庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうきょうばなな。

嫁さんとこのお母さんにお土産を。 東京ばな奈。 ありがとうございます。 大好きなんです(笑) 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

さびとり。

今日も雨。 ハリマワシと石頭のサビ取り。 サビまみれ(笑) サンポールでサビ取り。 中性洗剤で中和して。 ピカピカ。 柄をすげて。 グミの枝です。 こんなときの為に乾かしといて良かった。 ええ感じになりました。 明日は休日。 皆さん良い休日をお過ごしく…

がいしゅつ。

今夜は久しぶりに外出。 近所の浜口屋さん。 明日も雨模様。 皆さんボチボチいきましょう。

いか。

今日は土場の植木の剪定。 マツの剪定。 かなり暴れたのも。 作業前。 作業後。 切れたロープを繋いだり。 こんな頂き物も。 イカ。 こんな風になりました。 最高の酒の肴に。 明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

くすのき。

今日はこの前の伐採仕事の続き。 枝ゴミの運搬。 作業後。 かなりすっきり。 それからは見積りに。 でっかいクスノキ。 ひろくたかく。 こんな風になりたいもんです。 今夜はこれからお茶のお稽古。 いってきまーす。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

たいや。

今日は朝から細かい仕事。 作業前。 作業後。 腐朽部を取り除き殺菌剤を。 それからはダンプのタイヤが直ってきたんで交換。 打ち合わせに行ったり見積りに行ったり。 バタバタと(笑) 明日は枝ゴミの運搬。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いちふじ。

今日もかなり寒い一日に。 昼ゴハンは一富士に。 名店です。 かなり旨かった。 昔ながらの中華そばって感じ。 晩ゴハンはしゃぶしゃぶ。 美味しゅうございました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

おちゃかい。

今日はお茶会。 かなり大忙し(笑) 勉強になりました。 そしてかなり疲れました(笑) 明日もかなり寒いみたい。 皆さん風邪ひかんように注意してください。

うんぱん。

今朝はかなりの冷え込みに。 続きで枝ゴミの運搬。 奥から始めてここまで。 捨場まで距離があるんでなかなか進みません。 さて今日はこれから明日のお茶会の準備に。 明日は日曜。 皆さん良い休日をお過ごしください。

やまもも。

今日はヤマモモの枝下ろし。 作業前。 作業後。 応援で来てくれたナカヤ氏が頑張ってくれました。 かなりさっぱり。 帰宅してからは大急ぎでこれを。 お茶会で使う灰吹。 間に合って良かった。 明日からかなり寒いみたいです。 皆さん防寒対策しっかりしまし…

ひきしお。

今日もひたすら枝下ろし。 作業前。 作業後。 引き潮の間に。 夕方にダンプのリアタイヤがパンクして急遽タイヤ交換。 暗くなる前に終わってよかったです。 明日は大物のヤマモモの枝下ろし。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ばっさり。

今日も続き。 バッサリと。 手が疲れてきた(笑) 明日も続き。 今日はお茶のお稽古。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ばっさい。

今日は伐採。 作業中。 山盛りの枝ゴミ(笑) 抜群のロケーション(笑) 明日も続き。 法面なんで気をつけよう。 皆さん明日も寒いみたいです。 風邪ひかんように注意しましょう。

かいだん。

今日はかなりの荒天に。 現場は中止。 請求書やらなんやかんやしたり。 昼ゴハンはいり丸の味噌ラーメンとギョーザ。 美味しゅうございました。 それからは余った材料で自宅の階段を。 ええ感じ。 明日からも冷え込むみたいです。 皆さん風邪ひかんように注…

おかいもの。

今日は嫁さんと買い物に。 鈴鹿のベルシティまで。 帰りにドンキよったり、うちのオカンが誕生日なんでプレゼント買ったり。 晩ゴハンは美千しお。 やっぱりうまいね(笑) 明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

ばっさい。

今日は伐採。 作業前。 下は急な法面になっていて、その下は民家。 グミの枝がフェンス等に絡まりえらいこっちゃに(笑) 太い枝はラフターで吊りながら。 作業後。 事故もなく終わって良かったです。 しかし自分は足を踏み外して右足を痛めてしまいました。 …

