庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あめですが。

今日は朝から雨。 雨ですが仕事です(笑) ノリノリで(笑) 午前中は刈り込み。 作業前。 作業後。 午後からはヤマモモの透かし手入れ。 作業前。 作業後。 以前荒れてしまったので直しながら。 少しずつ少しずつ。焦らず。植物と相談しながら。 結局一日雨でし…

ふんいき。

今日は昨日からの続きの現場。 中木、高木の手入れ。 アカマツの作業前。 作業後。 わかりにくいな………(笑) ここの植物の手入れは山の雰囲気でと言われております。 山の雰囲気。なかなか難しい。 となりが山なんでそれを見ながら。 自然に教わりながら作業を…

かんり。

今日は年間の管理仕事。 草刈りしたり低木刈り込んだり。 3時のおやつは肉まん。 なんか冬が来たって感じ。 そんで今日からおニューのこれ。 おろしたての履き心地がええな。 さて明日からも引き続きの管理仕事。 怪我のないようにいこう。 皆さん明日も頑…

おうえん。

今日は応援で植栽作業。 現場の周辺はこんな感じ。 そろそろ紅葉も始まってきたかな。 明日からは管理仕事。 張り切っていきます。 皆さんもボチボチ頑張っていきましょう。

ふたたび。

今日も引き続き手入れの現場。 掃除で再びチャドクガにやられてかぶれてしまいテンションがた落ち(笑) モチノキ刈り込んだり。 夕方には風が出てきていきなりの冷え込み。 晩ゴハンはこれ。 ばぁちゃんの作ってくれた寿司。 食べさしの写真ですが(笑) ばぁち…

あめ。

今日は日曜ですが仕事。 朝から雨がパラパラ。 カイズカイブキの伐採。 作業前。 作業後。 さっぱり。 やっぱり伐採は心が傷みます。 手頃な太さやったんで幹は柱材などにしようと持ち帰り。 新しくどこかで生まれ変わってもらおう。 昼には雨が強くなってき…

かぶれ。

今日は手入れ。 にゃんこ発見(笑) 今日から弁当は暖かいやつ。 しかし今日はチャドクカ祭り(笑) かぶれまくってえらいこっちゃに(笑) 明日も引き続き仕事。 皆さん良い休日をお過ごしください。

いけがき。

今日は高生垣の刈り込み。 作業前。 作業中。 朝イチから2連梯子ぶっ壊れてしまい、急遽新品を購入。 こんなこともあるかぁ(笑) なんやかんやで残業(笑) 皆さん明日も頑張りましょう。

またもや。

今日はまたもや朝からの雨。 予定していた現場は中止し、急遽入った仕事。 マキの仕立て直し。 作業前。 作業後。 重なっとる枝を外し、シュロ縄で枝を誘引。 亡くなった旦那さんが植えたものらしく、思い出のある木。 良くなったと喜んでいただき、こちらも…

すっきりしない。

今日は朝から雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気。 まぁそんなに荒れることもないやろ。って感じで手入れに。 作業前。 作業後。 ここは去年から仕事をさせていただいてるところ。 ほとんどの植物が透かし手入れで作業してます。 大変ですがやりがい…

まさかの。

今日は朝からお天気。 昨日の予報では雨やったんで現場は中止でした。 まぁこんな日もあるか(笑) そんな今日は朝からお客さんから預かった研ぎ仕事。 ピカピカに。スパスパ切れます(笑) それからはソファーの骨組みについたスポンジをバーナーで焼いてキレイ…

てんこう。

今日は朝から微妙な天気。 天候が崩れそうやったんで段取りをちょっと変更。 マツの手入れ。 わかりにくいけどこんな感じに。 休憩中にウロウロするとツバキにカエルさん。 昼からは雨になったので作業は中止に。 明日も雨みたい。 皆さん運転には十分注意し…

にちよう。

今日は日曜。 腹の弱い自分のためにおかんが腹薬を。 晩ゴハンはネギラーメン。 美味しゅうございました。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょう。

しゅうまつは。

今日は朝から刈り込み仕事。 作業前。 作業後。 昼ゴハンは味噌ラーメン。 夜はこんな感じ。 ユーキくんと(笑) 皆さん良い週末をお送りください。

せいたい。

今日も朝から手入れ。 作業前。 作業後。 枝垂れモノの剪定は難しい。 これからも勉強です。 腰の調子が悪かったので仕事後に快生堂。 整体です。 めっちゃサッパリ。絶好調に。 帰宅してからはこれ。 ばぁちゃんの作ってくれた煮魚とビール。 うまかったー…

どうぶつえん。

今日は毎年この時期に伺わせてもらっている手入れの現場。 そしてここはまるで動物園(笑) うさぎとツル。 カメさん。 ワニも。 ほんでこのカエルさんなんですが、鼻から蔓モノが(笑) 他にも撮りきれなかったですがタヌキなどもありかなり賑やかな現場でした(…

