庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いし。

今日は応援で石仕事。 腰の痛みと相談しながらボチボチと。 帰宅したら新しいボールが届いてました。 ほんで欽ちゃんからお土産。 ありがとなー。美味しくいただきます。 明日もまた応援。 張り切っていきますよー。 皆さんもボチボチ頑張っていきましょう。

しあい。

今日はバスケットの試合。 前日飲み過ぎて大体の人が二日酔い(笑) しかし2試合しましたよー。 1勝1敗。 終わったあとはお楽しみのこれ。 やっぱりこれやな(笑) 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

くもりぞら。

今日は朝から曇り空。 今にも降りだしそうな感じ………。 こりゃヤバいなぁと思いつつ現場へ。 カイズカイブキの生垣の刈り込み。 2年振りなんで結構伸びてました。 なんとか半日で終了。雨も降らず良かったです。 日頃の行いが良かったんかな(笑) 細い丸太が…

あつくてあつくて。

今朝は冷えとったけど日中は暑かったですねー。 汗だくで仕事してました(笑) 今日は始めての現場。 植物がかなり好きなお客様。色んな花が咲いてかなり楽しい空間に。 ブラシノキ。 他には陥没した芝をはいで土を入れて張り直ししたり。 夕方には作業も無事…

こはるびより。

今日も暖かい一日でしたねー。 そんな今日は朝から伊勢市内に仕入れ。 足場板が安かったんで購入。 他にも細々したもの買ったり。 2日くらい前から伊勢神宮に天皇皇后両陛下がお越しになられてるんで市内は交通規制で渋滞。 えらいこっちゃでした(笑) 帰り…

やっぱり。

今日は朝から雨。 結構降りましたねー。皆さん大丈夫でしたか? 今日は現場中止。 自宅の近くの源平のモモが。 いつもキレイに咲いてくれます。 自宅のアンズはもう散り始め。 花びらの絨毯みたいでええ感じ。 午後からはお通夜行ったり。 明日は天気も良く…

えだおろし。

今日は枝おろし作業。 作業前。 作業後。 結構作業がしづらくてこわかったです。 無事に作業も終了。 2枚目にさりげなく写りこんどる人が……。 はち定を食べる欽ちゃん。 ほんとにいつも助かってます。ありがとなー。 倉庫の整理も手伝ってくれたり。 頑張っ…

ひがんあけ。

今日は彼岸明け。 良い天気でかなり暑かったんで鯉口シャツを出しました。 いよいよ自宅のモモが咲き始め。 今年はちょっと遅かったかな。いつもキレイに咲いてくれるから楽しみ。 そんな今日は振り込みに行ったり、電話のあったお客さんとこまわったり。 そ…

かえりみち。

旅行最終日。 少し足をのばして山口県の錦帯橋。 岩国城。 帰りがてら大坂寄りつつ。 弾丸ツアーやったけど色んな出会いもありなかなか楽しい旅行でした。 皆さんどんな連休を過ごされまさしたか? 明日からまた一週間の始まり。 ボチボチいきましょう。

ひろしま。

今日は朝に大阪を出発して広島へ。 昼ゴハンは広島焼。 なかなかのボリュームで美味しゅうございました。 まずは縮景園。 それから広島城。 城積みが素敵でした。 原爆ドームも。 最後に宮島に。 ちょうど干潮で大鳥居まで歩いて行けました。 ライトアップは…

しゅんぶん。

今日は彼岸の中日。 墓参り。 今日はこれから旅行。 ユーキくんと(笑) 行ってきまーす。 また色々アップします。

あめふり。

今日は予報通り朝から雨。 昨日まで暖かかったののに少しひんやりするような気温。 皆さん体調崩してないでしょうか? 自宅のアンズの花が満開に。 上品な色でキレイです。 現場はストップしたので今日は研ぎ仕事。 欽ちゃんから譲り受けた鑿。 なかなか錆び…

なまこん。

今日は応援。 生コン打ちのためメッシュ敷いたり。 そんなに量もなかったんですぐに終わりました。 昼休みにブラブラすると………。 つくし。 なんか久々に見た気がする。 皆さん最近つくし見かけますか? 昔よりはかなり少なくなっとるような感じがするなー。 …

ひがんのいり。

今日から彼岸の入り。 ですが仕事です。 ドンヨリとして今にも雨が降りそうな気配。 現場のサンシュユが。 黄色い花がキレイです。 そんな今日は久々のこの方が応援に。 はい。欽ちゃんです。 張り切って剪定してくれてます。 小雨の降る中フルテンションで…

はるのようき。

今日は春の陽気。 外で昼寝でもしとりたいような日でした(笑) 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さてそんな今日は応援。 板石据えたり、モルタル練ったり。 昼ゴハンの弁当に………。 アワビ。贅沢な弁当になってました(笑) ばぁちゃんの獲ったきたもの。ばぁ…

