庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっき。

今日もポカポカとええ天気でしたねー。 腰の具合も良くなってきたんで復帰。 溜まっとた見積書や請求書つくったり。 竹が欲しいと言われたので届けに行ったり。 自宅のヒヤシンスが咲きました。 福寿草も。 昼ゴハンは欽ちゃんらと焼肉屋でランチ。 美味しく…

めぐみの。

今日は雨。 腰が痛くて安静中なんで恵みの雨やな。 天気の良いときに休むとなんか損したような気になるからね(笑) 皆さん雨の中事故もなく無事に過ごせましたか? 今日はほんまに安静にしとったんでネタなし(笑) と思いきや。keiくんのくれた中国土産のお菓…

うま。

今日から仕事復帰。 天気も良くええ感じ。 しかし手入れの現場が都合がつかずに作業中止。 まぁこんなこともあります。 ってことで午前中はばぁちゃんのお手伝い。 米を精米機にかけにいったり。 グレープフルーツを収穫したり。 それが終わってからは半端仕…

どくしょ。

今日もええ天気でしたねー。 自分はまだ休みでしたが(笑) 休みも長く続くと、することがなくなってきました(笑) なので今日は読書を。 良寛の本です。 すごくわかりやすく書いてあるんで読みやすい。 今回で読むのが四回目くらいかな。 自分は本は何回も読み…

みまい。

今朝はかなり冷え込みましたね。 皆さん大丈夫でしたか? 自分は体調は良いんですが、潜伏期間があるので何もできず……。 そしたら昼にお見舞いが。 ユウくんがお見舞いを持ってきてくれました。 なぜか芋焼酎がありますが……(笑) ユウくんありがとなー。感謝…

あーめー。

今日は雨。 でも予想しとったより降らんかったです。 もうちょい降ってくれると植物も喜ぶやろけどなー。なんてワガママなこと思ってみたり(笑) インフルエンザなんで出かけられへんし家で引きこもり(笑) ちょっと庭に出てうろうろすると……。 ヒヤシンス。 …

えーがた。

昨日からの体調不良が続いたので病院へ。 まさかのインフルエンザA型。 えらいこっちゃ。 しかし熱もなく、症状は咳と鼻水くらい。 お医者さんも首を傾げてました(笑) 注射は嫌いですが点滴うってもらって帰宅。 そしてお薬。 3時のおやつはプリン。 美味し…

たいちょう。

体調不良です……。 昼からは薬飲んで寝てます……。 自己管理ができてない証拠やー。 もう今日は寝ます。 おやすみなさい。 皆さんも風邪には注意してください。

ちゅうしゃ。

今日も底冷えするような日でしたねぇ。 皆さん大丈夫でしたか? そんな今日はマツの注射を打ちに。 インパクトで穴をあけての樹幹注入。 マツノザイセンチュウが寄り付かないように。 これも予防であって、100%防げるわけではありません。 液剤がすべて入っ…

いろぬり。

今日は図面書き。 下書きはある程度終わっとたんで色塗りを。 自分は絵心ありません……(笑) 笑いごとではないですが(笑) ひょっとしたら小学生よりヒドイかも。 まぁ頑張って書いたんで伝わると信じます(笑) そして今日はこれからお茶のお稽古。 今年初のお稽…

つづき。

今日も昨日の続きで石積み。 腰の痛みとも格闘しながら(笑) 現場の近所はカキが名物なんでカキの木がいっぱい。 結構大きめの石が多かったんで安全靴を。 購入して初めて使いました(笑) 足が蒸れる……(笑) 今日で応援は終わり。なんとか腰ももってくれたんで…

いしとこしと。

今日もかなり寒い1日でしたねー。 皆さん大丈夫でしたか? さて今日は応援で石積み。 かなりの量の石です。 少し無理をしてしまい古傷の腰が……。 我慢して帰って薬局へコルセットを買いに(笑) 想像しとったより値段が高くてビックリ(笑) 明日も応援で石積み…

かくていしんこく。

今日は午前中から税理士さんが。 そう。確定申告の時期がやってきたんでね(笑) 今年は昼過ぎに終わり安心。 夕方に打ち合わせがあって少しお出かけ。 帰りは海沿いを。 それにしても今日は雪がちらつきかなり寒かったです。 皆さん大丈夫でしたか? 明日も寒…

ええひより。

今日はええ日和。 ポカポカ陽気でどこかに出掛けたい気分(笑) まぁちょっとやることあったんで、どこにも出かけんかったけど(笑) 自宅の畑のキンカン。 たくさん実がついてます。 もうちょいで食べれるようになるかな。 木守カキもあったり。 太い真竹が手に…

たんじょうび。

今日は朝から植栽。 昨日買ってきたクリをばぁちゃんと一緒に植えました。 支柱もしてバッチリ。立派に育ちますように。 それからは竹穂を捌いたり。 ばぁちゃんの干したきんこも大分乾いてきました。 夕方からはヒカルくんと買い物に。 今日はうちのオカン…

