庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まんさい。

爽やかな秋の風の吹く1日に。 仕事日和でしたね。 バッタバッタと伐採して満載のゴミ。 軽トラも満載の荷物。 さて明日は天気下り坂みたい。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

まつばやし。

ジメジメと蒸し暑い1日に。 樹木診断で伊勢方面へ。 素敵な松林。 自治会の方々が協力してよい景色にしようと頑張ってました。 こんな風に自分の地元でも動いていけるようにしなくてはと感じました。 今回もとても勉強になりました。 ありがとうございまし…

しんまい。

蒸し暑い1日になりましたね。 朝から芝刈り。 作業後は撮り忘れ(笑) 仕事終わってからは新米取りに。 早く食べたい(笑) 帰宅してからは御朱印帳を入れる巾着つくり。 余った松阪木綿で。 裏地もつけましたよ。 なかなかええ感じ。 明日は伊勢へ。 皆さん明…

のあん。

朝から雨が降ったり止んだりの1日に。 ちょっと出掛けた先で見つけた神社へお参り。 なかなかええ雰囲気のところでした? 昼ゴハンは近くにある中華屋さんの野杏。 美味しゅうございました。 さて明日は芝刈りへ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

おみやげ。

涼しい風の吹く1日に。 ゆっくりと過ごしました。 嫁さんがちょっと旅行行ってたんでお土産。 みりん干しってうまいよね。 干物には日本酒やよね。 これもこの前旅行ったときに嫁さん買ってきてくれた日本酒。 最高ですね。 明日は天気悪いみたい。 皆さん…

ぐるり。

今朝はそんなに暑くもなく過ごしやすい天気に。 集金にまわったり、現場をぐるりと見回りしにいったり。 いろいろと仕事ももらってきました。 昼ゴハンは久々のいりまる。 鉄板の上海麺。 美味しゅうございました。 さて明日は日曜で休み。 皆さん明日は良い…

もうしょ。

相変わらずの猛暑が続きますね。 昨日の続き。 作業前。 作業後。 なんとか予定通り終了。 夕方からはお通夜へ。 明日も暑さ続くみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

けっか。

かなりの暑さの1日になりましたね。 皆さん熱中症は大丈夫ですか? 手入れへ。 作業前。 休憩はこれ。 かき氷。 そして樹木医試験の一次試験の結果が……。 残念ながら不合格。 また一年勉強しよう。 来年こそは合格したいですね。 さて明日も続き。 皆さん明…

さんようあかまつ。

珍しい植物を見せてもらいました。 普通は二葉のアカマツですが、このアカマツは三葉。 サンヨウアカマツというらしいです。 見たことないような植物見るとテンションあがります。 自分で手入れしたくなってくる(笑) さて今日はこれからお茶のお稽古。 皆さ…

じゅもくしんだん。

朝からどんよりジトジトの1日に。 午前中は樹木医さんの樹木診断へ参加させてもらいに。 いつも勉強になります。 ありがとうございます。 昼からは昨日の続きで伐採。 晩ゴハンは義弟夫婦からのお土産のこれ。 とんこつラーメン。 これうまいんですよ。 い…

くさかり。

ジメジメとまとわりつくような暑さになりましたね。 皆さん熱中症は大丈夫ですか? 草刈りへ。 もさもさ(笑) 草刈りというか伐採というか……(笑) 一人やったんで大変でしたが(笑) 皆さん明日も暑さに負けずボチボチいきましょう。

はんにち。

日曜ですが半日仕事。 作業前。 作業後。 モチノキは刈り込み。 まだまだ仕立ての途中で毎回楽しみ。 マキは透かし。 暴れずにええ感じです。 成長途中のを触らせてもらえるんは本当に楽しい。 もっともっと良くなりますように。 さて明日は草刈り。 皆さん…

しが。

お出かけ日和の1日になりましたね。 滋賀へ。 ラコリーナ近江八幡。 芝屋根がおもしろい。 彦根城。 素晴らしい石垣。 玄宮園。 昼ゴハンはラーメンニッコウ。 なかなかのボリュームで大満足。 さて明日は日曜ですが仕事へ。 皆さん明日は良い休日をお過ご…

さいかい。

暑い1日になりましたね。 仕事再開です。 ウメの剪定。 作業前。 作業後。 なかなかのボリュームでした(笑) 来年もたくさん花が咲いて実がなりますように。 それからは見積もりやら打ち合わせやら。 話もまとまりめでたしめでたし。 皆さん明日もボチボチい…