あいあん。

今日は日曜ですがちょろっと仕事。 盆栽の引っ越し。他には集金したり。 ほんで久しぶりにアイアンを。 なかなかエンジンがかからずに四苦八苦(笑) キャブの洗浄したりエアクリーナーとプラグ取り替えたり。 二時間ほどかけてなんとかエンジン始動(笑) 一時…

のら。

今日もポカポカ陽気で暖かい一日でしたねー。 最近自宅周辺に野良猫が住み着いたみたい。 朝起きると自分の寝とる部屋の外で日向ぼっこ(笑) 近づいてっても逃げません(笑) 慣れてきたんかな? ほんで今日はばぁちゃんがミカンに肥料を。 ワカメ。 畑がめっち…

しゅうかく。

今日も風の強い一日でしたね。 皆さんとこはどうでしたか? さて今日は自宅のミカン類の剪定。 ばぁちゃんが植えたものです。管理は自分(笑) 軽トラに満載で2車ありました(笑) アンズも咲き始め。 上品な花で素敵です。 そして楽しみにしとったレモンの収穫…

たいふうなみの。

今日の天気は大荒れ。 台風なみの風。 皆さん大丈夫でしたか? そんな今日は現場は中止。 お客さんとこの様子を見に行ったり。 自宅のユキヤナギが満開に。 白花はええ感じ。 明日は天気回復するみたい。 皆さん頑張っていきましょう。

かんせい。

今日はポカポカ陽気。 暖かいを通り越して暑かったくらい。 皆さん大丈夫でしたか? 午前中は年間管理のお客さんとこの掃除。 ツゲの根本のウロにコケが。 自宅のボックスウッドの花にミツバチがどっさり。 午後からは昨日の袖垣の続き。 押縁つけて屋根を杉…

さんねんめ。

今日は東北の大震災から三年。 もう三年も経ったんやな……。月日が経ってもまだ復興してない地域があったりする現実。 なんとかならんもんやろか。 一人一人ができることをする。それでは追い付かんこともある……。 日本という国がもっとしっかりしてほしいも…

ふたたび。

今日は朝からまさかの雪。 とりあえず笑っときました(笑) そんな今日は再びの線路沿いの草刈り。 作業中も雪がパラついたりでかなり寒かったです。 草刈りの応援も今日で終わり。 草刈りも単純な仕事やけど奥が深いな。 学ぶことが多々ありました。勉強させ…

ひしぎ。

今日は日曜やけど垣根の下ごしらえ。 ひしぎ竹をつくりました。 手間はかかるけどかなりええ感じ。 昼ゴハンは地元のソウルフード。 はち定。美味しゅうございました。 それからは志摩市巡り。 御座の金比羅山。 爪切不動尊。 白浜。 大王崎の灯台。 石垣が…

とれいん。

今日は応援やったんで早起き。 頑張って起きましたよー(笑) しかし最近の冷え込みはツラいです。 布団から出たくない病気が再発しそうなくらい(笑) 皆さんはちゃんと布団から出られてますか? さて今日の仕事は線路沿いの草刈りの応援。 電車がスゴい勢いで…

みごろ。

今朝も冷え込みが強くて寒かったですねぇ。 皆さんお腹壊してないでしょうか? 自分は若干お腹の具合が悪いです(笑) さて今日の仕事はサザンカの手入れ。 写真は撮り忘れました(笑) 行った現場のウメが満開。 今年はシダレウメもたくさん咲いたとお客さん喜…

けいちつ。

今日は啓蟄。 虫たちが動き出す…………はずですがこんだけ寒かったら虫たちも出てこやへんやろなー(笑) 急に冷えたんで皆さん体調崩してないでしょうか? 雨も早朝まで降り続いてたんで地面はぐちゃぐちゃ。 事務所に造った土塀がこんな感じに。 ええ感じ。 気…

うてん。

今日は朝からどしゃ降り。 全く弱まる様子もなく降り続けてました。 皆さん大丈夫でしたか? この前塗った材木に重ね塗り。 どんな色になるか楽しみやなー。 それからは年間管理のお客さんとこの様子を見に行ったり。 夕方帰宅するころには雨も止みました。 …

よほうよりはやく。

今日は手入れ仕事。 予報では午後から雨やったんで、まぁ大丈夫かなーと思っていると……。 いきなりの雨。とりあえず笑っときました(笑) サザンカの剪定前。 剪定後。 やっと落ち着いてきたかな。もうちょっと直したいとこもあるけど。 ウメも良く咲いてまし…

もものせっく。

今日は桃の節句。 ひな祭りです。皆さんいかがお過ごしでしょうか? さてそんな今日も加工作業の続き。 ちょうなで加工。久しぶりに使ったんで手が痛い(笑) あとは竹を洗ったり。 余った竹でついでにこんなもの作ってみたり。 一輪挿し。 今回は塗料に柿渋を…

こんなかんじ。

今日もこんな感じ。 あかん(笑) 酔っぱらってきた(笑) 明日からまた一週間の始まり。 頑張っていきましょう。