庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あきばれ。

今日も少し暑かったですが風もカラッとして秋晴れの一日。 仕事日和でした。 さて今日は手入れ。 ムクゲ。 手入れ後。 久しぶりにマツと格闘(笑) 手入れ前。 手入れ後。 自分が入ってから4回目。 だいぶ植物の伸びも落ち着いてきました。 植物と会話しなが…

ざんしょ。

今日は朝から晴天。残暑厳しく暑い一日になりました。 皆さん大丈夫でしたか? 朝からは土場のゴミ押し。 イノシシに荒らされてえらいことになっとったんで大変でした。 それからはオカンに頼まれた工作作業。 除草作業したり。 コスモスが咲き始めてました…

なべぱ。

今日も毎度の二日酔い(笑) 昼頃には回復したのでランチに。 からあげ定食。美味しゅうございました。 海を見に行ったり。 夜は鍋パ。 鍋の季節が来ました。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

うえかえ。

今日はええ天気でしたねー。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さてそんな今日の作業は植え替え。 まずは既存のサルスベリを撤去。 そして替わりにユキヤナギを植栽。 そして土留めのリュウノヒゲが枯れたところも植え替え。 そして追加に一仕事いただきま…

ひがんあけ。

今日は彼岸明け。 そんなに暑くもなく過ごしやすい天気。 朝は砂利敷き。 キンモクセイが咲いてたり。 秋の便りです。 午後からは見積もりいったり。 仕入れも済ませて明日の植え替え用の植物の根巻きしたり。 明日からガンガンいこう。 皆さん週末なんで事…

おんたいていきあつ。

さて心配されとった台風ですが温帯低気圧に。 うちの地元の方はあまり雨も降らず。 でも愛知の方は地下鉄が止まったりで大変なことに。 皆さんとこは大丈夫でしたか? そろそろシュウメイギクが。 蕾がかなりふくらんできてます。咲くのが楽しみ。 ほんで晩…

たいふう。

今日は朝から現場はストップ。 そんな今日はこれからのシーズン使うモノの手入れ。 ブーツ。ピカピカになりました。これから履くのが楽しみ。 昼からは頼んでおいたこれが。 キャストパズル。知恵の輪みたいなもんです。 めっちゃおもろい。難しい(笑) それ…

しゅうぶんのひ。

今日は秋分の日。彼岸の中日です。 彼岸の中日といえばお墓参り。 ばぁちゃん連れてあっちゃこっちゃのお墓へ。 普段まわれないとこもまわれたと喜んでくれたので良かったです。 ついでにばぁちゃんとこの海女小屋の雨仕舞いに。 午前中には終わったのでこれ…

ぶらりたび。

今日はいつもよりちょっと遅めの起床。 天気も良いし、思い立ったが吉日ということでぶらり旅に。 岐阜です。 昼ゴハンは虎渓山のこれ。 炙り親子丼。美味しかったです。 さて目的地はここ。 苗木城跡。石積みを見に。 力のある石積みがたくさん。 平日であ…

きゅうじつ。

今日は朝から爆裂二日酔い(笑) 昨日やりすぎたー(笑) 反省やー(笑) ヒカルくんとこの犬のチコ。 人懐っこくてカワイイ。 昼ゴハンはきんせいに。 担々麺。美味しゅうございました。 迎え酒してみたものの悪化(笑) 今日は大人しくしとこう。 さて明日からまた…

ひがんいり。

今日は彼岸の入り。 そんな今日は草刈り。 サクラが紅葉しとったり。 マツボックリで遊んでみたり。 晩ゴハンは後輩のじゅんとくんと。 皆さん良い週末をお送りください。

おでん。

今日は朝からドンヨリと曇り。 でも雨は降りそうになかったので消毒に。 噴霧器大活躍。 ほんで消毒中にこれが。 ムラサキシキブ。 紫色の実がキレイです。 別の現場のツバキ。 蕾がたくさん。咲いたらキレイやろなー。 そして晩ゴハンはこれ。 ばぁちゃんの…

かつお。

今日は朝からイヌマキの仕立物の刈込み。 作業前。 作業後。 それにしてもだんだんと過ごしやすい陽気になってきましたね。 今日は風が心地好く仕事がしやすかったです。 早めに終わったので今年新規で庭の手入れをさせていただいたお客さんのとこへ。 クズ…

じんじゃー。

今日は朝から年間管理のお客さん回り。 ちょこちょこ様子を見に行き枯れ枝を外したり、お客さんと話をしたり。 こういうのも大事なコト。 他には移植作業したり。 枯れたサツキ。 根回しをしてあったモノに植え替え。 結構大きさがあったんで持つのが大変で…

ちいさいあき。

今日は朝からカイズカイブキの刈込み。 作業前。 作業後。 現場のモミジが。 小さい秋見つけました。 今年は紅葉がキレイかなー。楽しみです。 昼ゴハンは中華。 美味しゅうございました。 明日も天気良いみたい。 乾燥してきたんで皆さん喉のケアには気ぃつ…

