庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか。

今日は大晦日。 朝は久しぶりにゆっくりめに起きて鋏の手入れ。 ピッカピカ。今年も一年間ありがとう。 来年も一緒に頑張ろう。 ほんで鉄の相棒も走り納め。 帰りに友達と遭遇して一緒に昼ゴハンに担々麺を。 美味しゅうございました。 やっぱりツーリングと…

しごとおさめ。

うちもやっと今日で仕事納め。 最後の門松を設置してきました。 ほんでミニ門松も置いてきました。 終わってからは自宅の正月飾りしたり。 今年は自分とこにも門松を。 これで神様を迎えられます。 自宅のウメの蕾が。 丸く膨らんで今にも咲きだしそう。 午…

しょうがつじゅんび。

今日は正月準備。 ツボキをつくったり。 レモン貰ったり。 ありがとうございます。焼酎に入れていただきます(笑) 夕方は沈む夕陽を見ながら。 ええっすな(笑) 明日で仕事納め。 最後までケガのないようにいきます。 皆さんも気ぃつけてください。

たけやぶ。

今日の仕事は急遽入ったミニ門松の作成。 まずは竹やぶに。 そして藁を捌いたり。 竹を洗ったり。 寒かったんで大変でしたが(笑) ほんで藁を編み込んだり。 完成したものは納品の日にブログに載せますのでお楽しみに。 捌いて出た藁たちの行き場は……。 ばぁ…

かどまつ。

今日は門松の設置作業。 なかなかの大きさなので助っ人が。 はい。欽ちゃんです。うちの半纏をビシッと着こなして頑張ってます。 完成したものはこちら。 全体図。 全部で三対設置して、これが一番大きいものです。 声をかけてくださる皆さんが正月が来たね…

じゅんび。

今日は門松の準備。 竹を結束したり。 タルをつくったり。 余った藁縄でウメ結び。 明日設置してきます。 また完成写真載せます。 皆さん雨降っとるんで車の運転は注意してください。 冷えてきたので風邪にも気ぃつけてくださいねー。

くりすます。

さぁ今日はクリスマス。 まぁ仕事ですが(笑) 今日で手入れの現場は最後やったんで張り切って終わらせました。 少し前の晩ゴハンに食べた貝柱の天ぷらに。 真珠入ってました(笑) なんかええことあるかな。 ほんでクリスマスといったら。 ケーキですよねー。 …

くりすますいぶ。

今日はクリスマスイブ。 そんな今日はでっかいヤマモモの手入れ。 作業前。 作業後。 やっぱり透かし手入れの方が素敵に仕上がります。 やっと落ち着いてきたかな。 ほんでユリが咲いとったり。 さて明日も仕事。 腰が痛むけど頑張ろう。 皆さん良いクリスマ…

ごとうちの。

ご当地キャラのこいつ。 くまもん。 いろんなとこで見るな(笑) さて。明日からもボチボチいこう。 皆さんも風邪ひかないように気ぃつけてください。

またもやおうえん。

最近週末は応援ばかりです。 自分とこも忙しいですが、行く約束もしとるし、頼りにされるんは嬉しいので頑張ってきました。 枝ゴミ満載です(笑) 手入れっていうよりは枝おろしって感じかな。 そして昨日取りに行ったこれ。 門松用の竹。 今年は下準備は投光…

へんこう。

今日は夕方に携帯の機種変更に。 使い方が変わったんでサッパリ(笑) こりゃ大変やわ(笑) ってことで今日は寝ます。 自分はまたも明日も仕事。 皆さんは良い休日をお送りください。

ごっかん。

今日は風も強いし冷たいしで極寒でした。 皆さんとこも大丈夫でしたか? 現場の近くにタイサンボク。 すっげーデカイ。 悠然とたっておりました。 ほんでこんな木が。 なんていう植物やろか? 調べてみよう。 なんか明日もかなり寒いみたいです。 皆さんも防…

ばっこん。

今日はなかなか天気も回復せずに寒い一日でしたねー。 皆さんは大丈夫でしたか? さて今日の仕事はイレギュラーで入った伐採・伐根作業。 でっかいゴールドクレスト。 さりげなく欽ちゃんが写ってます(笑) 今日は応援に来てくれました。ほんまに感謝でござい…

あめのひ。

今日は朝からどしゃ降りの雨。 しばらく休んでなかったので現場は中止しました。 午後からは友達の勤める家電量販店へ。 サクッと買い物をしてじいちゃん家に。 電話機を交換しにいきました。 ちょっと手こずったけど無事に終了。 じぃちゃんもばぁちゃんも…

ええようき。

今日は前日ほども風も吹かずにええ陽気。 ひたすらマツの剪定なんで、手が痛くて痛くて。 現場の近くのトベラ。 実がついとるんは初めて見ました。 毎日なにかしら発見できるように常にアンテナ張ってます(笑) ブログのネタ探しも兼ねて(笑) 今日の晩ゴハン…