つげ。

今日はツゲの植栽。 作業前。 一本伐根して小さいものを二本植えます。 堆肥やらなんやら入れて。 完成。 他には年間管理の見積書を届けにいったり。 どこのお宅もも継続してくださいました。 ありがとうございます。 うちの枝折戸も。 最後に竹箍を編んで完…

ひいれ。

今日は朝から請求書やら見積書やらなんやかんや(笑) それからは枝折戸を。 結束して。 まぁまぁかな(笑) お客さんとこに出すんならもっとキチッと作らねば(笑) 帰宅してからは今月のお茶会の火入れの係を命じられたのでお稽古。 なかなか難しい。 ちゃんと練…

ちいさく。

今日も手入れ。 ご近所さんです。 20年ほど前までうちで手入れさせていただいていたのですが、それからはシルバーさんが。 かなりの荒れ方。 毎年キツく刈り込みしすぎた結果全く元気がありません。 生垣には枯れ枝がたくさん。 元気に育ってくれるよう心を…

はつていれ。

今年初手入れに。 作業前。 作業後。 ウバメガシ以外は透かし手入れに。 さっぱりとええ感じに。 パチパチと鋏の音が気持ち良かったです。 明日も手入れ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あいさつ。

今日はお客さんどこに挨拶に。 昼くらいに帰ってきて車のオイル交換やらなんやかんや。 余った竹で自宅の枝折戸を。 晩はここへ。 スペイン村のひまわりの湯。 明日は久しぶりの手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

だい。

今日は嫁さんとこの実家へ。 ちょろっと凧上げのイベント見に行ったり。 それからは頼まれてた食洗機を置くための台を。 余りモノの材料も使い。 いろいろとやり直したとこもありましたが(笑) なんとか完成。 今回も反省するとこがたくさん。 今後に生かそう…

ざくざく。

今日は門松の後片付け。 まずは小切りに。 それからは割ります。 ナタでカンカン。 藁でつくった樽も解体。 押し切りで藁をザクザク。 余った竹で花入れつくり。 明日は日曜。 皆さん良い休日をお過ごしください。

うなぎ。

今日は朝からお出掛け。 いろいろと用事を済ませて終わったのは夕方(笑) お土産にこれ。 辛子明太子。 義弟夫婦にいただきました。 ありがとうございます。 ホカホカ御飯にかけて食べます(笑) 晩ゴハンはこれ。 大好物のうなぎ。 親戚のおじさまが買ってくれ…

しごとはじめ。

今日は仕事始め。 門松の回収に。 藁縄は根巻きなどに再利用できるんでまとめて保存。 竹は海女さんの火をおこすときの焚き付けに。 最後まで無駄のないように。 竹の一輪挿しでもつくろうかな(笑) そして七草粥。 今年の無病息災を祈りながら。 明日はちょ…

こうかん。

今日はゴミ炊いたり。 脚立の竹を交換したり。 交換前。 交換後。 他にはこんなん作ったり。 丸太を。 根巻のときに叩いたり。 藁を叩いたりといろんなことに使えそう。 明日から仕事始め。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

つづき。

今日も続きで片付け。 片付け中(笑) なかなかの散らかり方です(笑) 片付け後。 わかりにくいですがかなりさっぱりしました(笑) 2トントラックに山盛り一車のゴミが出ました(笑) 少し時間が余ったのでチェーンソーの掃除したり、脚立の竹を交換するので竹を…

かたづけ。

今日は片付け。 倉庫の中のモノを全部出して(笑) ほんの一部です(笑) お宝も。 石頭やハリマワシの頭などなど(笑) 掃除してよかった(笑) 錆び落としして柄をすげよう。 明日は外回りの片付け。 頑張ろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かくに。

今日は豚の角煮食べたり。 昼御飯はヒレカツ定食。 豚肉ばっかり(笑) 明日から事務所の片付けします(笑)

がんたん。

皆さん明けましておめでとうございます。 2016年もよろしくお願い致します。 初詣で伊勢神宮の内宮へ。 嫁さんと。 今年も良い一年になりますよう。 弟夫婦も帰ってきたんで今日も飲みます(笑) 皆さん良いお正月をお送りください。