庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はいふきとはこ。

今日は朝から銀行行ったり役場へいったりと雑用。 それからは灰吹と箱つくり。 後ろに写ってるのは納得いかずの失敗作(笑) 箱は樹幹注入の加圧注入器を入れるために。 もちろん余り物(笑) 有効活用しやんとね。 明日は昼からお茶会の準備。 皆さん明日も天気…

あなほり。

今日は土壌改良で穴堀り。 せっせとモグラのように(笑) ちょっとわかりにくいけどグライ化した土。 サンシュユがキレイに花を咲かせてたり。 明日は冷えるみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

せっち。

今日はポストの仕上げと設置に。 屋根は杉皮。 〒のマークはヤマボウシの枝で。 なかなか楽しかったです。 お客さん気に入ってくれると良いなぁ。 明日は土壌改良へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぽすと。

今日は朝から消毒にいったりなんやかんやしたり。 材料取りにいったり。 ポストつくったり。 自宅のモモとアンズがキレイな花を咲かせてたり。 春ですね。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

すぴーどあんどかすたむしょー。

今日は名古屋へ。 ポートメッセ名古屋。 SPEED AND CUSTOM SHOW 2017。 カッコええバイクやクルマがたくさん。 戦車もありました。 めっちゃ楽しかったー。 来年もいこう。 まだまだ載せたいけどキリがないのでやめときます(笑) 明日からまた1週間の始まり。…

そっこう。

今日は朝からどんより肌寒い一日に。 余りモノで側溝の蓋兼踏板つくり。 まぁまぁええ感じのができました。 それからは仕入れ。 写真撮り忘れましたがポストも制作中です。 また今度載せます。 さて明日はちょっとお出かけ。 皆さん明日は良い休日をお過ごし…

ぴざ。

今日も続き。 朝からちょっと打ち合わせ。 それからは現場に戻って作業。 石窯でパンを焼く知り合いが切った丸太が欲しいと言っていたのでどーぞどーぞ。 そのお礼に自家製のピザを。 めっちゃうまそう。 ヨダレが……(笑) さて明日はちょこちょことした仕事。…

かいだん。

今日も伐採、枝おろしの続き。 そこそこの大きさの枯マツ。 作業前。 作業後。 他にも伐採で出た丸太で階段を。 こういうのめっちゃ楽しい。 その場所にあるものを使って必要なものをつくる。 個人的にはかなり好きです。 明日もちょこっと残った仕事。 皆さ…

つなぐ。

今日も伐採。 横着してロープがちぎれたので繋ぐ。 修行時分に親方に教わっておいて良かった。 親方ありがとうございます。 感謝です。 明日は大きな枯マツの伐採。 気をつけていこう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

おおあめ。

今日は朝から大雨。 集金にまわったりなんやかんやしたり。 でかけたついでにお客さんの開いた個展へ。 勉強になります。 石のサンプルとりにいったり。 明日からまた伐採の続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ちぇーんおいる。

伐採、枝おろし作業が続きます。 チェーンオイルが空に(笑) 心が痛むので伐採は好きではないです。 しかし仕事なのでしないわけにはいきません。 難しいです。 いっぱい悩みます。 答えは見つからんかもしれませんが。 さて明日は雨模様。 皆さん明日もボチ…

まつり。

今日は祭りへ。 といってもお手伝いで(笑) ゆるキャラが可愛い。 終わってから嫁さんとこの実家のネコが亡くなったのでお墓を。 向こうでも楽しく過ごしてくれるように。 さて明日は祝日ですが仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

きゃたぴら。

今日はユンボのキャタピラの交換。 作業前。 新品のキャタピラ。 ピカピカ。 作業後。 早く届いて良かった。 今度から人に貸すのはやめよう。 他人のモノだと思ってめちゃくちゃされることがあるからね。 空いた時間に買い物。 白花のアセビ。 アセビは好き…

さびいろ。

今日は朝から打ち合わせ。 それから土場で材料をゴソゴソと。 錆色の石。 なんとか使えそう。 楽しくなりそうです。 さて明日はバタバタしそう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

こせいてき。

今日は朝から山へ伐採へ。 その山で個性的なアカマツと出会ってしまいました。 根元の曲がりがかなり良い感じ。 太さも良し。 全体の雰囲気も素敵です。 芽を出して育っていく過程で色んなことがあったであろうことが想像できます。 耐え忍んでそれでも上へ…

