庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら。

ひたすらのマツの剪定。 作業前。 作業後。 黙々と。 あともう一本手強いのが。 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かいわ。

今日はポカポカの一日に。 特大のクロマツの続き。 作業前。 作業後。 イメージとしては優雅に。 今年も良い会話ができました。 いつも勉強させてくれてありがとう。 来年もよろしくお願いします。 さてまだまだ続きが(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう…

とくだい。

今日も寒い一日になりましたね。 皆さん大丈夫でしたか? 毎年手入れさせていただいている特大のクロマツ。 樹齢は120年くらいみたいです。 これだけ大きく立派なマツを手入れさせていただくのは庭屋としてとても嬉しいこと。 今日中には終わらなかったので…

うばぐるま。

今日は日曜ですが仕事。 クロマツの剪定に。 作業前。 作業後。 石積もだんだんと馴染んできてええ感じ。 早く終わったのでばあちゃんの乳母車を修理。 喜んでくれるかな。 さて明日からお寺の手入れに。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ためしに。

今日も続き。 作業前。 作業後。 モミジは軽く透かして。 蕎麦をいただいたり。 試しに自宅の畑にこの前の講習会で教わったことを。 どうなるか楽しみ。 さて明日は雨模様ですが仕事。 皆さん明日は良い日曜をお過ごしください。

もみじ。

今日は現場2件。 1件目は写真撮り忘れ(笑) 2件目のはありますよ(笑) モミジ作業前。 作業後。 マキも刈り込んだり。 そしてマユミがええ感じ。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

だいちのさいせい。

今日は早起きして奈良へ。 矢野智徳氏の大地の再生講座。 いままでの固定概念が全部ひっくり返りました。 頭はパンク寸前。 しかし早く実践したくて身体はウズウズ (笑) 今回で矢野氏の講座は最終回。 間に合って良かった。 これから庭に活かしていこう。 矢…

かんぱ。

今日は寒波の到来で寒い一日に。 昨日の続きのマツ。 作業前。 作業後。 やっぱり手入れするとべっぴんさんになりますね。 正月が来るなぁって感じです。 早く終わったので年末の現場の段取り。 毎年のことですがバタバタになりそう(笑) 嬉しいことですが(笑…

まつ。

今日は大きなマツの剪定。 作業前。 今日一日では終わりませんでした。 近くの景色はこんな感じ。 みかんも貰ったり。 明日も続き。 皆さん明日は良い祝日をお過ごしください。

あめですね。

2日ぶりの更新になりました。 この週末は結婚式に出席したりとバタバタ(笑) 盛り上がりましたね。 やっぱり結婚式は良いもんです。 さてさて今日も雨ですね。 午前中の晴れ間を狙って半端の現場の刈込みへ。 作業後。 なんとか雨の降る前に終了。 明日は天…

ひたすら。

今日もひたすら刈込み。 時間なくて写真も撮り忘れ(笑) なんとかかんとか今日中に終了。 良かったー。 さて明日は結婚式に出席するので休み。 皆さん明日も良い一日をお過ごしください。

かいがんぞい。

今日は海岸沿いの現場。 景色がご馳走です。 作業前。 よく伸びてます(笑) 作業後の写真は撮り忘れ(笑) また明日も続きなんでまたアップします。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

きょうふう。

今日はかなりの強風。 枝ゴミがあっちゃこっちゃへ飛んでって大変(笑) 昨日の高生垣のビフォーアフター。 作業前。 作業後。 長さは30メートルくらいあります(笑) 2年に一回の刈込みなんで枝ゴミもすごい量(笑) 他にもいろいろと手入れして終了。 明日から…

たかいけがき。

今日は蒸し暑い一日に。 高生垣の刈込み。 作業前。 刈り終わったのがギリギリやったんで作業後の写真は明日のせます(笑) 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あめですが。

今日は朝から雨ですが仕事へ。 クロマツ作業前。 作業後。 雨で濡れて冷たくて大変でしたが手入れが終わると達成感ありますね。 なんとか一日仕事できたので良かったです。 明日も手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しゃんはいめん。

