庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとくぎり。

露地工も一区切り。 色々と問題もあり手直しもしましたが(笑) それからは手入れへ。 作業前。 作業後。 毎年のお客さんとこへ。 今年は少し太い枝を抜きながら。 毎年かえていきますよ。 その植物の状態を見つつ。 明日はちょっと大きめの木の手入れへ。 皆…

つくばい。

朝からええ天気に。 引き続きの露地の作庭。 蹲の工事です。 あとは沓抜石。 豊田兄弟に応援に来てもらってなんとかおさめられました。 いつもありがとうございます。 またよろしくです。 さて明日はちょっと手直し工事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ゆにっく。

今日はユニックの荷台の張り替え。 作業前。 かなりボロボロ(笑) はぎ取ります。 根太は大丈夫みたいなので一安心。 しかしところどころ傷んだところがあったので直しつつ。 作業後。 なかなかええ感じ。 これでまたガシガシ使えますね。 さて明日は材料の搬…

みどりつみ。

今日はミドリ摘みへ。 作業前。 作業後。 今年の冬にむけて。 良い手入れができたかな。 いつも仕事させていただきありがとうございます。 また冬もよろしくお願いします。 さて明日もマツの手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いけがき。

久しぶりの手入れ。 マキの生垣の刈り込みです。 作業前。 作業後。 5年ほど前に自分が刈り込んだんですが、それからシルバーさんが刈り込んだのでガタガタです(笑) 特に天端なんかはえらいこっちゃで波うってました(笑) 距離が長くて大変でしたがなんとか…

ちりあな。

暑い1日でしたね。 塵穴の施工。 ちょっとずつカタチになってきたかな。 これからも楽しみな工事が続きます。 明日はちょっと気分をかえて手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しんだん。

今日は診断です。 樹木医になって初めて副担当として参加させていただきました。 オハツキイチョウ。 ヒノキも。 これから少しずつ経験を積んで勉強していきたいです。 明日からもええ天気みたいです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さくてい。

絶賛作庭中です。 にじり口からの踏石と二番石据えて土間の型枠。 ちょっと段取りの都合で2~3日あけます。 皆さん明日は天気悪いみたいですが良い日曜をお過ごしください。

たんじょうび。

本日誕生日を迎えました。 34歳になりました。 気持ちはまだ子供のまんまですが(笑) そんなこんなで今日から露地の作庭に着工。 この一年も実りあるものにしよう。 樹木医と庭屋として まだまだやりたいことたくさん。 頑張りますよー。 皆さん明日もボチボ…

くすのき。

二年に一回のクスノキ。 作業前。 作業後。 少し樹勢が悪いような感じ。 枯れ枝を取って最小限の剪定に済ませました。 しかし今日は暑かった。 皆さん明日も良いゴールデンウィークをお過ごしください。