庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せんとれあ。

今日は朝から中部国際空港セントレアへ。 あいにくの雨模様(笑) 腹減ったからホットドッグとビール(笑) いざグアムへ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ぜいりし。

今日は朝から税理士さんに来ていただいて帳簿のチェック。 大事なことですからね。 さて昨日は更新できなかったので昨日ネタ。 竹取りにいったり。 サザエ焼いたり。 昨日更新できんかった原因(笑) 欽ちゃん(笑) 飲み過ぎました(笑) 楽しかったので良しとし…

しまし。

今日は朝から雨が降ったり止んだり。 竹炭つくったり、請求書届けにいったり。 帰宅したら志摩市の雑誌が。 ゆっくり読もう。 さて明日は打ち合わせやらなんやかんや。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ほりとり。

今日は実生のマツの堀取りに。 作業前。 大きいマツからこぼれて出てきた子たち。 地面がガチガチで大変(笑) 作業後。 小さいのは鉢植えに。 全部で17本(笑) この寒い時期に汗だく(笑) なんとか終わって良かったです。 さて明日は天気下り坂みたい。 皆さん…

おでん。

今日も冷たい一日でした。 朝方の冷え込みはしんどいですね。 そんな今日は材料の調達したり請求書つくったり。 冷えたので晩ゴハンはおでん。 酒飲みたい………(笑) しかし今夜はお茶のお稽古なので我慢(笑) 明日も朝は寒いみたいです。 皆さん明日もボチボチ…

どじょうかいりょう。

今日も冷え込みのキツイ一日でしたね。 皆さん大丈夫でしたか? 樹勢の弱った植物に土壌改良。 穴掘って。 竹炭いれて。 竹入れて枝も入れて。 二件目も。 元気になってくれることを願い。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あおだけ。

今日はかなり寒い一日になりましたねー。 ここらへんでも雪が降ったり止んだり。 朝イチから差枝の竹の交換へ。 作業前。 作業後。 やっぱり青竹は良いですね。 前回のモノより太いのを使ったのでお客さんも大喜び。 昼にレターパックが。 修理に出したキリ…

まき。

今日は届け物を置きに伊勢へ。 薪ストーブに使う薪。 お礼にビールいただきました。 昼ゴハンは五ヶ所の玉山食堂へ。 やっぱり美味い。 明日からまた1週間の始まり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

とんぼ。

今日は北風の強い一日に。 近所のお宅へ。 作業前。 作業後。 かなり長い距離のマキ垣。 少し早く終わったので竹細工。 門松の余った材料でトンボを。 やじろべえみたいになってます。 なかなか面白いんですよ。 さて明日は朝から伊勢へ。 皆さん明日は良い…

きんぱく。

今日は雨が降ったり止んだりの一日。 竹炭つくったり見積りいったり。 晩酌は貰い物の日本酒。 金箔入りってなんか贅沢な感じ(笑) 明日も冷えるみたいです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

えだおろし。

今日はうちの近所で枝おろし。 作業前。 作業後は撮り忘れました(笑) 隣家との境だったので無事に終わって良かったです。 終わってから現場まわったりなんやかんやしたり。 ヒジツボを購入。 扉の直し。 ええ感じ。 さて明日は天気下り坂みたい。 皆さん出か…

ぐみ。

今日も続きで高生垣の刈込み。 低めのツバキの生垣も。 作業前。 作業後。 ツバキの生垣は透かし手入れで。 蕾がたくさんあるのでなるべく花が咲くように。 それからは土場の入り口の直し。 作業前。 作業後。 なるべく簡単に。そして残材などを使って。 今…

たかいけがき。

今日は高生垣の刈込み。 作業前。 作業後。 なかなかの暴れっぷり(笑) 今日中には終わらず明日へ持ち越し。 朝晩冷え込むので皆さん体調崩さんように注意してください。 明日もボチボチいきましょう。

だんがん。

今日は思い立って京都へ弾丸ツアー(笑) 雪の金閣寺を見に。 めっちゃキレイでした。 尋常じゃないくらい寒かったけど(笑) 世界遺産の東寺も。 キリバシの修理に大隅刃物店さんにも。 ご主人は留守で会えず残念。 昼ゴハンは新福菜館。 めっちゃうまかったで…

