庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よざくら。

昨日の仕事終わりに伊勢へ。 五十鈴川の夜桜見物へ。 ライトアップも良いね。 そして今日の仕事は昨日の続き。 カイズカイブキの断幹。 作業前。 作業後。 なかなかのボリュームで大変でしたがなんとか終了。 手伝いにきてくれた方ありがとうございます。 助…

だんかん。

少し肌寒い1日に。 カイズカイブキの断幹。 作業前。 なかなかのボリューム(笑) 応援の方に来てもらって作業も捗りました。 ありがとうございます。 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

しっぱい。

昨日の続き。 枠を外しはじめたところでひび割れが……。 最後の部分の配合ミス?でボロボロと一部が壊れてしまいました。 失敗です。 悔しいです。 リベンジです! 気分を変えて仕入れ。 生垣用です。 さて明日からハードな現場へ。 皆さん明日もボチボチいき…

わく。

PM2.5のせいで喉をやられました。 喉がイガイガして気持ち悪い。 皆さん大丈夫ですか? さて昨日の続きです。 まず土をふるいます。 作った枠にいれて突き固めていきます。 最終的にはこんな感じに。 これでしばらく放置。 枠を外すのが楽しみ。 皆さん明日…

いめーじ。

朝から消毒と手入れへ。 ちょこちょこ仕事ですがこれも大事な仕事。 それからは昨日の続き。 ちょっと改良して進めたけどなんかイメージと違う……。 違和感……。 なのでまた一から作り直し。 方向性をガラッとかえて。 明日仕上げ。 さて今回はええ感じにおさ…

かご。

朝からええ天気に。 役所行ったりなんやかんやしたり。 頼まれとった籠つくり。 あるものでええ感じのモノを。 帰宅したら自宅のユキヤナギが満開。 さて明日は籠つくりの続きとちょこちょこ仕事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しゅうまつ。

週末はいろいろと。 写真はありませんが土曜日は中学校のバスケ部のOB戦。 もちろん夜は飲み会(笑) 久々のメンツで飲んで食べて最高に楽しい時間でした。 ありがとう。 また集まりましょ。 そして今日は毎年恒例のサクラを。 大紀町の龍祥寺さん。 今年もキ…

かえるさん。

朝から伊勢へ。 掃除したり除草したり。 カエルさんがこんにちは。 春の訪れです。 ほかにはカンツバキ手入れしたりキンモクセイ手入れしたり。 作業前。 作業後。 やり過ぎずやらなさ過ぎず。 ええ加減で。 ボケの花も咲いてましたよ。 だんだんと暖かくな…

はるのいろ。

久しぶりの天気に。 しかし風が強い1日でした。 朝から書類出したり銀行行ったり。 自宅のモモやレンギョウがええ感じに。 春の色。 これから天気も回復するみたいで気分も明るくなりますね。 さて明日は手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

はちてい。

ええ天気の1日に。 久しぶりにぼけーっと(笑) 昼ゴハンははち定。 なんか今日のはチキンカツが大きめ(笑) まぁ嬉しいけども(笑) さて明日からしばらく天気悪いみたい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さくらそう。

朝晩は冷えこみますね。 しかし日中は小春日和。 事務所のプリンターが壊れてしまったので新しく交換。 セットアップして快調に動いてくれます。 それからはお客さんとこへ。 サクラソウ。 やっぱり花が咲いてくると楽しいですね。 早く終わったので快生堂へ…

いろいろと。

朝から色々と作業。 まずは昨日つくった頬杖支柱の取り付け。 ゴヨウマツの土壌改良。 サザンカの手入れ。 作業前。 作業後。 ざっくりと。 早く終わったので道具の手入れしたり書類の提出にいったりとバタバタ。 さて今夜はバスケ。 皆さん明日もボチボチい…

ほおづえ。

小春日和の1日でしたね。 というかむしろ暑いくらい(笑) 頬杖支柱をするので加工。 ホゾ掘って合わせました。 手間はかかるけどこっちのがキレイですからね。 うまいことおさまりました。 先日の新聞にクマノザクラが。 是非とも見に行きたいもんです。 さ…

かき。

昨日の夕方からは牡蠣バーベキュー。 生でもいけるやつなんで焼けるまで生で食べつつ酒飲みつつ。 美味しゅうございました。 今日のお昼は味噌ラーメン。 家のアンズがボチボチ咲き始めました。 春が近づいてきましたね。 さて明日からまた一週間の始まり。 …

しあげ。

天気回復したんでこの前の仕事の仕上げに。 作業前。 作業後。 タマリュウを植栽。 ええ感じにおさまりました。 やっぱり緑が入ると良いですね。 さて明日はちょこちょこと現場まわり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

えのつけかえ。

朝からどしゃ降り。 現場は中止。 ノコギリの柄の付け替え。 竹の柄をつけてみました。 なかなかええ感じ。 それからはちょっと見積りしたりあっちこっち行ったり。 さて明日は晴れそうなんで仕事へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

つづき。

曇り空で寒い1日に。 昨日の続き。 作業前。 作業後。 あんまりわからんかな?(笑) でも60~80センチほど下げましたよ。 枝ゴミもなかなかの量になりました。 さて明日は天気下り坂みたい。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

おもしろいかたち。

風の強い1日でしたね。 朝から生垣の断幹に。 作業前。 1日では終わらなかったので明日へ持ち越し。 途中に枯木があったので伐採したらオモシロイカタチ。 こりゃなんかに使えそう。 いろいろ妄想しよう(笑) 楽しくなってきた(笑) 明日は続き。 皆さん明日…

かき。

朝から荒天。 霧がかってどしゃ降りの雨が降ったりやんだり。 なので現場は中止。 昼ゴハンは嫁さん連れて的矢の藤矢さんへ牡蠣食べに。 セルガキ。 カキフライ定食。 嫁さんは牡蠣食べれないのでエビフライ定食。 相変わらず美味しゅうございました。 それ…

いしづみ。

日曜ですが仕事。 ええ天気で仕事日和。 土が流れてしまいタマリュウが枯れてしまっているので土留めの石積を。 作業前。 作業中。 土壌改良も兼ねて。 石は現場にあるものをなるべく加工せずに。 作業後。 狭いとこやったんで腰が痛い(笑) しかし楽しかった…

かわづざくら。

お出かけ日和なので買い物に。 松阪のベーグル屋さんあいうえお。 ベーグルの写真はないです(笑) しかしボリュームのある大きなベーグルでしたよ。 それからは必要なものを買い出しして帰りに寄り道。 波切の大慈寺へ。 カワヅザクラが満開。 毎年の楽しみ。…

いし。

昨日とは違いええ天気の1日に。 ジンチョウゲ。 いまにも咲きそう。 石と戯れる。 灯籠の撤去したり。 使えそうな石を吟味したり。 さて楽しくなりそうな感じ。 明日は私用で休み。 皆さん明日もボチボチいきましょう。