庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりつみ。

今日も夏日に。 ジリジリとした一日。 マツのミドリ摘みに。 作業前。 作業後。 わかりにくい(笑) からみ枝などもはずしつつ。 クチナシのええ香りに癒されつつ。 先週伊勢志摩サミットでお茶のお稽古にいけんかったんで振替で今日お稽古に。 いってきまーす…

あめですが。

今日は雨ですが……。 仕事です。 久しぶりにカッパ着て作業。 蒸し暑くてえらいこっちゃ(笑) 生垣をバッサリと。 作業前。 作業後。 途中でスズメバチの巣が2つ(笑) 速攻で退治(笑) 今年は蜂がなんとなく早いような感じ。 他の虫たちも早そう。 今年は対策し…

へいまく。

伊勢志摩サミットも閉幕。 おそらく一生分の警察見たかな(笑) そんな今日は朝から芝刈りに。 作業前。 芝刈機も無事に復活。 作業後。 やっぱり刈るとええ感じになりますね。 明日は日曜。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

いせしまさみっと。

今日は伊勢志摩サミット。 志摩市内はてんやわんやの大騒ぎ(笑) 昼ゴハンは潮香都丼(しおかつどん)。 美味しゅうございました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

けいさつ。

今日から警備が強化。 警察まみれ(笑) 現場はできないので昨日の続き。 なんとか完成。 昼ゴハンは欽ちゃん帰ってきてたんで外食に。 それからはぐだぐだと(笑) 明日は伊勢志摩サミット。 何事もなく済みますように。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

まきがき。

今日も続きでマキ垣の刈込み。 作業前。 作業後。 さっぱりと。 マキ垣は刈込むとビシッとしますね。 少し早く終わったので事務所でコツコツと。 使わなくなった灯籠の台座を水鉢にしようかと。 今日はここまで。 腰が限界やったんで夜は整体へ。 快生堂。 …

いしどうぐ。

伊勢志摩サミットまであと3日。 警備もだんだんと厳しくなってきてます。 とりあえず仕事。 作業前。 作業後。 そしてわんこさん(笑) めっちゃかわいい(笑) 帰宅したら頼んでた石道具が。 コヤスケと石ノミ。 早く使いたいなー(笑) 明日も続き。 皆さん明日…

なんとう。

今日は朝から南島へ。 自然でいっぱい。 お目当てのここへ。 ありすえの鯛ラーメン。 あっさりで美味しかったです。 またいこう。 明日からまた1週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょう。

いけがき。

今日は地元で生垣をバッサリと。 作業前。 作業後。 かなりバッサリと。 それからは病院いったりなんやかんやしたり。 明日は休日。 皆さん良い日曜をお過ごしください。

じんちょうげ。

今日は朝から年間で管理させてもらってる現場へ。 ジンチョウゲ。 手入れ前。 手入れ後。 ざっくりと。 他にも除草や施肥作業。 伊勢志摩サミット前なんで警察だらけ(笑) 物々しい雰囲気です。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

てんちがえし。

今日は雑草の処理。 天地返し。 作業前。 作業後。 暑かったんで汗だくに(笑) 午後からは違う現場へ。 プリペットの花がええ香りを放ってました。 クレマチスも。 やっぱり花は良いですね。 癒されます。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ちくちく。

今日はこの前のカイズカイブキの生垣の続きへ。 作業前。 作業後。 刈り込まずに太い枝をはずして中に日光が入るように。 先祖返りしまくりでトゲだらけ(笑) チクチクと痛かったです(笑) お客さんもさっぱりしたと喜んでくれて良かったです。 さて今日はお茶…

ちゃどくが。

今日は朝から雨やったんで現場は中止に。 昼ゴハンはいきつけの中華屋へ。 上海メン。 美味しかったです。 そしたら毛虫が発生したと電話が。 嫌な予感を感じつつ現場へ……。 やっぱり………。 はい出ました。チャドクガさんでございます。 キレイに整列して(笑)…

ぼさぼさ。

今日は朝から雨が降りそうで降らない変な空模様。 ボサボサのカイズカイブキの生垣。 かなりのボリューム(笑) 夕方には雨が降ってきたので中止。 まぁ約一日仕事できたでよかったかな。 明日も午前中は雨模様。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

