ。

今日は午後から雨の予報。 でも曇っとるだけで、天気は大丈夫でした。 日頃の行いが良かったんかな(笑) そんな今日は2件現場まわりました。 低木(サツキやツツジなど)の刈り込み。 午後からの現場です。年間で管理させていただいてる料理屋さんです。料理も…

ゆり。

今日は休み。 にも関わらず早起きしてしもた(笑) 職業病かな(笑) 習慣かなんか知らんけど起きてしまいます。 家の近所のユリ。 キレイに咲いてます。 色んな花が咲いては散っていく。 自然の理(ことわり)です。 こうゆう四季折々のものが見れると、日本に生…

たかいところ。

今日はとても高いところで作業です。 毎年この時期にさせていただいてます。 樹齢何年かな?たぶん200年ちかいらしいです。スゴイ。 クスノキ。 作業後 別アングルから。 そんな今日は保育園のときからの幼なじみのKくんが手伝いにきてくれました。 なかな…

とうふ。

今日はうちが毎週配達してもらっとる豆腐を紹介します。 「うーやん亭」の豆腐。 ここの豆腐食べたら、他所の豆腐は食べれません!!ってゆーくらい美味しいです。 松阪の山の方に店があって、ランチもしてます。 検索したら出てくると思うんですが…。 一生懸命…

ばすけ。

今日はちょっと体調不良…。 そんな今日も剪定作業。いつも仕事を頼んで下さるお客さま。 いつもありがとうございます。 クロガネモチ。 なるべく小さくしてほしいとのことやったので、ちょっと強めに。 この強さの加減が難しいとこで、あまりやりすぎると見…

あじさい。

事務所の鉢植えのアジサイ。 いつも少し奥のほうにあるんやけど、蕾がいっぱいついとったから、表に出しました。 年に一回しか咲かへんし、みんなに見てもらいたいなーと思って。 見てもらって、ちょっとでも多くの人の気持ちが和んだらええなぁと。 明日も…

しゅうかく。

クロマツの手入れ。 枝が暴れとったから少し骨が折れました。 アンズの実の収穫。 そこそこ取れました。 今日は仕事終わってから、サッカー見ながら飲んでます (笑) ワールドカップ出場おめでとう。

すずなり。

今日も午前中は手入れ。ここのお客さんは野草が好きで、四季折々の花が楽しめます。 うちは2年前くらいから手入れさしてもらってます。 カシワバアジサイ この花キレイですよね。 これはウメの実。 こんなに実が成ったのは初めてらしく、すごく喜んでました…

アイアン。

今日はどんより。 雨降るのか、降らへんのか…。 まぁ雨降ってきたらしゃーないか(笑)とゆうことで。 アイアン始動です。 とにかくマフラーの音がスゴイ(笑) 近所迷惑です(笑) そんな休日の相棒に跨がり出発。 このアイアンは知り合いのカッコいいおじさまか…

おはなし。

今日はお客さんとこで話をしました。 このお客さんはいつも仕事に伺うときに話し込んでしまいます。 マジメな話から楽しい話まで幅広く。 今回はちょっとマジメな話。義理やスジのこと。最近はそうゆう感覚とゆうか感情が薄れてきとるんちゃうかと。 確かに…

週末。

梅雨入りしたのに雨はどこかにいってしもたみたい。 そんな今日は年間管理のお宅に手入れに。 こっちはちょっと大きめ。 今日は午後からは予定が空いたから、歯医者行ったり、髪切りに行ったり。 いろいろとさっぱり。