へいこうきねん。

今日も引き続きサザンカの剪定へ。 作業前。 作業後。 ジンチョウゲが良い香りを漂わせてました。 春が来ますね。 帰宅したらこんなものが。 自分の通っていた小学校が閉校になるので閉校記念の冊子が。 見返すと色んな思い出が甦ります。 うちは祖父母、母…

さざんか。

今日は朝からサザンカの手入れ。 作業前。 作業後。 あんまりやってないように見えるけどなかなかの枝ゴミが出ます。 花がたくさんつくように。 だいぶ枝も細かくなってええ感じに。 さて明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あいあん。

昨日飲み過ぎた?のか今日は二日酔い(笑) 最近酒の抜けが悪いような気がします(笑) 人間ドックいってこようかね。 午後には治ったのでアイアンでひとっ走り。 二時間ほどブラブラと。 快調に走れたので満足。 さて明日からまた1週間の始まり。 皆さん明日も…

たまご。

今日は朝からサザンカの手入れへ。 作業前。 作業後。 すこし大きくなってきたので太めの枝を元からはずしたり。 来年か再来年にはもうちょっと細かい枝になるように。 さて春が近づくとコイツらが。 チャドクガの卵(笑) 厄介なヤツです。 かぶれると最悪。 …

でぃーぶいでぃー。

今日は朝からあっちゃこっちゃへ。 施肥したり請求書書いたり。 夜はDVD。 うしおととら。 この作品めっちゃ好きです。 明日は手入れ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

じゃりしき。

今日は肌寒い一日に。 砂利敷きと砂利留めを。 作業前。 作業後。 汗だくで夢中になって(笑) 車の乗り入れがあるので大きめの石で。 楽しい苦しい腰痛い(笑) まだまだ経験を積まねば。 さて今日は週一のバスケへ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

いぬまき。

昨日からの続きで手入れ。 イヌマキの透かし手入れ。 作業前。 作業後。 さっぱりと涼しげに。 やっぱり透かし手入れは良いですね。 早く終わったので明日の材料の積み込み。 石仕事は楽しい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

にねんごと。

今日の現場は二年毎の現場。 なのでモッサモサ(笑) 作業前。 作業後。 やっぱりモッコクって難しいね。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ふりくしょん。

今日は朝からどしゃ降りの雨。 現場は中止。 集金にまわったり。 ばあちゃん家にベッドを運んだりなんやかんやしたり。 出かけたついでに買い物。 フリクションのマーカー。 これ良いんやけどすぐインク無くなる(笑) なのでまとめ買い(笑) 明日は冬の気温に…

しちゅう。

日曜ですが続きで昨日植えた植物たちに支柱を。 作業前。 作業後。 わかりにくいな(笑) (注)石積みは自分とこの仕事ではありません。 なかなか広い土地やったんで植える場所がたくさんで楽しい仕事に。 大きくなるのが楽しみやなー。 さて明日は雨模様。 皆…

しょくさい。

今日は植栽へ。 作業前。 作業後はまた明日(笑) 全部で中・低木合わせて30本ほど植えました。 植えるところが岩盤でカッチカチ(笑) テンション上がりました(笑) ツルハシで良くほぐして堆肥やらなんやら入れて万全に。 明日は続きで支柱を。 皆さん明日は…

ぐりーんぱいる。

今日は朝から良い天気に。 車であちらこちらへ。 グリーンパイルの打ち込み。 いつもより時期が遅れましたが……。 元気になっておくれよー。 さて明日は植栽へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

みちのえき。

今日は朝からどしゃ降りやったんで現場は中止。 ちょっとお出かけ。 昼ゴハンは鯛ラーメン。 新しくできた道の駅の始神テラスへ。 木の良い香りがする素敵な建物でした。 ほかにも種まき権兵衛の里。 帰りに波切にある大慈寺へ。 カワヅザクラ。 満開でええ…

ぎゅうぎゅう。

今日は朝から昨日の現場の枝ゴミの片付け。 距離があったのでダンプにギュウギュウに積み込み(笑) 少し早く終わったので土場のゴミ押し。 大きいユンボが調子悪いので小さいのでゴミ押ししたので大変(笑) 溜め込みすぎた(笑) なんとか雨が本降りになる前に終…