庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てんねん。

昨日は診断のお手伝いで鈴鹿市へ。 なかなかの大きさのムクノキ。 色々と問題があり難しいところもありますが…。 石黒さんとても勉強になりました。 ありがとうございました。 終わってから樹木医の先輩の熊鷹さんところにお邪魔。 天然砥石をわけていただき…

びしょぬれ。

朝方まで降っていた雨も現場に着いたら止んでいたので楽しくお仕事。 作業前。 作業後。 しかし雨のせいで植物が濡れてたので自分もびしょ濡れに(笑) 昼からは紹介いただいた現場見させてもらったりなんやかんやしたり。 さて明日はちょこちょこ仕事。 皆さ…

ていぼく。

低木祭りです(笑) カシもやりましたが(笑) 作業前。 作業後。 キャラボクも透かすとええ感じ。 まだまだ明日も低木と戯れます(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ちょうなん。

荒天の1日でしたね。夕方には晴れてきましたが。 そんな今日は長男の2歳の誕生日。 大好きなトイ・ストーリーのウッディのケーキ。 真澄誕生日おめでとう。 だんだんと言葉も話すようになってきて成長しとるなぁと感じる日々です。 これからもすくすくのび…

あべのますく。

やっとアベノマスクが届きました。 安倍さんありがとうございます。 ちょっと遅いけど使わせてもらいます。 荒れた天気の中打ち合わせ。 面白い仕事ができそう。 さて明日は応援。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうてん。

朝から荒天の1日に。 なんとか午前中で頑張りました。 クスノキ。 作業前。 作業後。 昨年かなり詰めさせてもらったので時間かからずに終わらせてもらいました。 午後からは天気がかなり荒れたため途中で終了。 さて明日は打ち合わせやらなんやら。 皆さん…

あちこち。

暑い1日になりましたね。 あちこちバタバタと。 作業前。 作業後。 ドウダンツツジ透かしたり、マキ刈り込んだり、消毒したり。 明日はまた断幹作業へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

だんかん。

続きの現場も今日で終わり。 サクラの断幹。 作業前。 作業後。 お墓に被った枝や石碑に被った枝は強めに。 しかしお寺の住職の生かしたい思いが強かったのでなるべく残せる枝は残しました。 自分としても生かしたかったので意見が合って本当に良かったです…

えだおろし。

暑い1日でしたね。 朝から枝下ろしに。 作業前。 作業中。 お墓と石碑に囲まれてなかなか進みません(笑) 安全第一で頑張ってます。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しょうどく。

今日は消毒です。 マツノマダラカミキリの防除です。 今回は一回目。 7月上旬までに合計三回行います。 梅雨時期なので晴れ間を狙って。 明日から枝下ろし。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かんりょう。

続きの手入れ現場も今日で完了。 作業前。 作業後。 自分が入ってから5年?くらいたちますがやっと思い通りの手入れができるようになってきました。 ダメにするのは一回ですが治すのにはかなりの時間を要します。 良くなってくれてよかった。 さて明日はマ…

ていれ。

暑い1日になりましたね。 とびとびでよさせてもらっている手入れの現場へ。 作業前。 作業後。 いつも自分のわがまま聞いてくださるお客さんに感謝です。 明日で仕上げ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。