庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼりゅーむ。

今日は伊勢で手入れの現場。 なかなかボリュームのある現場でした(笑) 写真は撮り忘れ(笑) なので関係ない写真(笑) 福寿草。 夕方になると花弁を閉じて可愛らしい。 なんとか手入れは終了。 明日は枝ゴミの運搬と片付け。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

くろまつ。

今日は久しぶりに手入れへ。 毎年させていただいているクロマツ。 作業前。 作業後。 一度夏場にさせたもらったんで細かい枝がちらほら。 段々とええ感じに。 ここのお客さんと話すのも毎年の楽しみ。 今回は風邪をひかれてたのであまり会話できず。 また暇…

みぞそうじ。

今日は日曜。 朝から自治会の溝掃除へ。 若い人が減ってきているので大変。 それからは現場へ。 作業前。 作業後。 かなり太い枯枝があったのでそれの除去。 まぁ枯枝、樹勢の弱さには色々と理由がありますがここでは何も語りません。 なんというか……。 色々…

さくら。

今日は現場へ着いたら色々と問題アリで本来の作業はできず(笑) 一度事務所へ戻り道具積みかえて再度現場へ。 枝おろししたりなんやかんやしたり。 近くにサクラの木が。 咲いたらキレイやろなー。 見にこよう。 さて明日は朝から自治会の作業が。 皆さん明日…

どじょうかいりょう。

今日は昨日とはうってかわって寒い一日に。 皆さん大丈夫でしたか? そんな寒い日には土仕事ですよね?(笑) 土壌改良。 穴掘って竹入れて炭入れて。 全部で四ヶ所。 一ヶ所は水がついてきていたので少し深く堀りこみ。 樹勢が回復しますように。 明日は植栽…

おおあめ。

今日は朝から大雨。 現場は中止。 いろいろと現場に変更が出たので段取りの変更したり。 午後からは雨も止んだので明日の仕事の材料の準備。 帰宅したら畑の四季咲きのギンモクセイが。 春めいてくると色々と楽しいなー。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

うめ。

今日はウメを植えに。 ちょっと新しい試みも。 うまいこといきますように。 少し早く終わったので気になってたこれを。 セットウの柄のすげ替え。 ええ感じ。 さて明日は天気荒れるみたい。 皆さん出かける際は注意してください。

いのうじんじゃ。

今日は材料取りに鈴鹿へ。 伊奈冨神社で待ち合わせ。 日本最古の庭園と書いてあります。 おもしろい石橋も。 雰囲気はとても良い感じ。 せっかく来たのでお参りもしましたよ。 昼ゴハンは地獄ラーメン(笑) 美味しゅうございました。 さて明日は植栽。 皆さん…

じゅんび。

今日は朝から材料調達。 バーク堆肥やらなんやかんや。 ちょっとした植栽工があるので準備。 明日は材料取りに鈴鹿へ。 早起きです(笑) 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ねまき。

今日は日曜ですが仕事へ。 堀取って根巻き。 そして運搬。 一人やったんでなかなか疲れました(笑) 無事に終わってやれやれ(笑) 現場で福寿草が。 春が来るなー。 さて明日は雨模様。 ちょっと材料の調達へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

いし。

今日は石仕事。 砂利が流れてしまうので砂利留めを。 作業前。 作業中。 作業後。 ある材料で。 なかなか楽しかったです。 もっともっと石仕事増やしていきたいなー。 さて明日は移植へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あんかけすぱ。

今日は小牧市へ。 改華堂さんへ。 アイアンの車検が終わったので車両の引き取りに。 昼ゴハンはあんかけスパ。 スパイシーで美味しゅうございました。 明日はまた冷えるみたい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぶじ。

続きの枝おろしの現場も今日で終わり。 作業前。 作業後。 なかなかボリュームありました(笑) なんとか無事に終わったので良かったです。 自宅のウメが満開。 良い香り。 春めいてきた。 さて明日は私用で名古屋へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

