庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いけがき。

今日は毎年一回のマキの生垣の刈り込み。 作業前。 なかなかの長さのマキ垣。 作業後。 これだけの長さを手刈りするとちょこっと肩がこります(笑) 作業後のスパッとした感じを見ると肩こりもぶっ飛びますが(笑) 午前中で終わったので午後からは集金したり、…

もうじゅうとほしがき。

今朝の冷え込みは尋常じゃなかったですねぇ。 車のフロントガラスも若干凍っとたし(笑) 皆さんとこは大丈夫でしたか? そんな今日の現場には猛獣が……。 ガバッと口をあけて待ち構えております(笑) ヤバイっす。めっちゃ恐いっす(笑) 背中からガブリとやられ…

おうえん。

今日は早出をしてちょっと遠い現場。 応援が来てくれました。 坂本さん。 自分が小学校くらいのときにうちの会社で従業員として頑張ってくれとった人。 すごいおもしろい人なんです(笑) 約20年ほど経って一緒に仕事ができるとは夢にも思いませんでした。 な…

ぽかぽかと。

今日はポカポカと上天気。 そんな今日は汗だくになりながら手入れ仕事(笑) ムクゲ。 手入れ後。 なるべく先は触らず自然でやわらかい雰囲気になるよう意識して。 午後からは強風。 えらいこっちゃでした。 まぁ今日も無事に仕事できて良かったです。 うちの…

こうよう。

今朝は天気は良かったけど風が冷たくて寒かったですねぇ。 だいぶ空気も乾燥してきたみたいですが、皆さんは体調崩してないでしょうか? バカは風邪ひかないというように自分は風邪もひかずに絶好調(笑) 今日もマツの剪定。 最初は年2回やってたんですが、…

とっぷう。

今日は朝からドンヨリ。 そして今日はお馴染みのあの人が手伝いに。 さぁどこにいるでしょう? まさにウォーリーを探せ(笑) 今日の仕事はマツの手入れ。 枝が混んどったんで大変(笑) そこで助っ人が大活躍です。 はい。欽ちゃんでございます。 マツの剪定は…

ばすけっと。

今日はバスケの試合。 友達のチームの助っ人ですが(笑) ええ感じに楽しんで。 あがりでカキ食べ放題。 カキ奉行の親方が頑張ってくれました。 やっぱり試合は楽しいな。 明日は雨模様やけど仕事。 欽ちゃんが手伝いに来てくれます。 さぁ明日も張り切ってい…

きんろうかんしゃのひ。

今日は勤労感謝の日。 仕事があることに感謝しながら今日も働きました(笑) 午前中は枝おろし。 トンボとロープを使っての吊り下ろし。 こんな感じに。 あんましわからんけど……(笑) 午後からはでっかいツバキの手入れしたり。 そして今日は嬉しいいただきもの…

いっぷくに。

今日は朝は冷えたけど、日中はポカポカ陽気でええ日でしたね。 今日の現場の奥様は裏千家の茶道をされている方。 3時の一服に抹茶をいただきました。 美味しゅうございました。 休憩の時に抹茶をいただくことは少ないので、なんとなく贅沢な気分になります…

ばたばた。

今日は現場を2件まわったんでバタバタ(笑) 写真も撮り忘れるし…(笑) でも2件目の現場でキク発見。 紅白で縁起が良さそう。 なんかええことあるかも。 皆さんにも何かええことがありますように。

ひさしぶりに。

今日はモーリー夫婦の家の仕事。 久しぶりに植栽です。 フィリフェラオーレアを花壇へ。 明るい緑色がステキな植物。 まずは土壌改良。 耕して、軽く整地して。 そんで植えてって……。完成です。 全部で90本植えました。 植栽仕事は割と好きです。なんか楽し…

やっと。

4日間続いた現場も今日で終わり。 クロマツが多い現場やったんで時間がかかりましたが(笑) 最終日の今日も大きなクロマツの手入れ。 作業前。 なかなか枝が混んで全体的にモッサリとしてます。 作業後。 下からのアングル。 空が透けて見えてサッパリしまし…

かげえ。

今日は午後からはヒンヤリでしたねぇ。 この前からひたすらクロマツとの格闘でございます(笑) モッサモサです(笑) かなり伸びとって枝も混んどったんで大変でした。 休憩中に現場をウロウロしとると……。 影絵みたいでええ感じ。 帰宅すると新しい植物が。 ク…

おやすみ。

今日は休日。 昼ゴハンはばぁちゃんが弁当買ってきてくれました。 美味しゅうございました。 ばぁちゃんありがとう。 そしたむ久々登場のボス。 ホットカーペットでぬくぬく。 良い表情でした。癒されます。 さぁ明日からまた一週間の始まり。 皆さん運転に…

やっとこさ。

樹齢150年のクロマツの手入れも完了。 作業前。 作業後。 別アングルから。 今回の手入れはあまり揃えすぎないように意識し、自然樹形になるように剪定していきました。

