庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いしょく。

今日は朝からマツの注射。 ユーキくんが手伝いに。 それからマツの移植。 掘って根巻きして。 土留めの石を据えて支柱して完成。 途中に雪が降ったりでかなり寒い日でしたがユーキくんのおかげで無事終えることができました。 ユーキかん。寒いなかありがと…

ふたご。

今日は雨ですが仕事。 朝ゴハンで目玉焼き焼こうとしたら。 双子。 なんかええことありそう(笑) 衝立を届けにいったり。 明日のマツの注射の準備したり。 さて明日もがんばろう。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

いっぷくなし。

今日も朝からかなりの冷え込み。 カイズカイブキ手入れしたり。 マキ刈り込んだり。 今日は掃除番にオカンの同級生が手伝いにきてくれました。 昼からは一服無しで作業。 おっちゃんありがとー。 助かりました。 明日は雪の降るとこもあるとか。 皆さん寒さ…

きょうふう。

今日は朝から強風の一日。 皆さん大丈夫でしたか? さてそんな今日は手入れ。 刈り込みもののゴミが風であっちゃこっちゃに飛んでって大変(笑) 現場のウメに蕾がいっぱい。 咲くのが楽しみです。 晩ゴハンは湯豆腐。 暖まってお茶のお稽古にいってきます。 …

もっこうつづき。

今日は朝から木工作業の続き。 残っている材料引っ張りだしてきたりして。 取っておいたナンテンの枝も使ったりして。 お客さんも気に入ってくれると嬉しいな。 自分への京都土産はこれ。 舞妓はんひーひー(笑) 一味です。 辛いもの好きの自分にはぴったり(…

あらしやま。

今日は少し遅く起きて嵐山へ。 渡月橋。 ほんで竹林の小路。 最後に天龍寺に。 歩きまくったけど楽しい二日間でした。 明日からは仕事。 皆さん頑張っていきましょう。

たび。

今日は朝から早起きして旅へ。 京都。 まずは銀閣寺。 無鄰庵。 本阿弥光悦の作庭した本法寺の巴の庭。 最後に自撮り棒でパシャリ(笑) とても良い空間でした。 それにしても歩き疲れたー(笑) 明日は嵐山方面へ。 さぁ飲みます(笑) 皆さん明日からもがんばり…

もっこう。

今日は朝から集金。 それが終わってから木鋏の引き取りに。 直しに出す前。 先っぽに隙間があります。 修理後。 見事に復活。 嬉しいなー。これでまだまだ使える。 とぎやのご主人ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 それからは…

ふっかつ。

今日は朝から道具の引き取りに伊勢へ。 ピッカピカ。見事に復活。 試しにちょっとナグってみたり。 昼から用事済ませてから丸太の皮剥いたり。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

とぎや。

今日は朝からどしゃ降り。 仕事もできなさそうやったんでちょっくらお出かけ。 伊勢の河崎にあるとぎやさん。 直してほしい刃物があったので持っていきました。 すごく良い人柄の店主さんでなんかほっこり。 直ってくるんが楽しみ。 ほんで昼ゴハンはこれ。 …

かたづけ。

今日は朝から片付け。 要らないものがわんさか出てきてビックリ(笑) こんなのも。 なんかええ感じ(笑) 昔のフゴみたい。 さて今日はこれからお茶のお稽古。 いってきまーす。 寒くなってきたので皆さん風邪ひかんように注意してください。

てつだい。

今日は手伝いが来てくれました。 エンジントリマーを振り回すユーキくん。 なぜかカメラ目線。 刈り込み鋏でチョキチョキするユーキくん(笑) かなり頑張ってもらいました。 ありがとなー。助かりました。 モチノキ刈り込んだり。 生垣刈り込んだり。 自分で…

だいすぎ。

今日は朝から気温も低く寒い一日。 そんな今日はダイスギの手入れ。 作業後は撮り忘れました(笑) それからはマキを透かし手入れしたり。 作業途中。 作業後。 明日も続きで同じ現場。 冷え込みがキツいですが皆さん明日も頑張っていきましょう。

