庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まぜがき。

今日は朝からジメジメと暑かったですね。 そんな今日は新規の現場。 サザンカとヒサカキの混ぜ垣。 作業前。 かなり鬱蒼としてます。 刈り込みではなく透かし手入れで。 作業後。 さっぱり。お客さんにも喜んでいただき一安心。 現場の近所で子供たちがシー…

よほうはずれ。

今日は朝からどんよりと雨の降りそうな天気。 仕事できるかなーと思いながら現場へ。 今日の現場も毎年やらせてもらっとるとこ。 予報もはずれ晴天になり昼過ぎに終わり打ち合わせへ。 行った先のサルスベリ。 ムラサキ色のキレイな花が咲いてます。 ありが…

どようのうし。

今日は朝から風もあり涼しく仕事日和。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて今日は新規のお客さん。 初盆で手入れをお願いされました。 朝からガンガン(笑) 写真は撮り忘れました(笑) さて今日は土用の丑の日。 鰻重と肝吸い。とビールと枝豆(笑) 美味し…

からっと。

今日は朝から湿気も無くカラッとした陽気。 自分は仕事しやすかったです(笑) 皆さん大丈夫でしたか? 昨日から引き続きの現場も午前中に終了。 午後からは別の現場へ。 ヤマボウシ。 作業前。 作業後。 野透かし。 この植物は手入れが難しいです。自分はどち…

すこーる。

今日は日曜ですが仕事。 朝からかなりの暑さに。 そんな今日は新顔のこの方が応援に。 後輩のアキラくん。 仕事開始早々にアシナガバチに刺されてましたが(笑) 痛いし暑いし途中でスコールもあるしで大変やったやろけど良く頑張ってくれました。 アキラあり…

こくしょ。

今日も引き続きの暑さに。 酷暑って感じかな。 そんな今日も初盆のお客さん。 休暇にはかき氷。 夏って感じがするなー(笑) ドラセナを伐根したときのもの。 何かに使えへんかなー(笑) 楽しみやなー(笑) ワクワク(笑) 決して変態ではないのであしからず(笑) …

うだるような。

今日は朝からうだるような暑さ。 皆さん大丈夫でしたか? さて今日は初盆のお宅の手入れ。 作業前。 作業後。 毎年やらせていただいてます。最近やっと落ち着いてきたかな。 ほんでここの現場の楽しみはこれ。 ブルーベリー。 お客さんがかなり本格的に育て…

にしき。

今日は昨日に引き続き同じ現場。 なんとかかんとか半日で終了。 午後からはこれを。 ニシキマツの盆栽。 幹肌がカッコいい。ゴツゴツと男らしい。 作業後。 ここのお客さんにはいつも勉強させてもらってます。 このニシキマツを手入れするために盆栽の本買っ…

ひさしぶりの。

今日はお茶のお稽古。 先週は先生の都合で休みでした。 色々忘れとるやろなー(笑) 思い出しながらボチボチやろう。 マンリョウの花。 ほんで今日は暑かったんで晩ゴハンはこれ。 ウナギ。美味しゅうございました。 これで明日からもガンガンいけます(笑) 皆…

もうしょび。

今日は猛暑日。 太陽はカンカン照り。エンジントリマーの熱でクラクラ(笑) カイズカイブキの生垣刈り込んだり。 ソテツの新芽。 柔かくて天婦羅にしたら美味しそう(笑) 今日の現場の近くにはこれ。 ニューカレドニアマツ。通称おりきの松。 高さが途中で止め…

つゆあけ。

今日で梅雨明け。 暑い一日になりましたねー。 皆さんしっかり体調管理してますか? さて今日も手入れ。 アジサイ。 大きくなりすぎとるんで徐々に小さくする剪定を。 今年で二年目。最初のころの半分くらいになってきました。 来年でええ感じの大きさになり…

にちようですが。

今日は日曜ですが仕事。 マツの剪定。 作業前。 作業後。 去年から自分とこが手入れしてます。 ちょっとずつ直ってきたかな。 ちなみに今日の現場はこんなとこ。 道具持って階段をトコトコ(笑) 行き帰りが疲れました(笑) 今日はこれからイベントへ。 また明…

らいう。

今日は朝から雷がゴロゴロ。 雨がパラパラ。 まぁ大丈夫でしょ。ってことで現場へ。 ベニカナメの生垣の刈り込み。 作業前。 かなり伸びてます(笑) 作業後。 強めにしてほしいとのことやったんでかなり詰めました。 途中雷雨になってきたりでてんやわんやで…

くさかり。

今日は朝から靄がかかり湿気でベタベタとした天気。 そんな今日は応援で草刈りに。 最初はここ。 五十鈴川駅周辺。 次はここ。 鳥羽駅周辺。 線路沿いなんで電車が恐かったです(笑) 暑くて大変やったけど終わると清々しい気持ちになるんよなー(笑) 明日はち…

がんがん。

今日も真夏日。 暑さに負けずガンガンやってきましたよー。 皆さんも頑張って仕事しましたかー? ツバキを透かし手入れしたり。 生垣刈り込んだり。 ほんで夕方にイレギュラーな現場が入ったのでそちらへ。 6時ごろまでの作業。 夕方以降は涼しくなるんで良…

