庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くさかり。

今日は草刈りと低木の刈込み。 いつも通りの伸びっぷりかな(笑) ガンガンやっとったらエンジントリマーがぶっ壊れてしまい………。 直しに出そう。 現場のアメリカデイゴ。 キレイな赤色でステキやけどトゲがあります。 日が長くなったんで6時すぎまで作業。 …

おちゃかい。

今日は暑い一日でしたねー。 皆さん体調崩してないでしょうか? さてそんな今日は早起きしてお茶会へ。 津市にある高田本山。 お茶室からたくさんの蓮の花が見えてええ感じ。 初めて客として参加させていただいたので色々とわからんことばかり(笑) 勉強にな…

れげえさい。

今日はレゲエ祭。 昨日の晩に飲みすぎてスーパー二日酔い(笑) でもまぁノリノリで(笑) 雨がスゴすぎて大変(笑) 寒いし(笑)泥だらけになるし(笑) 明日はお茶会にお呼ばれ。 皆さんも良い休日をお送りください。

しおかけまつり。

今日は潮かけ祭り。 まぁ仕事でしたが(笑) いつもやったら皆と行くんですが予定が合わずに今回は断念。 手ボーキ買ってきたり。 ほんまは竹ボーキを捌いて自分で造った方が使いやすいのができるんやけど……。 捌く竹ボーキも無かったので今回は購入。 ほんで…

やっと。

連日の低木の刈込み作業。 これで最後の現場。 あー疲れたー。 腰が悲鳴をあげております(笑) ほんで今日は股引きがこんな感じに。 もう暇をやらんとあかんかな。 長いこと活躍してくれてありがとなー。 帰宅すると何やら小包が。 修行したとこの親方から。 …

まっくすろーど。

今日は朝からシダレウメの手入れ。 写真は撮り忘れました(笑) やっぱりシダレの植物は難しい。 ギボウシが花を。 個人的に結構好きな花。 それからは低木の刈込みと除草剤散布。 そこでこいつ。 ラウンドアップマックスロード。 めっちゃ枯れます(笑) インタ…

ふちょう。

自分とこは今朝は雨と雷がスゴかったです。 皆さん大丈夫でしたか? さて引き続き低木との闘い(笑) そんな中エンジントリマーが一台不調に。 キャブをバラして掃除するも御機嫌ナナメ(笑) プラグも替えたのに………。 さてどうしましょう。 修理に出さなあかん…

だいかえ。

今日も低木とのバトル(笑) ツツジの代替剪定。 作業前。 結構モッサリしてますが、去年はこれの2倍ほどの大きさでした。 3年くらいかけて直してきて、これで3年目。 太い枝を外し、細かい枝でつくりなおし。 自分はツツジはこの手入れ方法のが好きです。 …

あめのきゅうじつ。

今日も朝から雨。 昨日の誕生日会はこんな感じ。 なかなか盛り上がりました(笑) 途中から記憶は無いですが………(笑) 夕方からはワイルドスピード見ながらこんな感じに。 酒好きが集まるとこんな風になるよなー(笑) 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切…

とらぶる。

今日は朝から今にも雨が振りだしそうな天気。 そんな今日は朝一から伐根。 割りと簡単に掘れたんで良かったです。 終わってから低木の刈込みに。 そしたら初物のコイツ。 アシナガバチ(笑) 襲撃されたのでやむなく駆除しました。 ごめんなー。でも刺されたら…

かりこみまつり。

ここ最近は毎日刈込み祭り(笑) エンジントリマーでガンガン。 刈込み鋏でチョキチョキ。 低木の刈込みなんで腰が痛くて痛くて……。 作業前。 作業後。 もういっちょ。 ちょっと遅くまで作業しました。 日が長くなったから作業時間が増えて嬉しい限りです(笑) …

なつび。

今日は夏日。 かなり暑かったですねー。皆さん大丈夫でしたか? さて今日は朝から少し遠い現場へ。 作業前。 作業後。 ウメとモモ。 かなりサッパリしました。 涼しくなって植物も喜んでくれたかな。 それからは低木の刈込みに3件ほどまわりました。 疲れた…

ひさしぶりに。

今日は朝から久しぶりのまとまった雨。 梅雨って感じのシトシトと降り続く空模様。 久しぶりの雨で植物たちも喜んどるような感じ。 雨で現場もストップやったんで請求書書いたり集金に行ったり。 溜まった事務仕事も終わりひと安心。 自宅のアガパンサスが咲…

ばたばた。

今日は少しドンヨリと曇り。 湿気があり蒸し暑い一日でしたねー。 皆さん体調崩してないでしょうか? さぁ今日の仕事は刈込み仕事。 作業前。 作業後。 シダレモミジは枝抜きで。 枝垂れものは枝の柔らかさを損なわぬように注意して。 午後からは伊勢にこれ…

じょうてんき。

今日も朝から上天気。 暑い日になりましたねー。 そんな今日は手入れと除草作業。 作業前。 作業後。 サンシュユを手入れすると肌がチクチクするんよなー………。 シャラ(ナツツバキ)が咲いとったり。 昼過ぎに終わったので次の現場へ。 二件目のお客さんはすご…