とたんはり。

今日は朝から事務所の屋根の修理。 下地は済んでるのでトタン張り。 ちょろちょろ加工しつつ。 今回は雨樋も購入して付けました。 雨落ちくらいは自作(笑) 8割方できたので一応装着。 編み込むのが大変でしたが良い感じにできたので満足(笑) 夕方には雨も降…

たいふうあけ。

今日は台風一過の晴天。 しかしかなりの強風の一日に。 皆さんとこは大丈夫でしたか? さてそんな今日は台風明けの現場まわり。 どこのお客さんのところも被害がなくひと安心。 途中変なにわか雨に遭遇したり(笑) そんでホトトギスが満開に。 だんだんと朝晩…

たいふう。

今日は朝から台風で暴風雨。 お客さんとこは大丈夫かなーと思いつつ。 何も被害がないとええな。 昼前にはユーキくんが仕事が早く終わったのでランチを食べに。 晩はこんな感じ。 明日は台風明けの現場まわり。 皆さん台風の影響はどうですか? 過ぎるまで十…

きょうふう。

今日は晴れとったんですが強風の一日。 昼くらいまでダラダラしつつ。 オカンのパシりでこれを。 七輪買いに(笑) 晩ゴハン食べるついでにコレも(笑) 明日は東海地方は台風直撃。 台風の通り道の過多は注意してください。

たいふうまえの。

今日は朝からカイズカイブキの生垣と格闘(笑) 作業前。 作業後。 狭いとこなんで道路側はキツめに。 ほんで昼ゴハンはこれ。 回鍋肉定食。美味しゅうございました。 昼からは見積書作って届けに行ったり、ばぁちゃんの買い物の手伝いしたり。 ほんで夕方は台…

きんもくせい。

今日は朝からええ天気。 この前の台風18号でキンモクセイの花が散ったので年間管理のお客さんとこに手入れに。 作業前。 作業後。 隣家に近いので色々と事情があるところ。 ぶつ切りにするのは簡単ですが、そんなことはしません。 優しく柔らかく。なるべく…

まさかの。

今日は朝起きたらまさかの雨。 止む気配もなし。 朝のうちは雨足も強かったので屋根の修理は中断してお客さんと打ち合わせ。 午後からはバラしたトタンを処分場へ。 新しくできた処分場。めっちゃキレイでした。 そしておニューのトタン購入。 事務所に戻っ…

かいきげっしょく。

今日も引き続き刈込み祭り。 生垣の高さを下げたり。 作業前。 作業後。 昼過ぎには終わったので台風で被害があった事務所の屋根の修理。 とりあえず既存のトタン屋根をバラし。 骨組み用の材木買ってきたり。 今日はお茶のお稽古なんでここまで。 明日に持…

かりこみ。

今日は朝から爽やかな風も吹き、ええ陽気に。 そんな今日は刈込み祭り(笑) 仕立物のマキの多い現場やったんで腕がパンパン(笑) 明日の昼ごろには終わるかなー。 ほんで今日はお客さんにええもんいただきました。 芋焼酎。宮崎のものみたいです。 どんな味が…

たいふういっか。

今日は午前中には晴天に。 台風一過で気温も上がり汗ばむ陽気に。 台風の被害の確認に現場をまわったり。 お客さんとこには特に被害がなくひと安心。 皆さんとこは大丈夫でしたか? お客さんとこは被害なくても自分とこに被害が(笑) トタン屋根がぶっ飛んど…

たいふう。

今日は朝からどしゃ降り 。 そして二日酔い(笑) 夕方から鍋パーティー。 もうベロベロやぁ(笑) これから台風本番。 皆さん気ぃつけてください。

あらしのまえの。

今日は朝からカラッと気持ちいい天気。 嵐の前の静けさかな。 台風の影響かしらんけど風が強い日でした。 そんな今日は管理仕事。 道路沿いで枝ゴミが飛んでってしまい掃除が大変(笑) だんだんと海も荒れてきました。 帰宅したらばぁちゃんからの野菜が。 形…

せいてん。

今日は朝から夏が戻ってきたような暑さに。 皆さん大丈夫でしたか? そんな今日は除草作業や施肥作業。 草が伸び放題で大変。 早咲きのサザンカが咲いてました。 白と薄いピンクで優しい色。 ナンテンの実が色づき始めてたり。 昼ゴハンは中華。 地獄ラーメ…

あめが。

今日は朝からどんよりとした天気。 降ってはなかったので現場に行こうとしたんですが、お客さんから中止にしてほしいと連絡があり中止に。 予定がぽっかりと空いてしまいました。 なので頼まれたこれを。 この前お客さんに頼まれたノコギリの目立て。 喜んで…