庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わら。

なんでこんなに暑いんでしょうね。 皆さん大丈夫ですか? さて朝から昨日の草刈りの後片付け。 午前中で終わらせて藁を取りに。 最近は探さないと手に入りにくくなってます。 庭屋にとっては宝の山ですな。 昨日刈り取ったばかりなので青くて新鮮です。 あり…

くさかり。

相変わらずの暑さが続きますね。 急遽入った現場の草刈りへ。 作業前。 作業後。 なかなかモサモサでしたがなんとか刈り終わりました。 ゴミは積みきれなかったのでまた明日。 帰宅してからは新米を取りに。 食べるのが楽しみ。 さて明日も暑いみたいです。 …

なん。

朝から暑い日になりましたね。 いろいろと買い物いったりなんやかんやしたり。 昼ごはんはナンが猛烈に食べたくなりカレー屋さんに。 久々に食べたけどやっぱりうまいな。 また来よう。 我が子はすくすくと成長中です。 毎日遊んでます(笑) さて明日も暑いみ…

ばーべきゅー。

朝から暑い日に。 そんなときはバーベキュー。 夏の暑い日にはこれですね。 さて皆さん明日からも頑張っていきましょう。

ぎょうざ。

朝から私用であっちゃこっちゃ。 ちょっと前からやたらと餃子が食べたくて晩ごはんは餃子に。 もちろん自作ですよ。 夏はやっぱり餃子とビールですな。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あんず。

朝から蒸し暑い1日に。 アンズの剪定。 作業前。 作業後。 良く伸びてたので少し強めに。 でもやり過ぎないように加減して。 なかなかの枝ゴミの量でした。 さて今夜から台風の接近で天気が荒れそうです。 皆さん台風には十分注意してください。

げりらごうう。

昨日の夜からの雨で朝からジメジメと蒸し暑い1日に。 作業前。 作業後。 刈り込みやら透かしやら。 個人的にはイヌマキの透かし手入れは好きです。 昼休みはゲリラ豪雨に邪魔されて昼寝できず(笑) なんとか夕方に終了。 今夜から台風の影響で雨みたいです。…

さわやか。

爽やかな1日でしたね。 さて今日から現場へ。 お盆前にできなかったお客さんとこへ。 作業前。 作業後。 来週は天気が荒れるみたいなので先に刈り込みモノを。 臨機応変にいかんとね。 ここのマキ垣は距離が長く目立つところなので気を使います。 四角いモ…

こうしゅうかい。

涼しい1日になりましたね。 今日は三重県樹木医会の講習会。 ドクターウッズとレジストグラフの実演。 とても珍しいものを見せていただきました。 ありがとうございます。 昼ゴハンは不二屋さんへ。 五目焼きそば。 美味しゅうございました。 午後からの座…

おぼんやすみ。

更新が滞ってましたね。 皆さんお盆休みいかがお過ごしでしたか? 自分はというと嫁さん子供が里帰りしていたのがこちらに帰ってきたのでいろいろと荷物の運搬やらなんやかんや(笑) 今日はかき氷買いにいったり。 イチゴ味にソフトクリーム。 子供とお風呂で…

らすと。

お盆前ラストの現場へ。 鰻屋の中六さん。 作業前。 作業後。 アラカシにカシ類枝枯細菌病が出てたので殺菌剤も散布。 そして昼ゴハンはもちろんここの鰻丼。 美味しゅうございました。 大満足です。 さて明日からお盆休みです。 が見積りが溜まってます(笑)…

そうめん。

暑い1日に。 3時の休憩はそうめん。 ツルツルっと良いのど越し。 美味しゅうございました。 ありがとうございました。 さて明日でお盆前最後の仕事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あらかし。

相変わらず暑い日が続きますね。 今日は現場を何件かハシゴ。 作業前。 作業後。 これしか写真撮ってなかったです(笑) アラカシの手入れは楽しいですね。 一気に良くしようとせずに徐々にボチボチと。 どんな風に育っていきたいのか対話しつつ。 さて明日も…

びしっと。

日曜ですが仕事です。 作業前。 作業後。 ビシッと。 生垣は角をしっかりと。 毎年させていただきありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 早く終わったので髪を切りに。 気分もさっぱり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かいずかいぶき。

毎日朝から暑いですね。 カイズカイブキの刈り込みに。 作業前。 作業後。 他にも除草したりなんやかんやしたりで終了。 さて明日も日曜ですが仕事。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

もうしょび。

名古屋で40度を観測したらしいですね。 猛暑日です。 皆さん大丈夫ですか? お盆前に年間管理のお客さんとこへ掃除とちょこちょこしたものの手入れへ。 作業前。 作業後。 新しく見積りも依頼していただきました。 ありがとうございます。 さて明日も手入…

かぶとむし。

最近本当に朝から暑いですね。 皆さん大丈夫ですか? さてそんな今日も毎年お邪魔させてもらっているお客さんとこへ。 作業前。 作業後。 差枝のながーいマキ。 さっぱりして気持ち良くなりました。 今年は例年より来るのが少し遅くなりましたがなんとか終了…

さくさく。

朝から暑い1日でしたね。 毎年お盆前にお邪魔させてもらっている現場へ。 作業前。 作業後。 鋏でサクサクと。 午後からは病院へ。 足の具合もだいぶええ感じです。 さて今夜はお茶のお稽古。 いってきまーす。 皆さん明日もボチボチいきましょう。