庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。

今日は大晦日。 先日の現場納めのマキ垣。 作業前。 小さいお手伝いも。 作業後。 鋏も研いで。 ご馳走食べながら年越します。 今年もあっちへこっちへとお邪魔して新しい出会いもあり、第3子の待望の女の子が産まれたりと色々と動きのある一年になりました…

そうさく。

日柄良し。 創作門松と小さい門松の配達に。 花入れも。 ええのができました。 さて現場は明日でなんとか片付きそう。 最後まで気を抜かずにいこう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かどまつ。

日柄が良いので門松第一弾。 大きいのは無事納品完了。 お昼ははしもとさんで牡蠣。 ほんで手伝いきてくれたゆうちゃんとこの門松を即興で(笑) ええ感じのできたやん。 さて残すところ今年もあと10日。 最後まで突っ走りますよ。 皆さん明日もボチボチいき…

でかい。

ひたすらでかいマツの手入れ。 作業前。 賢島宝生苑。 大慈寺。 宝珠院。 作業後。 なかなかのボリューム。 疲れましたよ。 でもキレイになるとその疲れもぶっ飛びますね。 お寺さんが終わったので少し気が楽になります。 まぁまだまだ残ってますが(笑) 明…

まつやらまきやら。

朝晩寒いですが日中は汗ばむ陽気ですね。 マツやらマキやら。 ひたすら葉むしり。 作業前。 作業後。 マツは竹の支柱も交換しました。 下からのアングルも良いです。 的矢牡蠣料理の店はしもと。 11月から始まってますよ。 上質で美味しい牡蠣を食べるならこ…

おんなのこ。

私事です。 本日3人目となる待望の女の子が産まれました。 コロナの関係で立ち会うこともできず、嫁さんが頑張ってくれました。 ありがとう。 無事に産まれてきてくれてありがとう。 自分たち夫婦と同じ五黄の寅(笑) 強い意志を持つ子になるかな(笑) さ…

ぎんもくせい。

暖かくなったり寒くなったり変な気候が続きますね。 作業前。 作業後。 今年はキンモクセイの開花が遅いです。 気候のせいかな? 自分はギンモクセイの香りの方が好きです。 さて明日は雨模様。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうかん。

だんだんと朝晩は肌寒くなってきて秋めいてきましたね。 この前の現場でトリマーの刃飛ばしてしまったので新品に交換。 ピカピカ。 良く切れそうです。 他には長男の自転車の練習。 ちょっとずつですが上達してきました。 さて明日からは近所の現場。 皆さん…

かし。

ひたすらカシの剪定。 作業中。 作業後。 全部で56本ありました。 なんとか剪定は自分一人で(笑) こんなにカシ剪定することもないな(笑) 疲れた(笑) さて台風の影響がだいぶ出てきました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

はんてん。

変な天気が続きますね。 まぁいけるやろうと思い朝から現場へ。 どしゃ降りの雨にやられて帰宅(笑) この前の週末はツリークライミングの講習会へ。 BAT3A。 とても勉強になりました。 企画していただいたツリートライズの皆さん。 講師の宇治田さん。 お手…

おぼんあけ。

お盆明けも荒天と暑い日が続きますね。 ウメやらフジやらの剪定。 作業前。 他には伐採も。 作業前。 作業後。 ツタやらなんやら絡まりまくって保全対象も近かったですが無事に終了。 チェーンソーパンツのせいで熱中症になりましたが(笑) 明日は見積もり…

おぼんやすみ。

お盆休み。 いろいろとぶっ込んだ内容の濃い休みに。 肉焼いたり。 電車見に行ったり。 流しそうめんしたり。 もちろん器は自分で作成。 かき氷も。 ソフトクリーム入り。 海も行きましたよ。 すぐに撤収してきたので写真無いですが(笑) 良いお盆休みで充…

にのうし。

暑い日が続きますね。 昨日は二の丑。 もちろん中六さんのうなぎ。 美味しゅうございました。 これで暑い夏も乗り越えられます。 仕事は刈込多め。 毎年のところです。 今年も仕事させていただきありがとうございました。 なんだか色んな思い出が蘇ります。 …

まつ。

続きの現場が一段落。 マツ。 作業前。 作業後。 ええ感じに元気になってきました。 他には刈込みやらなんやら。 明日からもお盆前の手入れが続きます。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

もどりつゆ。

天気の揃わない日が続きますね。 気象庁では戻り梅雨とかなんとか言ってますが(笑) 梅雨空け宣言が早かっただけでは…(笑) 言い訳が苦しいな…(笑) まぁ諦めのつくくらいの雨なので手箒作ったり。 まぁまぁええのができたかな。 掃除が楽しみ。 さて明日…

