庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2024-01-01から1年間の記事一覧

JTCC2024

JTCC2024。 ジャパンツリークライミングチャンピオンシップ。 三重県度会町で開催されました。 ボランティアスタッフとして設営に参加させていただきました。 楽しい方たちとたくさん出会えてすごく刺激を受けました。 この機会をつくってくれた運営の方々に…

いろいろ。

ご無沙汰です。 色々とやってます。 円柱の版築してみたり。 家族みんなでいつものシダレザクラ見に行ったり。 洗車したり。 手帳新調したり。 枝おろししたり。 作業前。 作業後。 生垣断幹したり。 作業前。 作業後。 となんとかかんとかやってます。 さて…

じゅかんちゅうにゅう。

寒かったり暑かったりとおかしな天候が続きますね。 樹幹注入したり。 移植したり植栽したり。 ニシキマツを移植。 ノムラモミジを植栽。 地下支柱ばっかり(笑) 土留めはタマリュウ。 今年は植栽仕事が多め。 楽しいね。 空いた時間で軽トラのシフトノブを…

みかえりびじん。

風の強い1日に。 施肥やらなんやらしつつ。 根回ししたシダレモミジを。 作業前。 作業後。 地下支柱で。 見返り美人。 トップが枯れたので。 振り返りました。 フクロウさんにも出会いました。 ブロア吹いたら激怒(笑) さて明日は樹幹注入。 皆さん明日…

ふじ。

寒い1日になりましたね。 フジの剪定に亀山市の太巌寺へ。 途中吹雪(笑) 着いたらちょっと積もってました(笑) 大阪から樹木医さん来てくれて色々と教えてもらいました。 ありがとうございます。 他にはいつものマキ垣刈り込んだり。 作業前。 作業後。 …

たんじょうび。

正月休み。 末っ子の娘の子守。 公園行ったり散歩したり。 まったり。 仕事初めは7日から。 門松の回収。 そして仕事初めといったら次男坊の誕生日。 4歳の4とピースしとる(笑) 何歳なん(笑) なかなか落ち着きなくて困ってますが(笑) さて明日は薬…

きんがしんねん。

謹賀新年。 本年もよろしくお願いします。 自宅の創作門松。 遊んでみました。 正月休みは安定の日本酒三昧(笑) ずっと二日酔い(笑) 皆さん良いお正月休みをお過ごしください。