庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だいすぎ。

やっと寒くなってきて冬らしい感じになってきましたね。 ダイスギやらなんやらと手入れ。 作業前。 作業後。 やっぱりこの時期はマツの手入れが多いですね。 つくりかけのクロマツもええ感じ。 ダイスギは手入れすると涼やかで良いです。 さて明日も雨模様で…

くろまつ。

毎度お世話になっている鰻屋の中六さんへ。 クロマツの剪定。 作業前。 作業後。 なかなかええ感じになってきました。 手間かかるようになってきましたが仕上がりを見ると疲れも吹き飛びますね。 お客さんも喜んでくれたので良かったです。 さて明日も続き。…

いせえび。

毎週一度お会いして少しお話する方から伊勢エビいただきました。 もちろん生きてます。 樹木医合格のお祝いにといただきました。 四年前の受験し始めたころから応援していただき、今回合格の報告をしたらとても喜んでくれました。 これからはもっと勉強して…

ええかげん。

ひたすら手入れの日々です。 一部ですが。 作業前。 作業後。 ざっくりと。 しかしきちんと抜くべき枝は抜きます。 揃えすぎず。先を止めず。ええかげんで。 根と上部の釣り合いの取れるところで。 まだ少し来年は暴れるかな? まぁ様子見ながらいこう。 皆…

ねまつ。

出入りのお寺の晋山式のがあるので寝松を。良い天気で式が行われたので良かったですね。 大切な式に携われたことに感謝です。 ありがとうございました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じゅもくい。

樹木医の合格通知が届きました。 苦節四年でなんとか取得できました。 嬉しいです。 と同時にこれからは樹木医として責任ある行動を心掛けなければいけないです。 まだスタートラインに立ったばかり。 これからもっともっと勉強して樹木医として頑張っていき…

じょうれん。

昔からの常連さんのところへ。 作業前。 作業後。 よく伸びてましたね。 いつも通りで頼むわ。あとは任せる。と言われます。 いつも通り。良い加減で。 任せられたからにはちゃんとしますよ。 いつもきちんとしてますけど(笑) 帰宅してからは違う御縁からの…

りっとう。

今日は立冬。 冬にしては暖かい気がしますが(笑) 作業前。 作業後。 続きの現場でマツが多かったので大変でしたがなんとか終了。 さて明日も手入れです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

けやき。

今日は滋賀県へ。 素敵な株立のケヤキと出会いました。 久しぶりに親方にもお会いできたので楽しくそして嬉しかったです。 他にもいろいろな御縁があり感謝です。 親方ありがとうございます。 出来た御縁を大切にさせていただきます。 さて明日は祝日ですが…

しぜんに。

先日から続きで手入れに。 作業前。 作業後。 別アングルから。 なるべく自然に。 型にはめずに植物の伸びたいように。 その植物一本一本の木姿を大事に。 ええもんも届きました。 大隅さんありがとうございます。 大事に使わせていただきます。 明日でなん…