どりあ。

今日は日曜。 ドリア食べに行ったり。 海みにいったり。 リフレッシュ完了。 明日からも張り切っていこう。 皆さん明日からもがんばりましょう。

ほりだしもの。

今日は朝から病院。 帰りがけに買いもの。 掘り出し物みつけたり。 研いだらええ感じに。 晩酌のためにきんぴらごぼう作ったり(笑) 昔の先輩からハンバーグ届いたり。 先輩ありがとうございます。 おいしく頂戴します。 さて明日は日曜。 皆さん良い休日をお…

ちゅうしゃ。

今日はマツ食い虫の注射の為のマツの胸高直径の計測。 それからは材料に柿渋を塗りこみ。 ええ感じになりそう。 ほんで昼ゴハンはまたも中華(笑) 美味しゅうございました。 さて明日も天気良いみたいなんで皆さん張り切っていきましょう。

おおあめ。

今日は朝からバケツひっくり返したみたいな大雨。 しかし昨日電話がありちょっと現場へ枯れ枝をはずしに。 一瞬でびしょ濡れに(笑) それから自宅の電気取り替えたり、振り込みいったり。 昼ゴハンはこれ。 カツ丼。 この前の竹穂の短い方。 手箒つくるために…

おうえん。

今日は応援。 朝焼けがキレイやったんでパシャリ。 生コン打ちのお手伝い。 半日で終わったんで丸太を仕入れに。 さて今日は年明け一発目のお茶のお稽古。 頑張ってきまーす。 明日は雨模様みたいなんで皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

いし。

今日は午前中は用事で現場中止。 昼ゴハンはいつもの中華。 午後からは請求書置きにいきがてらちょっとお手伝い。 明日も続きでお手伝い(笑) 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ばたばたと。

昨日は朝からバタバタ。 エネルギー補給のためのはち定(笑) 夜はユーキくんと飲みに。 さて今日も一日頑張ろう。

かいもの。

今日はいろいろと買い物。 カーテン買ったり姿見買ったり。 マショちゃん。 ほんで今日のデザートはこれ。 美味しゅうございました。 明日は用事でバタバタしそう。 皆さん良い休日をお過ごしください。

たけほ。

今日は朝からマツと格闘。 それからちょこっと買い出し。 何ができるかはおたのしみ(笑) それからはひたすら竹穂を捌く。 無駄なく材料を使う。 これも大切なこと。 材料への感謝の気持ちを忘れずに。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

かたづけ。

今日は事務所の片付け。 かなりごった返してます(笑) 燃やせるモノは燃やして。 かなりさっぱり。 それからはユンボ運搬したり 。 ばぁちゃんとこの海女小屋に割竹を置きにいったり。 なんか明日も寒そうです。 皆さん防寒対策はしっかりしましょうねー。

しもよけ。

今日は朝から霜除けの設置に。 他に細々したこともしつつ。 昼ゴハンはこれ。 ウナギ。親戚の叔父様が買ってきてくれました、 叔父様ありがとうございます。 美味しかったです。 さて午後からは脚立つくり。 完成。今回は4メートルくらいの大きさ。 これで…

しごとはじめ。

今日から仕事初め。 朝は七草粥食べて出動(笑) 今年初仕事は門松の回収と解体。 そんな今日はユーキくんが応援に。 竹を割るユーキくん。 ユーキくんのおかげで早く終わったのでこれを。 脚立の竹の交換。 あぶって曲げてなんやかんやして(笑) 完成。ユーキ…

さいしゅうび。

今日は正月休みの最終日。 明日の門松の片付けの段取りしたり。 丸太をゆずってもらいにいったり。 これで大きい脚立がつくれるな。 ゆずっていただきありがとうございます。 明日から仕事開始。 さぁ今年も頑張ろう。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

かたづけ。

昨日はカキパの片付け。 からの欽ちゃん宅で雑談しながらの飲み(笑) 笑い話ありアツい話ありのええ時間。 ほんでブログを更新し忘れ(笑) さて今日も頑張ろう(笑)

きもの。

今日は着物を着て初詣に。 滝原神宮。 初登場の彼女です。 着物きて二人とも上機嫌(笑) 今年も良い一年にしよう。

たいや。

今日はまさかのタイヤ交換。 夕方からはカキパ。 明日も二日酔いやなー(笑) 皆さん飲みすぎ注意ですよー。

ふつかめ。

今日は新年二日目。 唐揚げ定食食べたり(笑) 腹パンパン(笑) 年末の忘年会(笑) ほんで今日は新年会。 皆さん良い正月を。