庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるうび。

今日は閏日。 あっちゃこっちゃへ集金まわったり。 ちょっと作りもんしたり。 先週の土曜日は友達の結婚式でこんな感じに。 キン肉マンたちのコスプレ(自作)で踊りましたよ(笑) すごく良い式で感動しました。 明日はちょっと大きい木の枝おろし。 皆さん明日…

かぜ。

昨日から風邪でダウン。 ノドが痛くてしゃべることもできません。 インフルエンザかなと思い病院にいきましたが……。 診断結果は陰性。 良かったー。 皆さんも風邪にはじゅうぶん注意してください。

だいじじ。

今日は朝からウメの植栽。 お客さんも喜んでくれたのでよかったです。 そして近くまで行ったのでここに。 大慈寺。 カワヅザクラが花盛り。 ええもん見れました。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

しいれ。

今日は仕入れで少し遠くへ。 自然がいっぱいです。 そしてウメを仕入れ。 いつも良いモノをありがとうございます。 これならお客さんも喜んでくれます。 明日はこのウメを植え付けに。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

マツ。

今日は朝からマツの剪定。 作業前。 作業後。 かなり荒れてたので大変でしたがなんとかなりました。 それからはマツの掘り取り。 ここ3日間応援のタカさんが来てくれてたかなり助かりました。 ありがとうございます。 また助けてください(笑) 明日は天気荒…

きりばし。

今日は少し荒仕事。 帰宅したら頼んでたコイツが。 笹岡鋏製作所のキリバシ。 刃が分厚くてええ感じ。 使うのが楽しみです。 大事に使わせていただきます。 ありがとうございます。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

はな。

昨日はとても良い結婚式でした。 披露宴で飾ってあった花を持ち帰り。 家の玄関へ。 花を愛でるのも良いもんです。 明日も冷えるみたいです。 皆さん風邪ひかんように注意してください。

じゅんび。

今日は朝ちょこっと仕事。 それからは明日お呼ばれする結婚式の準備。 これからは余興の練習。 皆さん明日は良い休日をお過ごし下さい。

うなぎ。

今日は朝から雨。 昼ゴハンはウナギ。 川十さん。 美味しゅうございました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

くすのき。

今日はとある小学校へ。 クスノキ作業前。 作業後。 二年ごとの手入れなんでざっくりと。 なかなか疲れました(笑) 明日はちょっと用事があるので仕事は休み。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かわづざくら。

今日も施肥。 カワヅザクラ。 晩ゴハンは美千しお。 明日も頑張ろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

せひ。

今日は朝から施肥に。 プラントストライク。 クリスマスローズ。 ジンチョウゲ。 剪定鋏も修理に。 ピカピカに。 明日も施肥の続き。 皆さんボチボチいきましょう。

てづくり。

今日は休日。 昼ゴハンは担々麺。 それからはちょっと手作り。 出来上がってからのお楽しみ(笑) 明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ていれ。

今日は新規のお客さんの手入れ。 作業前。 作業後。 全体的にさっぱりと。 サルスベリはゲンコツになるのは嫌いなのでこんなこんな感じに。 作業前。 作業後。 ウメも咲いてました。 明日は休み。 皆さん明日も良い休日をお過ごしください。

こうかん。

今日は朝から竹屋さんへ。 なかなか良い材料が入りました。 この竹を使い胴縁の交換。 植物も大きくなってきたので前のより少し太めの竹で。 2本あった胴縁を1本に。 お客さんも喜んでくれたんで良かったです。 さて明日は新規のお客さんの手入れ。 皆さん…

ちゅうしゃ。

今日も引き続きマツの注射に。 それからはこの前打った注射の入り具合を見回りに。 この前サビ取りしたコイツらに柄をすげて。 移植のときに役立つな。 明日は朝から材料取りに伊勢へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

せつぶん。

今日は節分。 昼間はマツの手入れ。 作業前。 作業後。 晩は豆まき。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

しょっとわんつー。

今日は早起きしてこれに。 ショットワンツー。 樹幹注入剤です。 寒いんでよく入るかな。 明日も早出。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

きさらぎ。

今日から二月。 如月。 一日といえばこれ。 朔日餅。 地元の特権(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。