今日は午前中仕事。 いつも頼んでくださるお客さまのお宅へ。 作業前。 作業後。 シダレウメがかなり元気になってボサボサやったんである程度さっぱりと。 昼からは休みにして昼ゴハン食べに。 いりまるへ。 安定の上海麺(笑) 美味しゅうございました。 晩ゴ…

ばたばた。

今日は自宅の近所のお宅で手入れ。 作業前。 作業後。 わかりにくいですが(笑) そしてこんな頂き物。 バタバタ。 今夜はそんなに寒くないんで外で酒飲みながら焼くには最高(笑) さて明日は午前中仕事。 皆さん明日は良い日曜をお過ごしください。

つわぶき。

今日はクロマツの手入れに。 作業前。 作業中。 作業後。 めっちゃ細かくて大変(笑) そしてツワブキが満開。 さて明日も手入れ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ながい。

今日は距離の長い生垣。 毎年この時期に頼んでくださるお客さま。 いつもありがとうございます。 作業前。 作業後。 距離があるんで大変(笑) そして風が強くて掃除も大変(笑) 午後からは別の現場へ。 モチノキ作業前。 作業後。 ここは3年前に入らせていた…

きょうふう。

今日は強風で寒い一日に。 皆さん大丈夫でしたか? そんな今日はクロマツの手入れに。 作業前。 作業後。 このクロマツは一時弱ってしまったので年一回の手入れ。 ちょこっと天端の枝が飛び出したように見えますが写真の撮り方が下手なだけで、実際はちゃん…

ずめん。

今日は雨予報でしたが午前中は晴れ。 急遽現場へ(笑) キンモクセイの手入れに。 作業前。 作業後。 ざっくりと野透かし。 午後からは予報通り雨やったんで図面書いて見積書と共にお客さんとこへ提出。 絵心がないので大変(笑) 一生懸命書きましたよ(笑) さて…

じょうてんき。

今日は上天気に。 昨日の二次会で飲み過ぎて少し体調が良くなかったですが仕事です(笑) 作業前。 作業後。 マキ垣は透かし手入れ。 そして夕方に安乗漁港へ欽ちゃんを送りに。 頑張ってこいよー。 また帰ってきたら教えてよー。 さて明日は雨模様。 溜まった…

にじかい。

今日は日曜ですが仕事。 いつもこの時期に頼んでくださるお客さまのお宅。 作業前。 作業後。 レッドロビンの生垣の伸びが凄かったです(笑) キンモクセイは軽く透かし手入れ。 午前中で終了。 さて今日はこれから二次会へ。 楽しんでこよう。 皆さん明日も頑…

まきのすかし。

今日も続き。 マキの透かし手入れ。 作業前。 作業後。 午後からは移動して盆栽のクロマツの手入れ。 作業前。 作業後。 細かいんで目が疲れましたが(笑) さて明日は午前中仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

クロマツ。

今日は新規のお客さんとこの手入れ。 クロマツ作業前。 作業後。 なかなかやりがいありました。 お客さんも喜んでくれたんで良かったです。 そして今日の現場は抜群のロケーション。 気持ち良く仕事できました。 景色が良いのはご馳走ですね。 さて明日も続…

ばっさい。

今日は母校の小学校でのサクラの伐採。 作業前。 作業中。 作業後。 電線にかかった枝もあったので慎重に。 無事に終わって良かったです。 他にも小さめのを3本ほど伐採。 ここのサクラは小さい頃から見ていてすごく思い入れもあったので残念な気分です。 …

ついたちもち。

今日はグローベンの垣根の直し。 作業前。 作業後は撮り忘れました(笑) なんとかかんとか直りましたよ。 カイズカイブキの刈込みも。 作業前。 作業後。 そして一日遅れですが朔日餅。 美味しゅうございました。 さて明日はまたまた伐採仕事。 皆さん明日も…

ばっさい。

今日は朝から雨。 9時ごろには雨も止んだので現場へ。 スギの伐採。 作業前。 作業中。 逆光でほとんど見えない(笑) 作業後。 そこそこ大きかったので無事に終わって良かったです。 帰宅したらこれ。 腹巻き(笑) 元々お腹弱いのでこの冷え込みに負けないよ…