庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの。

まさかのインフルエンザでした(笑) ゆっくり休みます。 皆さんも注意してください。

ふちょう。

今日は朝から植え替え。 作業前。 作業後。 下草の整理も。 作業前。 作業後。 あとはサザンカを手入れしてたんですが体調が悪くなり途中で切り上げ帰宅。 最近体が不調気味。 どーしたんやろーか。 皆さんも体調管理には注意してください。

あれるぎー。

昨日の夕方にアレルギーが出て救急で病院へ。 なので今日はちょっと仕事を休み病院へアレルギー検査に。 だいたい何のアレルギーかは見当つくんですが……。 来週の月曜の結果待ちです。 皆さんもアレルギーには気をつけてください。 土曜日の結婚式はすごく良…

しゅうぎぶくろ。

携帯が破損してしまい機種変更もできずでてんやわんや(笑) 明日の結婚式のために祝儀袋を。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

もも。

今日は朝から昨日堀取ったモミジを土場へ。 昼からはサザンカの高さを下げたり。 作業後は取り忘れ(笑) 帰宅したら自宅のモモが。 最近暑かったり寒かったりと寒暖の差があるので皆さん体調管理には注意してください。

ほりとり。

今日はモミジの堀取り。 組んである石をはずしてガシガシと堀りすすめます。 手強かったですがなんとか堀りあげました。 最後は整地して完了。 夜はおかげさま。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

しゅんぶんのひ。

今日は春分の日。 彼岸の中日。 ばあちゃん連れて墓参りに。 いつも無事に過ごさせてもらってることを感謝。 明日からまた一週間の始まり。 皆さんボチボチいきましょう。

どらむかん。

今日は朝から雨。 昼頃には止みましたが現場は中止。 ユーキくんが久しぶりに来たと思ったら何やらドラム缶で作り物(笑) 他には現場見に行ったり。 枯れたアカマツ。 明日は彼岸の中日。 墓参りにいこう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あせび。

今日も剪定。 作業前。 作業後。 ベニバナトキワマンサク。 アセビ。 明日は昼から天気崩れるみたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

はるのはな。

今日はポカポカ陽気に。 アオキ。 ユキヤナギ。 サンシュユ 春の花がたくさん。 景色がだんだんと春色に。 サクラも楽しみやなー。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あんず。

今日はええ天気に。 ちょっと風が強かったけど。 皆さん大丈夫でしたか? うちのアンズが。 咲き始めました。 満開になるのが楽しみ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

せいび。

今日は日曜。 チェーンソーの整備とバーの交換。 やっぱり新品はええね。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

えだおろし。

今日は枝おろしに。 作業中。 電線などがあったので小切りに。 帰宅したらソーチェーンとバーが。 そして新しい手帳が。 気持ちを新たにいこう。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

じんちょうげ。

今日も朝から冷えこみが。 お客さんとこのジンチョウゲ。 キレイに咲いてます。 だんだんと春めいてきます。 楽しみやなー。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

おおあめ。

今日は朝から大雨。 仕事は休みに。 昼ゴハンは気になってたとこへ。 玉城にあるさつまラーメン。 豚骨ですがさっぱりとして美味しかったです。 今夜はこれからお茶のお稽古。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

とうぼく。

今日は朝から倒木の処理。 作業前。 カイズカイブキの倒木。 作業後。 キレイに掃除して作業完了。 暑かったんで汗だくになりました(笑) 明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

かんつばき。

今日は朝からすごい霧に。 天気を伺いながら手入れ。 カンツバキ作業前。 作業後。 さっぱりと。 昼過ぎからはまた雨が降ったり止んだり。 ちょこっと作りもんしたりなんやかんやしたり。 明日は天気回復するみたいです。 皆さん明日も張り切っていきましょ…

のこぎり。

今日は休日。 頼んでたノコギリが。 荒仕事が捗るな。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

いちょう。

今日は朝からイチョウの伐採作業。 作業前。 なかなかの大物。 作業中。 ラフタークレーン頼んで。 作業後。 クレーンのオペレーターの方が「こんなに大きくて立派なのに勿体ないな…」と。 こんな風に感じてくれる人がもっと増えてくれたらええのにと感じま…

とおで。

今日は遠出。 ジャズドリーム長島。 良い息抜きになりました。 お客さんとこのロドレイアがキレイに咲いてました。 明日は伐採作業。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ひなまつり。

今日は雛祭り。 引き続きサザンカの剪定。 作業前。 作業後。 だんだんとええ感じに直ってきました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さざんか。

今朝はかなりの冷え込みで軽トラのフロントガラスが凍ってました。 昼間は一転して暖かく。 サザンカの剪定に。 作業前。 作業後。 はさみすぎないよう。 揃えすぎないよう注意しながら。 やっぱり手入れは楽しいですね。 お客さんにこんな頂き物も。 アンセ…

えだおろし。

今日はクスノキの枝おろし。 作業前。 作業後。 電線が絡んでたりで大変でしたが(笑) 今回は初の試みでクライミングの道具を使って作業。 ちょっと怖かった(笑) なんとか自分のモノにできるよう頑張ろう。 出来る限り安全に。少し仕事の幅が広がるように。 …