えだおろし。

今日は朝は冷え込みがキツかったけど日中はポカポカ。 ええ気持ちで作業しました。 枝おろし前。 なかなかの大きさです。 枝おろし後。 さっぱりしました。隣の家に大分かぶっさってたんでかなりの強剪定。 ちょっと可哀想ですが……。 近くの住民の方は明るく…

つめたい。

今日は朝からどんよりと曇り。 風も冷たく気温も上がらず……。 午前中は剪定の仕事。 現場をウロウロすると発見。 ハナミズキに蕾がたくさん。咲くのが楽しみやなー。 ボケの花は咲き始めてました。 寒かったけどこんなのを見るとホッコリしますね。 午後から…

たけ。

今日はちょこちょこと細かい仕事を。 青竹を使って。まずは洗います。 一番左が洗ってない状態です。 こうやって並べてみると全然違いますね。 割ったり、削ったり、穴あけたり。 古くなった筧と柄杓と柄杓置きの交換。 青竹の色が素敵です。 竹穂も使えそう…

しあげ。

今日は昨日の続きで仕上げに。 根鉢を小さくしたんで剪定を。 手入れ前。 手入れ後。 施主さんも来られてとても喜んでくれました。 良かったです。 半日で終わり午後からは見積りしたり、袖垣のデザイン考えたり。 自分は絵が下手くそなんで大変です(笑) 何…

しょくさい。

今日は植栽工事。 ほんで助っ人の欽ちゃん。 根巻きして。かなり気張った顔してますが(笑) ユニックで吊ったり。 土留めの石積みしたり。 欽ちゃん大活躍。 二人で四苦八苦し、あーだこーだ言いながら(笑) 完成がこちら。 まだまだ勉強不足やなーと感じまし…

かがみびらき。

本日は鏡開き。 日本の風習って良いですよね。 これからも大切にしていきたいです。 そんな今日は明日の現場の段取りと材料の搬入。 軽トラに石を積んで。 狭いとこなんで行ったり来たり(笑) 3時ごろに終わって、鏡開きでさげた餅を使ってぜんざいを。 オカ…

かんぱ。

今朝は寒波の影響でかなり寒かったです。 皆さん大丈夫でしたか? そんな寒い中、うちのばぁちゃんはパワフルに動いてました。 芋を洗って、煮て、皮むいて。 最後に干します。 天日で乾かしたら完成。食べるんが楽しみです(笑) お裾分けしてほしい方は是非…

へんこう。

今日は手入れにいくはずやったんですが予定が合わずに現場は中止。 今月中に石を使うので土場で石の選別したり。 久々に石を使う仕事なんでワクワク(笑) 楽しみです。 わりと早く終わったんで見積書の直ししたり。 午後からはばぁちゃんが来てミカンの収穫。…

しとしと。

今日は朝から雨。 気温も低く底冷えするような天気。 皆さん体調崩してないでしょうか? 自分は腹壊しました(笑) そんな今日は事務仕事がメイン。 年間管理の見積書を作ったり。 現場の寸法取りに行ったり。 オカンがスウェット買ってきてくれたり。 少し早…

ななくさがゆ。

今日は門松の回収作業。 使えそうな藁縄はまとめて保存。 捨てるのはもったいないからね。 枯れた竹は鉈で細かく割ったり。 ばぁちゃんが火を焚くのに欲しいと言ってたのでちょっと頑張りました(笑) 喜んでくれるとええな。 自宅のスイセンが満開に。 綺麗で…

しごとはじめ。

今日から仕事初め。 皆さんも今日から仕事っていう人多いんちゃうかな。 まぁ仕事ってゆうてもユンボ運搬したり、土場のゴミ押ししたり。 グリスもしました。 それからは事務所のゴミを捨てに行ったり。 年末はバタバタしとって洗車できなかったんで相棒の軽…

うの。

ウノ。 懐かしい(笑) 寒いから風邪ひかんように注意ですよー。

こうれいの。

毎年恒例のこれ。 漫画の大人買い(笑) 面白かったです。 そういえば家のクリスマスローズが。 立派に咲いてます。 まだまだ蕾があるんで楽しみです。 昼間は暖かかったけど夜になると寒いですねー。 皆さんも体調崩さないように注意ですよー。

ごあいさつ。

今日は墓参りと親戚宅へ新年のご挨拶。 高台にあるので行くのが大変(笑) なかなかの見晴らしの良さ。 帰宅してからはいつも通りの寝正月(笑) 父方のじぃちゃんが焼酎くれました。 これでまた飲めるな(笑) じぃちゃんありがとう。美味しくいただぎます。 明日…

れんじつの。

連日の酒盛り(笑) 初登場のこーじーがかわいい子ぶってます(笑) 今日で弟夫婦も大阪へ帰っていきました。 運転気ぃつけてなー。 兄ちゃんはまた飲みます(笑) さて明日は親戚回りと墓参り行こかな。 皆さんも体調崩さないように注意ですよー。