庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くろまつ。

朝から強風の吹く一日に。 クロマツの手入れへ。 作業前。 作業後。 なんとか一日で終了。 さて明日も大物の多い現場へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

もみあげ。

ポカポカ陽気のええ天気でしたね。 朝からクロマツの手入れへ。 作業前。 作業後。 冬の本手入れなのでもみあげます。 手間はかかるけど終わったあとの姿を見ると疲れもぶっ飛びます(笑) 夕方には変な雨に降られてグッタリ(笑) 明日はちょっと早出。 皆さん…

こうよう。

朝から手入れで伊勢方面へ。 応援のユウさんに来てもらって一日で終了。 ドウダンツツジがええ色に紅葉してました。 明日は雨模様ですが仕事へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やんわり。

朝から手入れへ。 作業前。 作業後。 やんわりと。 やりすぎないように。 それからは打ち合わせいったりなんやかんやしたり。 明日も手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かりこみ。

日曜ですが仕事。 刈り込みモノ。 作業前。 作業後。 終わってからはバスケの試合へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

せん。

朝の冷え込みがキツくなってきましたね。 皆さん風邪ひいてないですか? 昨日からの続きの現場へ。 作業前。 作業後。 刈り込みばっかりで疲れました(笑) ほんでそのあとに銑を研ぎましたよ。 門松用です。 切れないと困るからね。 さて明日も仕事です。 皆…

こまかい。

朝から雨模様。 止む予報だったので現場へ。 作業前。 作業後。 元々盆栽かなんかやったんかな? 芽が細かいので大変でした。 全然雨は止まんかったけど(笑) まぁなんとかなりましたが(笑) さて明日も手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

まき。

今日はひらすらマキの刈り込み。 作業前。 作業後。 腕がパンパン(笑) 明日も続きです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

はむしり。

昨日からの続き。 ラカンマキの葉むしりとクロマツの剪定。 作業前。 作業後。 ここの現場は的矢牡蠣料理の店はしもとさんです。 元々は藤矢さんって名前の牡蠣料理屋さんでしたが移転してリニューアルオープンしました。 景色もなかなかのご馳走なんで皆さ…

くろまつ。

朝から雨模様。 止む予報やったので現場へ。 作業前。 作業後。 手入れさせてもらって3~4年くらいかな? 子芽が増えてきてええ感じです。 もうちょい細かくしていこうかな。 半日で終わったので次の現場へ。 明日も続きなんで明日アップします。 皆さん明…

こっかく。

朝から消防団の詰所の草刈り。 それから現場へ。 クロマツの剪定。 作業前。 作業後。 いままでお客さんが自分で手入れされてたのですが、できなくなったのでうちに頼んでいただきました。 骨格づくりからですね。 これからどんどん良くしていこう。 皆さん…

てぼうき。

雨の予報が出てたので段取り変更してちょこちょこ仕事。 支柱の交換したり。 手箒つくったり。 ダイスギの丸太が手に入ったので皮剥いて乾かしたり。 小さい脚立つくろうかな? さて明日は日曜ですが仕事です。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

てがり。

朝からポカポカ陽気。 ながーい距離のマキ垣の刈り込みとモチノキの透かし手入れ。 作業前。 作業後。 マキ垣は刈込鋏で手刈りです。 チョキチョキ。 手間はかかりますが機械ではできない細やかな仕事ができます。 ビシッとして良い感じでしょ。 自分の意見…

ていれびより。

朝から暖かくて手入れ日和。 毎年頼んでいただくお客さんのところへ。 作業前。 作業後。 一年に一回の手入れなのでなかなかのボリューム。 さっぱりしたのでお客さんにも喜んでいただきました。 また来年もよろしくお願いします。 さて明日は現場二件。 皆…

おもうこと。

月曜日から続きの現場が終了。 写真は撮りましたが、お客さんの許可を取るのを忘れたので載せれません(笑) さて今回の現場は大きな屋敷の多い住宅街。 いろいろな植木屋さんが仕事してるんだろうなぁと思いながら休憩の時間にブラブラ。 そんな中思うことが…

うみぞい。

朝からええ天気でしたが風がビュービュー。 海沿いの現場へ。 いつもありがとうございます。 また来年もよろしくお願いします。 さて明日はバスケの試合へ。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

かみなり。

朝からいまにも雨が振りだしそうな空模様。 案の定作業開始してからすぐにどしゃ降り(笑) 雷もゴロゴロ(笑) そんな中クロマツの剪定です。 作業前。 作業後。 芽が細かくなってきてええ感じ。 自分がさせてもらってから4年くらいかな? 落ち着いてきました…

だいすぎ。

朝からどしゃ降り。 ダイスギとクロマツの剪定に。 作業前。 作業後。 クロマツは1mほどの苗木をボチボチ仕立てながら育ててます。 思い通りにいかないですがなかなか楽しいです。 もうちょっと上に伸ばそうかな。 さて明日はちょっとお出かけ。 皆さん明日…

もみあげ。

朝からどんより。 雨が降りそうでしたがとりあえず現場へ。 クロマツの手入れへ。 作業前。 作業後。 下から。 本手入れなのでもみあげもします。 ミドリ摘みをさせてもらってるので細かい芽が増えてきてええ感じになってきました。 いまのご時世これだけ手…

みなび。

朝からどしゃ降りの雨。 カッパ着て仕事です(笑) 作業前。 作業後。 なんとか終了。 さっぱりです。 それから車を走らせて勢和多気へ。 みなび。 この時期の花火は珍しいです。 うまく撮れてないけど(笑) 明日も天気悪いみたいですが仕事です。 皆さん明日も…

あしたも。

朝晩かなり寒くなってきましたね。 皆さん風邪ひいてないですか? 手入れへ。 作業前。 明日も続きます。 天気が悪いみたいですが明日もやります。 日曜ですがやります(笑) 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

しばふ。

朝から仕入れで鈴鹿へ。 芝生です。 今日のうちに材料と道具共に搬入完了。 明日は芝張り。 皆さん明日もボチボチいきましょう。