さんごじゅ。

今日も朝からかなり暑かったですねー。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さてそんな今日は伸びすぎたサンゴジュの手入れ。 作業前。 作業後。 溝があり作業はしにくかったけど応援のこの人が大活躍。 初登場の後輩のコウヘイくん。 暑くてクラクラしながら…

ほらーとにくとからあげ。

今日はほんまに暑い一日でしたね。 皆さん大丈夫でしたか? なんとか仕事も終え、今夜はホラーを見ながら肉と唐揚げとビールで盛り上がりたいと思います。 暑いんでひんやりしやんとね(笑) 明日も暑そうなんで皆さんボチボチ張り切っていきましょう。

じとじと。

今日は朝から湿気が多くジトジトした一日。 ところどころで雨も降ったりで荒れた天気。 そんな今日はちょこちょこした仕事に。 薬撒いたりなんやかんやしたり。 自分とこの畑の隣家の方から苦情がきたので越境した枝をはずしにいったり。 それからはお買い物…

ふね。

今日は昼前にユニックで出発。 船のエンジン。 これを取り付けるのにユニックで吊り上げ作業。 いろいろと問題もあったけどなんとか装着完了。 昼ゴハンは奢ってもらいました。 やっちおっちゃんありがとー。 ご馳走さまです。 また何かあったら言ってくださ…

まなつび。

今日は朝から真夏日。 かなり暑かったですねー。皆さん大丈夫でしたか? さてそんな今日からボチボチ現場復帰。 マツの手入れ前。 手入れ後。 去年から自分が手入れして悪いとこは治しながらの剪定。 これがなかなか思い通りにいきません(笑) まぁ植物と相談…

たいふうあけ。

今日は台風も過ぎさりカンカン照りの一日。 皆さん熱中症にはなってないでしょうか? さて今日からリハビリがてら草刈りしたり。 土場の大きくなりすぎたアジサイの剪定したり。 ジメジメしとったんで蚊が多くて大変(笑) あっちゃこっちゃ刺されてボコボコ(…

たいふう。

今日は台風。 ユーキくんも台風で早く仕事は終わったらしく………。 こんな感じに(笑) 皆さん台風の一日いかがお過ごしでしょうか? ニュースなど見て十分注意してくださいね。

のろのろ。

今日は朝からくもり。 台風さんはノロノロ。 まだ来やへんみたい。 サーっと走り抜けてけばええのになー。 午前中は一件消毒に。 この1リットルのスプレーボトル。かなり使えます。 ちょっと薬剤散布したいときなんかに重宝です。 600円くらいで買えたような……(…

あらしのまえの。

今日は嵐の前の静けさなのか、風も無く、穏やかな一日。 ちょっと早起きして銀行へ。 ばぁちゃん連れて。 人も少なく早めに終了。 受付の人も愛想もよく仕事も素早かったんで感謝です。 帰宅してからはこれ。 人にやさしく。 めっちゃおもろいです。オススメ…

たなばた。

今日は用事があり銀行へ。 チャチャと終わるかなーと安易に考えて行ったんですが全く終わらず………(笑) しかも色々と忘れ物もしたのでまた明日行かねばなりません(笑) 反省です。明日は忘れ物ないようにしていこう。 銀行に行ったついでにこれを修理に。 オカ…

あめのひ。

今日は朝からどんより。 今にも雨が降りだしそうな空模様。 ヒカルくんとユーキくんと昼ゴハン食べに。 食べ終わってからはビリヤードしたりなんやかんやしたり。 楽しゅうございました。 ほんで今日はこれ。 「雑誌 庭」 いつも勉強になるしモチベーション…

ひきつづきの。

家での養生(笑) 退屈でございます(笑) 今日は映画のDVD見たり。 飽きてきたので途中で中止(笑) ほんで今日は晩ゴハンは一人やったんで久しぶりに自炊。 ってゆーても自分で作ったんはチャーハンくらいやけど(笑) 唐揚げは昨日の残りもの。ポテトサラダは近所…

ようじょう。

今日は現場は休み。 怪我の養生のため。 録画したドラマ見たり、体育館の鍵を返しに行ったり。 だいぶ腫れも引いてきたのでひとまず安心かな。 無理はできへんけど(笑) 動けへんっていうのもなかなかストレスです(笑) 夕方に畑に出ると。 イチジクがどっさり…

びょういん。

今日は朝から病院へ。 膝を見てもらいに。 レントゲンをとり調べてもらい、幸いにも骨折などはナシ。 しかし炎症を起こしとるんで2~3週間は安静にとのこと………。 ロキソニンの湿布と痛み止めをいただきました。 あーやってもーたー。 しばらくは雨が続きそ…

あいたた。

今日は朝から殺虫剤散布。 動噴が大活躍(笑) その後エンジントリマーを修理に出しにいったり。 事務所のアジサイ。 花が終わりかけやったんで剪定。 来年もよーけ花つけてなー。 新規のお客さんの見積りに行った先に。 アガパンサス。道沿いにズラリと咲いて…