さくら。

今日はええ天気に。 サクラの枝おろし。 作業前。 作業後は明日のせます(笑) そういえば昨日はバレンタインデー。 チョコも貰いましたよ(笑) 一応(笑) さて今夜はお茶のお稽古。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

えだぬき。

今日も続き。 作業前。 作業後。 刈込みは使わずひたすらに枝抜き。 柔らかく。 優しく。 最近よく悩むようになりました(笑) もっともっと良くなるように。 明日はまた枝おろし。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ざっくり。

今日は前から頼まれてた現場へ。 遅くなって申し訳ないです。 伐採したり、ざっくりと枝抜きしたり。 作業前。 作業後。 明るくなりました。 しかし枝ゴミの量がえらいことに(笑) 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ぎのうぐらんぷり。

昨日から藤枝に泊まり朝早くに静岡へ。 技能グランプリ。 表具の部門と造園の部門での応援へ。 修行時分の親方やお世話になった先輩方とも会えて色々勉強になる話も聞かせてもらい本当に濃い一日になりました。 ありがとうございました。 自分も頑張らんとあ…

しずおか。

今日も寒い一日でしたね。 そんな今日は昼から津まで出向いて樹木医の三重県支部の研修会へ参加。 色々な話がきけてとても勉強になりました。 ありがとうございます。 夕方には終わったのでその足で静岡へ。 技能グランプリに知り合いと会社にいたときの先輩…

しょっとわんつー。

今日も寒い一日でしたね。 三重県も北中部では雪になったみたい。 幸いこちらは雪は降らなかったですが風が強い日になりました。 本日の作業はマツの注射へ。 ショットワンツー。 良い景色を見ながら。 頂き物も。 牡蠣の炊き込みご飯。 美味しゅうございま…

けっそく。

今日は雨模様。 10時前には少し小降りになったので現場へ。 ひたすらシュロ縄で結束。 なかなかの寒さでした(笑) 早く終わったので明日の段取り。 樹幹注入用の加圧注入器。 明日は朝晩雪らしいです。 皆さん出かける際は注意してください。

やりかえ。

今日も風の強い一日でした。 朝から伊勢で掃除。 それから現場移動して支柱のやり替え。 かけやでコンコン。 竹をながしてシュロ縄で結束。 あとは植物を支柱に結束するだけ。 さて明日は雪模様。 皆さん出かける際は注意してください。

ふりくしょん。

今日はかなり風の強い一日に。 枝おろしでしたがなかなか気を使う作業になりました(笑) なので写真は撮り忘れ(笑) 帰宅してからは勉強。 フリクションの蛍光ペン。 これなかなか使えます。 さぁ頑張って勉強しよう。 明日は伊勢へ。 皆さん明日も頑張ってい…

ほしゅう。

今日は竹垣の補修へ。 作業前は撮り忘れたので作業中から(笑) 予算を考慮し傷んだ部分のみ取り替え。 最後に押縁つけて完成。 そのうち馴染むでしょう。 今回はちょっと工夫して水がたまらないように。 今後に活かせますね。 さて明日は枝おろし。 皆さん明…

ひょうたんがた。

今日はどしゃ降りの雨に。 図面書いたり明日の段取りしたり。 昼には帰宅してちょっと勉強したり。 そして楽しみにしてたこれ。 大隅刃物さんの瓢箪型6寸切箸。 思ったより早く届いたのでびっくり。 形もキレイやし握り心地も良し。 はやく手入れ仕事で使い…

えだおろし。

今日は枝おろし。 作業前。 作業後。 まだまだ終わらず(笑) 来週に持ち越し。 さて明日は日曜。 ちょっと図面書いたりなんやかんやします。 皆さん明日は良い日曜をお過ごしください。

ぐあむ。

昨日無事にグアムから帰国しました。 青い海。 面白い植物達。 写真は嫁さんに任せっきりやったんであんまり撮ってません(笑) またボチボチアップしていきます。 今日は風邪気味やったんで病院へ。 明日からまたガンガンいきますよー。 恵方巻も食べたし。 …