けいろうのひ。

今日は敬老の日。 そんな今日はばぁちゃんに頼まれとったコトを片付けに。 まずは除草で出たゴミの片付け。 軽トラに山盛り1車くらいありました(笑) ばぁちゃん頑張りすぎやわ(笑) 他にはノミ(海女さんが貝を捕るときの道具)の錆び落としを。 キレイになっ…

こうへい。

今日は朝から二日酔いでフラフラ(笑) シャワー浴びて朝ゴハンづくり。 ランチは最近やたらとスタメン出場のこの人。 コウヘイくん。 やっぱりわさびのランチは良いな。 それからはちょろっと買い物したりなんやかんやしたり。 晩ゴハンはこんな感じ。 少し肌…

たぬき。

今日は運搬作業。 信楽焼のタヌキの置物。 結構な大きさ。高さは1.2mほど。 そして今日はリョウタさん、ユージさんが応援に。 狭いところで手こずりました(笑) 運搬完了。 なかなかええ表情してます(笑) 焼き物なんでかなり気を使いましたが無事に終了してひ…

みっぱずかし。

今日は朝から晴天。秋空って感じの陽気。 そんな今日はこの人が応援に。 ユージさん。近所の植木屋さんです。 自分が小さいころからお世話になってます。 ちなみに今も我がバスケチームの監督でお世話になってます(笑) ユージさんありがとうございます。助か…

はぎ。

今日は朝から空がご機嫌ナナメ。 そんな今日はちょっと遠出の手入れの現場。 ウメモドキ。 ハギ。 サルスベリ。 だんだんと秋めいてきたかな。 午後からは雷がゴロゴロ。雨がザーザー。 なんとか一日仕事できたんで良かったです。 今日はこれからバスケ。 い…

おうえん。

今日は坂本さんの応援で伊勢へ。 かなり狭いところで隣家に近いところにシュロが3本ほどとビワやらネズミモチやらどっさり(笑) 少し早く終わったので坂本さんの自宅のカイズカイブキの生垣の刈込み。 庭一面にスギゴケが。 キリッとしてカッコいい。 ちなみ…

すーぱーむーん。

今日は朝からカラッと晴れて気持ち良い天気。 本日の作業は生垣の刈込み作業。 機械は使わず刈込み鋏でチョキチョキ。 作業前。 作業後。 なんかわかりにくいな……(笑) これでも軽トラに半車ほどのゴミでした。 そんで現場にホトトギスが。 秋やなーって感じ…

めいげつ。

今日は朝から雨。 現場まわったり、事務仕事したり。 サルスベリ。紅い花がキレイに咲いてます。 それからはばぁちゃん連れてヤマジ園芸さんとこに。 帰宅するとイチジクがどっさり。 欲しい方はお裾分けしますよー。 夕方には虹が。 食後は調べモノ。 ほん…

ふつかよい。

今日は朝から二日酔い(笑) 昨日ちょっとやり過ぎた(笑) 昼ゴハンはヒカルくんと。 ボス。相変わらずの可愛さ。 ランチはうどん。美味しゅうございました。 晩はこんな感じ。 コウヘイくん。美味しそうに飲みます。 そして昨日のイベント。 すごい盛り上がり…

したくさ。

今日は年間管理のお宅の刈り込みと除草作業。 さて手入れってどこからどこまでの作業のことを指すのでしょう? 自分はその空間全てやと思うんです。 木の手入れだけをしただけで雑草を抜かなかったり掃除をしなければキレイになりません。 庭の手入れをする…

じつぎ。

今日は昨日から引き続き高所作業車の講習会。 実技の講習会でした。 雨予報でしたが降らずにもってくれたんで良かったです。 何の問題もなく終了。 やっぱり機械の運転は楽しいな(笑) そんで今日は久しぶりに脚絆を。 気持ちが引き締まります。 普段気を抜い…

こうしょさぎょうしゃ。

今日はまたまた朝から雨。 スッキリ晴れてほしいもんです。 そんな今日は高所作業車の講習会。 今日は一日座学。 一日座って話を聞いとるとモゾモゾしてきます(笑) 眠い目をこすってなんとかテストも乗りきりました(笑) 明日は雨の中実技です(笑) あんまし雨…

まきがき。

今日はマキ垣の刈り込み作業。 作業前。 ちょうど去年の今頃に刈り込みしたので一年ぶり。 作業後。 マキ垣は刈り込むとビシッとなります。 天端(頭の部分)の水平に気をつけながら。 これがガタガタやったり波打ったりしとったら仕上がりが台無しになります(…

おひさま。

今日は久しぶりにお日様が。 やっぱり晴れると気持ち良いもんです。 そんな今日はやっと消毒作業を。 動噴が大活躍。 それからは手入れの現場。 昼休みに散歩したらこんなモノが。 瓦土塀。 かなり昔に造られたであろう土塀はなんとも言えない良い雰囲気を醸…

にゃんこ。

今日は朝から雨の降りだしそうな空模様。 消毒作業やったんですが急遽中止。 オカンに頼まれた風鈴の修理したり。 お客さんまわりしとったらそこのお宅にニャンコさんが。 しかも子猫。人懐っこくて可愛い。 癒されますな(笑) さて明日は天気みたい。 ガンガ…