庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりすぎず。

朝からなかなかの暑さの一日になりましたね。 アラカシの手入れやらなんやら。 作業前。 作業後。 やり過ぎずに良い加減で。 これが難しい。 まだまだ勉強です。 やりがいがあって良いです。 さて明日も手入れ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かいわ。

ジメジメした天気になりましたね。 ケヤキさん。 作業前。 作業後。 毎年の会話。 大きく外したい枝もありましたが少し我慢(笑) 様子を見ながらボチボチ。 良くなるように。 さて明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

けやき。

ムシムシと暑い一日。 なんとかキリよくええところまで終わりました。 明日の話相手。 ケヤキさん。 明日はよろしくです。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

かいずかいぶき。

昨日は暑かったり涼しかったりと変な天気になりましたね。 カイズカイブキの刈り込みに。 作業前。 作業後。 掃除が大変です(笑) しかし大変だからといって手は抜きません(笑) 来たときよりも美しくをモットーにやってます。 皆さん今日も一日頑張りましょう…

ぴあす。

シトシトと雨の降る一日になりましたね。 なんとか一日仕事できたんで良かったですが。 ピアスあけるやつ。 自分ではありません(笑) だって痛いのイヤやし(笑) 嫁さんの方(笑) 明日も仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ひいらぎ。

ジャマ雨が降ったりジメジメと嫌な一日になりましたね。 手入れへ。 ヒイラギの透かし。 作業前。 作業後。 刈り込めば早いんですけど透かします。 痛いですが、良くなるためなら我慢(笑) 他にも除草剤撒きにいったり集金いったり。 さて明日も手入れ。 皆さ…

どようのうしのひ。

土用丑の日ですね。 ウナギですよー。 やっぱり旬のモノは良いですね。 これで夏バテ知らずやな(笑) 皆さん明日も頑張っていきましょう。

いいちこ。

ジメジメと嫌な天気になりましたね。 手入れ仕事に。 試験も終わったのでゆっくり晩酌。 いいちこ。 ゆっくり飲もう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

なごや。

休日ですが早起き。 一路名古屋へ。 樹木医の試験に。 去年落ちたのでリベンジ(笑) 今回はどうかな? なんとか終了。 帰りはこんな感じ。 ビール飲みもて帰ります(笑) さて明日からも仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

すかし。

暑い一日になりましたね。 皆さん大丈夫でしょうか? 今日も現場二件。 マキの透かし手入れしたり。 作業前。 作業後。 手間はかかりますが個人的には透かした方が好きです。 さて明日は私用で名古屋へ。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

はしご。

ジャマ雨に悩まされた一日になりました。 現場を二件ハシゴ。 作業後は撮り忘れ(笑) 明日も現場二件。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

さしえだ。

梅雨明けで暑くなるかと思いきや風が涼しく仕事日和(笑) 毎年仕事させていただいているお客さんとこへ。 差枝のながーいマキ。 作業前。 作業後。 個性的ですがとても良い雰囲気を持ってます。 信じる道を進み続けていればこんな風になれるかな。 信念を持っ…

つゆあけ。

梅雨明けしましたねー。 正直うちの地元は空梅雨でしたが(笑) 生垣刈り込んだりキンモクセイを透かし手入れしたり。 作業前。 作業後。 逆光でわかりにくい(笑) キンモクセイは花が見たいと言われたので良い加減で枝抜き。 やりすぎずやらなさすぎず。 晩ゴ…

じょじょに。

相変わらずの蒸し暑さ(笑) もくもくと作業。 クロマツ。 作業前。 作業後。 枝の絡みもなくしていき方向づけもええ感じ。 徐々に小枝を増やしつつ。 優雅に軽やかに柔らかく。 植物が伸び伸びと育つようにお手伝い。 よくマツ類を薄くゴリゴリに手入れしてる…

むくげ。

じっとりとまとわりつくような暑さになりましたね。 皆さん大丈夫ですか? ムクゲやらアジサイやらの手入れ。 作業前。 作業後。 大きめのクロマツも。 明日も天気良いみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

さざんか。

そろそろ梅雨明けかなっていうような天気ですね。 サザンカやらヤマボウシやらハナミズキやらを手入れ。 作業前。 作業後。 午後からはちょっと段取りが崩れてしまい空き時間。 事務所まわりの草刈りしたりなんやかんやしたり。 さて明日は日曜日。 皆さん明…