えだ。

今日は日曜。 草刈りに。 なかなか伸びてました。 昼ゴハンはよこすか海軍カレー。 美味しゅうございました。 午後からは枝を集めに。 もうちょっと集めてみよう。 明日は午後から天気下り坂みたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

ほうじ。

今日は朝から法事。 ひいおばあちゃんの23回忌。 優しいおばあちゃんやったなーって昔の記憶が甦ってきました。 それからは掃除に。 ハクチョウゲも満開。 そして野球のノックバット。 さて何になるでしょう? お楽しみに。 それからは自作でランヤードを。 …

なんとか。

今日も朝から暑い一日に。 続きの現場もなんとか終了。 作業前。 作業後。 サザンカは野透かし。 なかなかボリュームのある現場でした(笑) 刈込みばっかりで肩が痛い(笑) 明日は朝から法事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しっぱい。

今日は久しぶりのお天気で手入れへ。 作業前。 刈込み祭り(笑) 一服のときに初物のこれ。 ビワ。 冷たくて美味しかったです。 そして帰宅したら頼んでたものが。 到着してから思ったんですが頼み忘れたものが………。 送料もったいない………(笑) やってもーたー(…

かしわばあじさい。

今日も雨。 見積もりしたりちょろっと勉強したり。 自宅のカシワバアジサイが。 もうちょいで咲きそう。 さて今日はお茶のお稽古。 明日からはお天気みたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

おりおんびーる。

今日も変な一日に。 午前中は見積もりやらなんやかんや。 石工事できるとええなー。 晩ゴハンはこれ。 久しぶりのお酒。 オリオンビール。 明日も雨模様。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ろーぷ。

今日は朝から雨。 ちょっと買い物に。 新幹線ロープ。 ほんでゴソゴソと作業。 明日も天気悪いみたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

たじみ。

今日は電車に乗って多治見へ。 虎渓窯で陶芸体験。 初体験でしたがめっちゃ楽しかったです。 教えてくれた人もええ人やったし。 ハマりそう(笑) 電動ろくろ欲しいくらい(笑) 出来上がりは二ヶ月ほど後になるみたいです。 気長に待とう。 それからは土岐のア…

いし。

今日は朝からちょこっとした仕事に。 この前植栽したエゴノキに花が。 ええ感じ。 事務所のとこで石遊び。 ニオイバンマツリも満開。 晩ゴハンは韓国料理。 美味しゅうございました。 明日はゴールデンウィーク最終日。 皆さん良い休日をお過ごしください。

れいとう。

今日は雨の一日に。 昼ゴハンは冷凍のチャーハン。 CM見て気になっとったやつ(笑) 美味しかったです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しょるい。

今日は朝から書類の記入に四苦八苦(笑) 気分転換に昨日加工した丸太の仕上げ。 ええ感じになったんですが嫁さんがあまりお気に召さないよう(笑) まぁなんか他のもんに使えるからええか(笑) 皆さん明日も良いゴールデンウィークをお過ごしください。

かこう。

今日は朝から自宅の木を手入れ。 作業前。 かなりボサボサ(笑) 作業後。 大きくなりすぎたものは伐採。 枝ゴミが2tダンプに山盛り3車ありました(笑) 昼ゴハンはウニ飯。 今日は地元であわび王国祭りやったんでそこで販売してたものを。 美味しゅうございま…

びーびーきゅー。

ゴールデンウィークはこんな感じ。 男だらけでBBQ(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やね。

今日は朝からゴミ捨てに。 物干しの台を解体。 土台の部分を何に使うか思案中。 やっと棚も屋根が。 ルーフィング張っただけなんで屋根材に何を使おうか……。 そしてこれ。 昨日のうまいもん祭りで藍染めの体験やってたんで嫁さんと二人でやってみました。 え…

うまいもん。

今日は朝から電車で名古屋に。 全国うまいもん祭りに。 ローストビーフ丼やら富士宮やきそばや富山ブラックラーメンやらとかなりたくさん食べました。 腹パンパンで動けへんくらい(笑) どれもこれも美味しかったです。 茶室もあったので覗いてみたり。 香流…