まいど。

毎度ですがご無沙汰です。 剪定したり。 作業前。 作業後。 柄を挿げ替えたり。 クビアカツヤカミキリ捕獲したり。 ちゃんと捕殺しましたよ(笑) 涼しげなお茶菓子と薄茶いただいたり。 梅雨明けしたのに荒れた天気続きますね。 皆さん明日もボチボチいきま…

たんじょうび。

なんだか例年より植栽工事の多い6月。 ヒメライラック。 シバザクラ。 合間に手入れを。 作業前。 作業後。 そして今日は長男坊の誕生日。 おめでとう。 もう4歳か。早いな。 待望の第一子はワガママ全開で育ってます(笑) 唐揚げ山盛りに大満足(笑) まぁ…

だいすぎ。

忘れてました。 ダイスギの移植やら植栽やらやりましたよ。 久しぶりの欽ちゃん。 お昼は鰻。 やっぱり中六さんの鰻は最高ですね。 そして植栽工。 これから少しずつ育てていきます。 皆さん明日は雨模様ですがボチボチいきましょう。

かし。

お久しぶりです。 生きてますよ。 子供たちとアジサイ見に行ったり。 長男ご所望のレゴランド行ったり。 戌の日で子安観音行ったり。 カシさわったり。 作業前。 作業後。 さて明日は植栽へ。 皆様明日もボチボチいきましょう。

れんらく。

ご無沙汰してます。 暑い日と揃わない天気が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日はマツ枯れ防除の消毒へあっちゃこっちゃへ。 帰宅してゆっくりしてたら携帯が鳴りました。 一年に一回年末に仕事にお伺いしてお会いする方から。 5月いっぱいで…

よめない。

読めない天気ですね。 作業前。 作業後。 ツツジやらフジやらツバキやら。 このツバキはやっと落ち着いてくれました。 外したかった枝も一枝大きく外せました。 柔らかく優しい雰囲気に。 さて明日もフジの剪定へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

たんじょうび。

私事ながら今日は誕生日です。 母の日と被ったせいかケーキ屋さんは母の日一色(笑) 自分用はキャラメルフロマージュにしました。 さて今年一年も楽しく攻めていこうと思います。 ちゃんと母の日はプレゼントしましたよ。 さて明日から仕事再開。 皆さん明…

ごーるでんうぃーく。

ゴールデンウィークですね。 弟家族が帰省してきたので。 ピザ焼いたり。 バーベキューしたり。 塗装したり。 日本酒飲んだり。 な日々です。 みなさん明日もボチボチいきましょう。

しだれざくら。

気がつけば4月。 新年度ですね。 大紀町の龍祥寺にいつものシダレザクラ見に行ったり。 版築のプランター作ったり。 お客さんとこのジューンベリーとシバザクラの様子見に行ったり。 ボチボチやってます。 明日も雨みたい。 皆さん明日もボチボチいきましょ…

えだおろし。

日曜ですが仕事です。 同級生の実家へ。 枝下ろし。 景色良し。 なかなかハードでした。 同級生2人に手伝ってもらって無事作業完了。 明日は席手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぷらんたー。

いきなり春めいてきましたね。 サザンカ剪定したり。 作業前。 作業後。 わかりにくいな(笑) まぁ色々と試行錯誤してます。 カワズザクラ見に行ったり。 スコップ壊してしまったり。 植栽したり。 版築でプランターつくったり。 そんな日々です。 皆さん明…

えだおろし。

朝から枝下ろしへ。 昨日の夕方にスローラインかけておきましたよ。 作業前。 作業後。 引込線やら屋根やらと保全対象ありましたがなんとか終了。 久しぶりに道具の整備もできました。 だいぶ暖かくなってきましたね。 仕事しやすい(笑) 皆さん明日もボチ…

しんだん。

相変わらずのご無沙汰です。 診断のお手伝いです。 今回はスギです。 担当ではありませんが作業員です。 最終減水能で排水の状態を調査。 オオバヤドリギがたくさん。 道の駅の板屋九郎兵衛の里でラーメン食ったり。 明日は厄介な枝おろしへ。 皆さん明日も…

せつぶん。

またしてもご無沙汰です。 ちゃんと仕事してますよ(笑) カヤの診断したり。 線虫について教えてもらったり。 土遊びしたり。 竹仕事したり。 ほんで今日は節分で豆まきしたり。 一体何屋なんやろ?って話(笑) 明日はマツの樹幹注入へ。 皆さん明日もボチ…

しろがみ。

仕事初めで門松の回収やらなんやらをこなして年末まで出来なかった手入れへ。 作業前。 作業後。 マツの葉をひたすら毟る。 寝かしてあった宮甚、野中鉄工さんの白紙キリバシ8寸を起こす。 いい音と切れ味。 仕事が楽しくなりますね。 さて明日からちょっと…