かんざし。

今日もすごい冷え込み。 自分とこの地元はたまにパラパラと雪が降る程度。 降雪のあった地域のかたは大丈夫でしょうか? 事務所で竹炭つくり。 竹を焼いている間に竹箍つくったり。 かんざしつくったり。 まだまだ改良の余地はありますが(笑) 皆さんこの冷え…

たけへぎ。

今日は朝からすごい冷え込みに。 雪もパラパラと降る寒い一日でした。 皆さん大丈夫でしたか? そんな今日は自宅の扉が壊れてしまったので新調。 竹へぎ。 細割りは得意なんですが恥ずかしながらへぐのは苦手な自分(笑) なんとかコツをつかむことができまし…

かたづけ。

今日は昨日伐採した枝ゴミの片付けに。 伐採作業前。 作業後。 2tトラックに4車ほどの枝ゴミ(笑) 今日もばあちゃん手伝ってくれたんで早く終わりました。 ばあちゃんありがとう。 さて明日からかなり冷え込むみたいです。 皆さんあったかくして風邪ひかん…

ばっさい。

今日は自分とこの敷地の枯れマツの伐採。 作業前。 全部で10本ほど。 しかも一人で(笑) 午後からばあちゃんが枝の片付けを手伝ったくれたんでなんとか切るのは終了。 作業後はまた明日のせます。 良かったー。 ばあちゃんありがとう。 さぁ明日は大量の枝…

りゅうぜつらん。

昨日に引き続き同じ現場へ。 支柱の打ち直ししたり。 リュウゼツランを鉢植えから地植えに。 トゲが刺さりまくってめっちゃ痛かったですが(笑) そして年末に頼んであった竹割鉈が届いたので刃沓を。 ええ感じ。 明日は伐採仕事へ。 皆さん明日も頑張っていき…

ぶらしのき。

今日から現場へ。 今年初めての手入れ。 作業前。 作業後。 わかりにくい(笑) ブラシノキも。 作業前。 作業後。 やりすぎないように。 ぼんやりと柔らかく。 明日から冷え込むみたいです。 皆さん風邪ひかないようにボチボチいきましょう。

はないれ。

今日は良い天気に。 ばあちゃんに頼まれた用事を済ませて、明日の仕事の段取りを。 鉈の柄をすげ替えたり。 余り物で花入れつくったり。 明日から仕事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

みずたき。

今日は朝から雨。 仕事も休みなんでのんびりと。 晩ゴハンは水炊き。 鶏肉のダシが出て美味しそう。 明日も祝日。 皆さん明日も良い連休をお過ごしください。

しごとはじめ。

今日は仕事初め。 門松の回収に。 七草粥も食べたり。 今年の無病息災を願い。 明日は休み。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

がいどばー。

今日は朝からゴミ捨てに。 フェルコの剪定鋏の虫バネの交換したり。 チェーンソーのガイドバーの交換したり。 これで仕事も捗りますね。 さて明日から仕事初め。 皆さん明日からも頑張っていきましょう。

そうじ。

今日は年末できなかった倉庫の掃除に。 なかなかの汚さ(笑) こんなに散らかるもんなのかってぐらいの散らかりよう(笑) なんとか片付け完了。 それからは脚立の竹の交換。 炙って曲げてなんやかんやして。 完了。 やっぱり青竹は良いです。 これで一年間安心…

きんせい。

今日はポカポカ陽気に。 仕事初めの方もいらっしゃるのでは? 自分は休みです(笑) 久しぶりにきんせいの担々麺を。 安定の美味しさ。 明日は倉庫の片付けします。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

のんびり。

今日はのんびりと。 昼休みは台湾まぜそば。 相棒のアイアンでひとっ走りしたら雨があたってきて急遽引き返し(笑) しかしやっとゆっくりと休めました(笑) さて明日も天気良いみたい。 皆さん明日も良い正月休みをお過ごしください。

はかまいり。

今日は嫁さんとこの方の墓参りに。 伊勢と松阪へ。 昨日行ったスヌーピー茶屋で手拭いを。 すげーかわいい(笑) 晩酌は日本酒。 北海道の二世古酒造さんとこの京極。 あっさりとした飲み口で最高。 皆さん明日も良い正月休みをお過ごしください。

がんたん。

今日は元旦。 新しい一年の始まり。 皆さん明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 朝から雑煮食べて腹ごしらえ。 夕方に伊勢神宮へ初詣に。 今年も行けて良かった。 楽しい一年になりますよう。 昨日の集まりもええ感じに。 お…