あまど。

朝から小雨の降る変な1日。 朝から草刈り。 昼からはばあちゃんに頼まれとった海女小屋の雨戸の修理。 修理完了。 ええ感じ。 さて明日からボチボチ仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

いとこ。

天気の悪い1日でしたね。 朝から松阪方面へお出かけ。 昼ゴハンは久居でタンメン。 夕方は従兄弟が来たのでバーベキュー。 おもろかったです(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

どんより。

どんより曇りの1日になりましたね。 昨日の盆踊りの様子。 なかなか人も来て賑わいでした。 さて明日はちょっとお出かけ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やきにく。

ええ天気の1日になりましたね。 嫁さん実家の方の墓参りへ。 昼ゴハンは焼肉。 デザートはシュークリーム。 デブまっしぐらやな(笑) 夕方には帰宅して消防団の活動でこれから盆踊りの警備へ。 皆さん明日も良いお盆休みをお過ごしください。

はかまいり。

カラッとした夏らしい天気になりましたね。 墓参りへ。 色々と回るんで終わるとグッタリ(笑) 夕方は快生堂へ整体。 さっぱり。 明日は嫁さん実家の方の墓参りへ。 皆さん明日も良いお盆休みをお過ごしください。

はさみ。

朝からどんより曇りでジトジトした1日になりましたね。 お盆まで頑張ってくれた鋏の手入れ。 ピカピカに。 一本は修理に出さんとダメそう。 さてこれで気持ちよく休みを迎えられます。 またお盆明けから頑張ろなー。 それでは皆さん良いお盆休みをお過ごし…

はちうえ。

お盆前の最後の仕事は自分ところの土地の草刈り。 サボって刈ってなかったんでなかなか大変でした(笑) 終わってから鉢植えつくり。 ええ感じ。 お客さんも喜んでくれて良かったです。 さて明日は鋏の手入れしたりなんやかんやしたり。 皆さん良いお盆休みを…

うなぎ。

めちゃくちゃ暑い1日でしたね。 皆さん大丈夫ですか? 昨日の続きです。 作業前。 作業後。 あまりにも暑かったので昼ゴハンは精のつくもの。 中六のウナギ。 やっぱり最高ですね。 元気出ます。 さて明日は細々した仕事へ。 皆さん明日も頑張っていきまし…

たいふういっか。

台風一過でええ天気の1日でしたね。 作業前。 作業後。 一人で黙々と。 午後からは西日でジリジリ。 ひたすらボチボチ。 さて明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

たいふう。

台風5号の影響で朝からどしゃ降り。 皆さんとこは大丈夫ですか? 朝から現場まわったり請求書置きにいったり。 昼前には帰宅して台風5号の警戒で消防団の詰所へ。 なんもないと良いですけどね。 さて明日は天気回復するみたいです。 皆さん台風通過するま…

いぬまき。

日曜ですが仕事へ。 明日から台風で仕事できへんかもしれんので急遽現場へ。 作業前。 作業後。 イヌマキは刈り込むと掃除が大変。 明日から台風で天気荒れるみたいです。 皆さん十分注意してください。

ところてん。

予報ハズレで良い天気になりました。 いつもお盆前にされていただいている現場へ。 作業前。 作業後。 他にも生垣やら細々したものの手入れ。 3時の休憩には大好物のトコロテン。 美味しゅうございました。 さて明日も天気不安定そうですが手入れ。 皆さん…

まつ。

台風5号のせいで変な天気が続きますね。 毎年させてもらってる現場。 作業前。 作業後。 このマツよく見ると石から生えてます。 すごい生命力です。 なかなかカッコいい。 さて明日も天気悪いみたいです。 まぁやるしかないので頑張ります(笑) 皆さん明日も…

うめ。

朝から変な天気の一日に。 ウメの剪定したり。 作業前。 作業後。 草取りしたり現場二件ハシゴしたり。 ジャマ雨に悩まされたり(笑) 明日はちょっとボリュームのある現場。 皆さん明日も頑張っていきましょう。 自分はこれからお茶のお稽古へいってきまーす。

とつぜん。

突然の雨と雷にびっくりした一日でしたね。 毎年夏と冬に手入れさせていただいているお客さんとこへ。 作業前。 作業後。 さっぱり。 喜んでくれたんで良かったです。 さて明日は伊勢へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。