おでかけ。

今日は少し早く起きて墓参りへ。 墓の近くでこんなものを発見。 スモモ。もう少しで食べ頃かな(笑) 昼ゴハンはこれ。 きんせいの担々麺。 美味しゅうございました。 そして今日の目的地のここへ。 良い買い物ができました。 晩ゴハンはこんな感じに(笑) お馴…

くすのき。

今日も暑い日になりましたねー。 皆さん熱中症は大丈夫ですか? 自分は暑さには強いんで大丈夫ですが(笑) さて今日の仕事は毎年やらせてもらっとるクスノキの手入れ。 作業前。 見てもわかるようにかなり大きいです。 こういった高所の作業はヘルメットと安…

いしょく。

今日は朝からかんかん照り。 暑い一日になりましたねー。 そんな今日は移植作業。 作業前。 土壌改良。 作業後。 ええ感じに移植完了。 元々この植物があったところは更地に。 ここに何かしようと考えとるんですが……。 何しようかな(笑) 今日の晩ゴハンはこ…

みまわり。

今日は朝から曇りでいまにも降りだしそうな感じ。 道具の手入れや細々したことをしたかったので現場は中止。 午前中は年間管理のお客さんとこの低木の花の具合を見回り。 大体花も終わりがけやったんで来週くらいには刈りに行こうかな。 他には見積もり行っ…

つゆぞら。

今日は予報通りの雨。 梅雨空ですねー。 現場は中止。 午前中は建労に書類の提出やら次の講習の申し込みやらの事務作業。 それが終わり次第打ち合わせに。 スムーズにいったんでひと安心(笑) 午後からは歯の掃除と営業も兼ねて歯医者へ(笑) 相変わらず歯は丈…

いけがき。

今日は朝からドンヨリと曇り。 ジメジメと湿気もあり嫌な感じでした。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日の仕事はシラカシの生垣の手入れ。 作業前。 作業後。 スッキリしました。 ここの生垣は透かし手入れでやらせてもらってます。 手間はかかるけど…

ひさしぶりの。

今日は久しぶりの現場。 生垣の高さを縮めて刈込み。 作業前。 作業後。 久しぶりなんでガンガンいきました(笑) 講習会で座学するより、やっぱり外でガシガシ働かんとあかんな。 少し早く終わったのでお客さんとお話を。 ここのお客さんはとても勉強される方…

にちようは。

今日は日曜で上天気。 しかし自分は昨日の晩に友達らと飲みすぎてスーパー二日酔い(笑) 二日酔いになる度に、今後はあまり飲みすぎへんようにしようと思うけど、ついつい楽しくて飲みすぎてしまいます(笑) 皆さんはどうでしょうか? なんとかかんとか昼前に…

こうしゅうその3。

今日は講習会三日目。 実技の講習。 午前中は雨降っとたんで地面がグチャグチャ(笑) ほんで写真は撮り忘れました(笑) 終わったあとのゴム足袋がこんな感じに。 泥だらけ(笑)まぁ無事に終わったので良かったです。 帰宅したら初モノのこれ。 うちの畑のビワ。…

こうしゅうその2。

今日は講習会二日目。 引き続きあまり好きではない座学(笑) でも今日は夕方からはテストがあったので少し早めに終了。 帰りしなにホームセンターに寄ってこれを。 革手袋。明日の実技で使います。 雨が降らへんとええんやけど………。 ほんで最近室内の履き物も…

こうしゅう。

今日は朝から強風と大雨。 皆さん大丈夫でしたか? さてそんな今日は講習会。 玉掛けの講習。 とりあえず一日目は座学。 眠い(笑)めっちゃ眠かった(笑) ほんで明日も座学(笑) 今夜はこれからバスケット。 いってきまーす。 皆さん明日もボチボチ頑張りましょ…

ふらず。

今日は午後から雨の予報でしたが、どうしても片付けたい仕事があったのでカッパを持って仕事へ。 マツの剪定。 作業前。 作業後。 だいぶ直ってきました。今回で3年目。 今年は冬の手入れもしよう。 それにしても雨も降らずに仕事ができて良かったです。 帰…

ふんいき。

今日は朝から年間管理のお宅の手入れ。 ツバキを手入れしてきました。 ここはカッチリした庭ではなくどちらかというと山のような雰囲気。 植物の手入れもその雰囲気に合わせて変えます。 その具合が難しい………。揃えすぎず、かといって鋏を入れなさすぎてもダ…

えだおろし。

今日は朝からジメジメと嫌な感じ。 しかも暑いし(笑) 皆さん大丈夫でしたか? さてそんな今日は午前中は手入れ。 作業前。 作業後。 ここの現場は刈込み鋏は使わず生垣も全て透かし手入れ。 手間はかかるけど植物にも見た目にも優しい手入れです。 午後から…

おやすみ。

今日は仕事はお休み。 久しぶりに映画なんぞ見てみたり。 晩ゴハンはお好み焼き。 さて明日からも頑張ろう。 皆さん明日からまた一週間の始まり。 ボチボチいきましょう。