庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おてら。

しばらく更新が滞ってましたね。 毎年入らせていただいているお寺へ。 作業前。 作業後。 他にもいっぱいあったけど写真がこれしかありませんでした(笑) マツはだんだんと目指しているカタチヘ。 今回初めてモッコクも触れました。 大先輩たちとの対話。 今…

うなぎ。

ひたすら手入れの日々。 でっかいクロマツやら中六さんのクロマツやら。 樹齢150~170年くらいみたいです。 作業前。 作業後。 大きいクロマツは今年入ってすぐの手入れで外しきれなかった絡みを取りつつ。 4日ほどかかりました(笑) 中六さんはええ感じの枝…

あいぼう。

相棒の話です。 かれこれ10年前。 自分が修行先から帰ってきたときにうちに来た相棒。 岐阜まで単車を取りにいった相棒。 愛知まで単車の車検に何回も行ってくれた相棒。 二回の大事故に合いながらも自分を守ってくれた相棒。 洗車してピカピカ。 15万キロ走…

しんようじゅ。

少しずつ冬の装いになってきましたね。 ダイスギやらマツやら針葉樹ばっかり触ってます。 作業前。 作業後。 まぁマツばっかり(笑) 葉むしりばっかりで手が真っ黒(笑) さて明日もマツ。 ひたすらマツ(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

はむしり。

朝はかなり冷え込みましたね。 日中は暖かかったですが。 クロマツの葉むしり。 作業前。 作業後。 モミアゲですね。 今年は暖かいのが続いたせいかいつもより少しミドリ摘みした後の枝が良く伸びてました。 手入れしやすかったので良しとしよう(笑) さて明…

わかえびす。

朝晩冷え込むようになりましたね。 作業前。 作業後。 マキ垣刈り込んだり。 いろいろとやってます。 夜は頂き物の日本酒。 大吟醸若戎。 フルーティーで爽やかな香り。 半分くらいは残そうかな? と思いつつもう一杯もう一杯と…(笑) 明日も仕事なんで飲み過…