ぐにゃん。

今日は風が強くて、ほんで冷たくて大変でした。 皆さん風邪などひいてないでしょうか? 現場にこんな植物が。 グニャリと枝の曲がったウメ。 個性的でステキです。 今日の現場の近くは……。 外海です。 海からの風は冷たいんで手の感覚無くなったり(笑) 明日…

おうえん。

今日は早起きしてまたもや応援。 帰宅したらこんな感じ。 寒くて大変でした。 皆さんは大丈夫でしたか? 風呂入ってからはこれ。 かんぱーい。 明日からまた一週間の始まり。 寒さに負けず張り切っていきましょう。

なかば。

いよいよ 12月も半ばにさしかかりました。 ひたすら手入れ祭りでございます(笑) 今日の現場の近くはこんな感じ。 海からの風が強いし冷たいしでえらいこっちゃです。 マツの手入れやったもんでガクブル震えながらの作業(笑) 作業前。 作業後。 去年は少し…

さむさきびしく。

今日も引き続きの冷え込み。 寒くて布団から出たくない病が出てきてしまいます(笑) 今日は落葉樹の手入れ。 作業前。 作業後。 ちょっとわかりにくいかな(笑) やっぱり落葉樹の手入れは難しいです。 一年前よりは上達しとるかな。 まだまだ勉強しやんとあか…

さむくてさむくて。

今日は朝からスゴい寒さでしたねー。 皆さんは大丈夫でしたか? 自分は鼻水たらしながら仕事してました(笑) 今日の現場の近所に。 ピラカンサ。赤い実がどっさり。 ウメの葉っぱのない姿も美しいですよね。 花芽が可愛らしいです。 今日は車での移動が多かっ…

かいばしら。

今日は風もなくポカポカとええ天気でしたねー。 現場ではサザンカが満開。 一年に一回ちゃんと花が咲く。 当たり前のように思うけど手入れの時期や方法で花つきが良くなったり悪くなったり。 植物のことをちゃんと知ることから始めへんとあかんと思います。 …

まんりょう。

今日は朝から雷雨。 えらいこっちゃ。 なので現場は昼前から。 今日は途中で携帯の電池切れで写真がとれず(笑) 明日は冷え込みがキツイらしいです。 皆さんも出掛けるときは暖かくしてってください。

めきりばざみ。

今朝はかなり冷え込んでましたねぇ。 軽トラのフロントガラスがこんな感じに凍ってました。 いよいよ冬が来たな。 そして今日はまたもやマツの手入れ。 ミドリ摘みをしとるんで枝が細かくてなかなか大変です。 なので鋏はこれを使います。 芽切り鋏です。自…

えんせいその2

今日も奈良への遠征。 今日は曇っとたんで寒かったです。 ガクブルしながら作業してました(笑) そんな今日は現場にニャンコが。 キリッとして素敵な顔立ちでした。 そして今日大活躍のコイツ。 エンジンブロアー。ぶぃーんと音をたてて素晴らしい働きをして…

えんせい。

今日は応援で奈良へ。 朝5時に出発して2tダンプでトコトコと。 現場周辺はこんな感じ。 自然でいっぱい。空気もキレイやったな。 日本の元風景って雰囲気でした。 帰宅したら外はこんな感じ。 真っ暗(笑) うーん…。眠たい…(笑) 明日も続けて応援なんで、今…

きをうえる。

今日はいつもより暖かい気候でしたね。 仕事もしやすく気持ち良く作業できました。 午前中は鉢植えの配達に行ったり。 この前の花たちです。 キレイに咲いて皆を笑顔にしてあげてくだされ。 午後からは植栽仕事。 タマリュウの古っ葉むしったり。 こういうひ…

みたび。

今日は三度の応援のこの方。 坂本さんです。今日もせっせと働いてくれました。 ありがとうございます。ほんとに助かってます。 そして最近はひたすらにマツの手入れ。 作業前。 作業後。 ここのマツは枝が細かいので大変でした(笑) そして昨日の焼き磨き丸太…

これはなんでしょう。

今日は段取りの都合で手入れの現場はストップ。 なので草刈りしたり、仕入れに行ったり。 さぁこれはなんでしょう? 草刈りしとった近くにありました。 なかなかキレイに紅葉してます。 なんと……、ウルシなんです。かぶれると大変なことになる危険なヤツ(笑)…

ふたたび。

今朝も冷えましたねぇ。 この時期の早起きは寒さとの闘いです(笑) 布団から出たくない病が出てきてしまうので(笑) そんな今日は再び応援にこの方が。 はい。坂本さんでございます。 腰が痛いと言いながらも頑張ってくれました。 ほんとに助かりました。あり…

そーらー。

今日はちょこっと遠い現場。 キンモクセイの手入れしたり。 休憩中にウロウロすると……。 でっかいソーラーパネル。 すげー。でけー。太陽に向かって自動で動くみたい。 なかなかやるな(笑) こんなとこも。 ええ景色。近くにこんなにええ風景があるって幸せな…