庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか。

大晦日です。 今年も最後の一日に。 昨日飲み過ぎて二日酔いで大掃除もままならなかったです(笑) ここ最近は年末に中六さんの鰻をいつも買いにいきます。 そのあとに伊雑宮へお参り。 今年も一年ありがとうございました。 思い返してみると子供が生まれてき…

はさみたち。

朝から事務所まわりのゴミ捨てや片付け。 それが終わってから今年一年一緒に頑張ってくれた鋏たちの手入れ。 ピカピカ。 今年も一年間ありがとう。 また来年もよろしく。 なんとか仕事納めができました。 明日は大掃除。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうかん。

昨日ネタですが。 ここ数年はいつもここの筧と柄杓と杓台の交換をして仕事納めになってます。 作業前。 作業後。 やっぱり青竹は良いですね。 創作の正月飾りも納めましたよ。 喜んでいただいたので良かったです。 さて今日で仕事納めです。 いまから鋏の手…

しょうがつかざり。

朝からなかなかの冷え込みに。 自宅の正月飾りしたり。 昨日の創作門松納めにいったり。 注連縄も納めに。 あとは小さい門松の配達して最後に自宅の門松。 頂き物で日本酒と味噌。 正月休みが楽しみですな(笑) さて一応明日で仕事納め。 皆さん明日もボチボ…

ちいさい。

朝から昨日の続き。 竹を洗ったり。 自宅の注連縄をかえたり。 小さい門松つくったり。 明日は正月飾りと小さい門松の配達へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

わら。

朝からどんより。 パラパラと雨の降る一日に。 藁のハカマとり。 正月飾りつくり。 編んだりねじったり。 楽しくなってきた。 さて明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

めりーくりすます。

メリークリスマス。 今日はクリスマスですが門松の設置へ。 全部で三件設置させていただきました。 クリスマスと正月がいっぺんに来ました。 これを設置すると今年も終わるなぁと感じます。 しかしまだやることはあるので終わりませんが(笑) さて明日もちょ…

くりすますいぶ。

ええ天気でしたが風の冷たい一日に。 いつも頼んで下さるお客さんとこのマキ垣の刈り込みに。 作業前。 作業後。 ビシッと。 キレイに刈れると気持ち良いですね。 さて明日は門松の設置へ。 皆さん今夜は良いクリスマスイブを。

じゅんび。

朝から続きの手入れの現場へ。 半日で終わらせて帰りしなに昼ごはん。 いりまるの上海麺と餃子。 美味しゅうございました。 事務所へ戻って門松の準備。 なんとか樽つくりも終了。 お客さんとこで海苔もらいました。 ありがとうございます。 朝ごはんにいた…

ほおづえ。

少し暑いくらいの一日に。 鰻屋の中六さんへ。 作業前。 作業後。 頬杖支柱もやり替え。 正月前に取り替えることができて良かったです。 さて明日は雨模様ですが仕事です。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こえだ。

少し暑いくらいの一日に。 特大のヤマモモの手入れ。 作業前。 作業後。 透かし手入れで。 小枝一本たりとも途中で中芽はしてませんよ。 柔らかくてええ感じ。 少し早く終わったので門松の材料調達。 いよいよ正月がきます。 やらなあかんこといっぱいやけど…

こぶとり。

ええ天気の一日でしたね。 作業前。 作業中。 作業後。 クロマツはコブだらけやったんでコブ取り。 大幅に切り戻しました。 一回骨格をつくっていかんとね。 イトヒバは去年ある程度コブ取りしたので前回できなかったところを切り戻し。 だんだんと良くして…

もくもく。

ひたすら黙々とクロマツの手入れ。 作業前。 作業後。 一年に一回なんでガッツリと。 しかし細かい芽で柔らかく。 だんだんと直ってきたかな。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

くろまつ。

ひたすらクロマツの剪定。 作業前。 作業後。 手がマツヤニでベタベタ(笑)。 さて明日もひたすらマツと格闘です。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

まきがき。

朝からマキ垣の刈り込みへ。 作業前。 作業後。 角をビシッと出すと気持ちが良いですね。 明日も手入れです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

きょうふう。

強風の吹く一日に。 作業前。 作業後。 生垣も透かし手入れで。 ちょっとした仕事でもこだわりたいもんですね。 忙しさに追われて雑な仕事にならないように注意です。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

ぎゅうせい。

続きの現場です。 作業前。 作業後。 すっきりとしてお客さんにも喜んでいただきました。 お昼ごはんは牛清のホルモン弁当。 美味しゅうございました。 さて明日も手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぼりゅーむ。

ええ天気の一日でしたね。 ボリュームのある現場へ。 毎年のお客さんです。 一日では終わりません。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ええはなし。

今日で対話終了。 作業前。 作業後。 今年もええ話ができました。 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 さて明日も手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

はなしのつづき。

昨日からの話の続き。 作業前。 作業後。 そしてまたまた対話です。 さて明日で終わるかな。 今夜は貝柱の刺身をアテに一杯やろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

つぎのたいわ。

朝から昨日の大先輩との対話の続き。 作業前。 作業後。 今年一年のお話ができました。 ありがとうございました。 また来年もよろしくお願いします。 そして次の対話へ。 明日には話終わるかな? しかし天気が下り坂みたいです。 皆さん明日もボチボチいきま…

だいせんぱい。

朝から冷え込みのキツイ一日でしたね。 やっと冬がきたかなって感じです。 今年も大先輩と対話しにやってきました。 作業前。 一日では話終わらずまた明日(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ゆうが。

ええ天気の一日に。 毎年のお客さんのところへ。 優雅な雰囲気のクロマツの手入れ。 作業前。 作業後。 下からのアングルもええ感じ。 いつも手入れさせていただきありがとうございます。 大きな水中ポンプもいただきましたよ。 ここは海が近いので台風でだ…

ほおづえ。

朝からどんより。 降りだしそうな天気でしたが現場へ。 マツの盆栽の手入れ。 細かくて大変でした。 帰りしなにお客さんにお土産をいただきました。 七味唐辛子。 ありがとうございます。 辛いのは大好物です。 少し早く終わったので頬杖支柱つくり。 ホゾ掘…

にちよう。

日曜ですが仕事です。 作業前。 作業後。 草刈りもしましたよ。 明日は天気下り坂ですが現場へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。