あじさい。

じっとりとした一日になりましたね。 皆さん熱中症は大丈夫でしょうか? ヤマモモの手入れしたりアジサイの手入れしたり。 作業前。 作業後。 やっぱり透かした方が涼やかで良いですな。 シダレウメも。 作業前。 作業後。 最近枝垂れモノの手入れが楽しい。…

ききょう。

いったいいつまでこの蒸し暑いの続くんでしょう? カラッと晴れてほしいもんですね。 夏の手入れに突入したので土場の枝ゴミを押したりお客さんまわりしたり。 キキョウが涼しげに咲いてました。 視覚で涼しくなりますね。 皆さん明日も頑張っていきましょう…

むしむし。

ムシムシと蒸し暑い一日でしたね。 低木の手入れと刈り込みへ。 作業後は撮り忘れました(笑) エンジントリマーが切れなかったので刃研ぎ。 手がこんな感じ(笑) さて明日は天気不安定みたい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いけがき。

なかなか梅雨空になりませんね(笑) ジメジメと蒸し暑い日が続きます。 マキの高生垣の刈り込み。 作業前。 作業後。 高さがあるし脚立は立てづらいので大変。 来年からはもう少し大きい脚立持っていかんと(笑) 明日も曇り空みたい。 皆さん明日も頑張ってい…

まき。

なかなか不快な暑さの一日。 マキの刈り込みばっかりの一日。 作業前。 作業後。 個人的には刈り込みはキライ(笑) 手と肩が疲れるんで(笑) 掃除も大変やし(笑) さて明日はマキ垣(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かりこみ。

蒸し暑い日曜になりましたね。 ひたすら刈り込み。 作業前。 作業後。 一年に一回なんでガッツリと。 なかなかの暑さでテンション上がりましたが(笑) 暑さには負けませんよ(笑) さて明日も刈り込みへ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

もっこく。

なかなか暑い一日でしたね。 梅雨はどこへやら(笑) 仕事できるんで良しとしましょう。 マキやらモッコクやらの手入れ。 作業前。 作業後。 モッコクって難しいですよね。 難しさが楽しくもあり。 午後からは違う現場へ。 さて日曜ですが明日も仕事。 皆さん…

とびいし。

朝からなかなかの暑さでしたね。 皆さん大丈夫ですか? さてさて仕事はボチボチと。 アラカシ。 作業前。 作業後。 自分の手入れに変わってから三年から四年くらいかな? ええ感じに優しい枝振りになってきました。 アラカシを短くブツブツに切り詰める人多…

うみぞい。

応援も今日で最終日。 海沿いで景色がご馳走。 厳しくもあり楽しくもあり。 また応援頼まれるように頑張ろう。 ありがとうございました。 勉強になりました。 さて明日は伊勢へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かれーのちゃんぴおん。

引き続き応援へ。 今日はもくもくとマツの手入れ。 そんなに暑くもなく仕事日和。 そして今夜はお茶のお稽古なんでそのまま伊勢へ。 最近ハマっているカレーのチャンピオン。 出てくるの早いし最高(笑) そしてみたすの湯でひとっ風呂浴びてさっぱり。 明日で…

たいふう。

引き続き応援。 もくもくと。 しかし台風さんがお邪魔しに(笑) 自宅のアガパンサスが咲きそう。 夜の間に台風通過するみたい。 明日も応援。 皆さん台風には注意してください。

おうえん。

猛暑日になりましたねー。 今年一番の暑さでちょっとグッタリ(笑) 応援で二見へ。 久しぶりの厳しさに気持ちもピリッと。 ヤモリ?イモリ?もグッタリ(笑) 帰宅したら朔日餅。 さっぱり。 さて明日も応援。 台風も接近中です。 皆さん明日は天気の崩れに注意…

ぎふはしま。

休日の朝から法事でお寺へ。 和尚さんの読経は心が落ち着きますね。 落ち着いたんでバタバタと行動開始。 岐阜羽島のコストコへ。 すごい人で大変(笑) 帰りに本屋さんに寄ってこれを。 雑誌庭。 さて明日からは応援へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

じゃまあめ。

不安定な天気の一日でしたね。 ジャマ雨と格闘(笑) サツキの刈り込みに。 作業前。 作業後。 良い丸さを意識しつつ。 もくもくと。 明日は休み。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。