やっぱり。

今日は雨。しかもどしゃ降り(笑) 現場は中止にして、ちょっと造り仕事したり。 友達と少し買い物に。 サザンカ。綺麗な柄です。 新しくできた第二伊勢道路も通ってみたり。 帰りにあげたこ。 口の中を火傷しましたが美味しかったです(笑) 店の中にこんな物が…

だいせんぱい。

今日は地元のお寺の手入れ。 大先輩のクロマツ。 かなりの大きさ。 なんと樹齢は150年らしい。地元の方の老樹・銘木です。 自分のじいちゃんのじいちゃんくらいかな。 去年枯れかけてしまったんですが、なんとか持ち直しました。 今回は前年までの手入れの方…

ぶるぶる。

今日はあまりの寒さにブルブル(笑) 皆さんは大丈夫でしたか? さて今日の仕事はでっかいモチノキとツバキの剪定。 かなりでっかいです。今まで刈り込み仕立てで大きくなりすぎていたので少し小さくしました。 逆アングルから作業後。モチノキの手入れは終わ…

さむいひは。

今朝はかなり冷えましたねぇ。 現場の土手に……。 キレイに咲いてます。癒されますな。 うちの畑のミカンが色づいてきたり…。 ブレてますが(笑) ばぁちゃんが喜ぶな。 夜はあまりの寒さなので友達宅で鍋。 いただきまーす。 皆さん明日も頑張っていきましょう…

でっかい。

最近グッと冷えてきましたねぇ。 皆さん体調崩してないでしょうか? 僕はお腹壊しました(笑) 寝るときの腹巻きは必須アイテムですな(笑) さてさて今日は地元の現場。 ハクチョウゲがかわいい花を咲かせとったり。 ツバキに蕾がたくさんついてます。 咲くのが…

ゆうわく。

今日はお休み。 天使が誘惑にやってきました(笑) なかなか魅力的(笑) 誘惑に負けました(笑) そんな時もあるわな(笑) 明日からまた一週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょう。

ばっさい。

今日は枯れマツの伐採作業。 見事に枯れてます。 まず枝をはずしていきます。 ジャッキー・チェンが修行で使う木人みたいになりました(笑) そしてバッサバッサと切っていき……。 完成でございます。 事務所に帰ってからは今日の仕事で大活躍してくれたチェー…

はれのひ。

今日は朝から晴天。 仕事中は暑くて汗かきました(笑) 現場が海の近くやったんで……。 天気もええし、風もなく海も凪いどるし。 景色が良いっていうんはご馳走ですな(笑) 今日は晩ゴハンの後にデザートが。 ロールケーキでございます。 断面もステキです(笑) …

てぼうき。

今日は朝から雨。 雨やとできへん現場なので作業は中止。 なので手箒をつくりました。 使い古した竹ボウキ。 バラして長さを揃えたりなんやかんやして…。 完成。 修行しとった時分に初めてつくった手箒は親方にダメ出しされて使ってもらえず悔しい思いをした…

にゃんこ。

今日も引き続き手入れ。 現場のニャンコが構ってくれと言わんばかりにジャマをします(笑) かわいいから許してしまう……(笑) 今日も一日ニャンコさんに癒されました。 なんかほっこりした気分。 明日は午前中は雨みたい。 皆さん明日の朝は運転注意ですよー。 …

ひさびさの。

今朝はかなり冷えましたねぇ。これからもっと寒くなるんやろなぁ……。 布団から出づらくなってしまう(笑) そんな今日は冬服の作業着を出しました。 久々に脚絆つけました。 半乗馬に脚絆。ビシッとしてええ感じ。 そんで今日は現場にニャンコが。 かわいい(笑…

あめがねぇ。

今日は朝からまさかの雨。 なのでお客さんから預かった花鋏を研いだり。 ピッカピカになりました。お客さんも喜んでくれたので良かったです。 それからはばぁちゃんに頼まれたミカンを植えたり。 ばぁちゃんも喜んでくれました。 丈夫に育ってくれると嬉しい…

おやすみ。

今朝は久々にゆっくり寝ました。 録画したドラマを見たりしてダラダラした休日。 午後からはばぁちゃんが煮魚を作ってくれたのでそれを取りに。 3時のおやつはたい焼き。 頭の部分しか残ってないけど(笑) 食いしん坊なんで先に食べてしまいました(笑) ばぁ…

まっちゃ。

今日はええ天気でしたねー。 暑くもなく寒くもなく仕事のしやすい気候でした。 今日の現場は地元。一年に一回の仕事です。 ここの奥様は昔、茶道をされていたのでお茶の話しで盛り上がります。 そして一服のときに抹茶とお茶菓子が。 美味しゅうございました…

ていれ。

今日も昨日に引き続き手入れ。 モチノキ。作業前。 作業後。 自分がするまでは刈り込み仕立てやったんですが、透かし手入れに変えました。 さっぱりしました。 アラカシも。 だいぶ落ち着いてきました。 手入れをしとると修行しとった時分を思い出します。 …