庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐら。

朝から冷え込みがキツかったですね。 樹木医さんのお手伝いで土壌改良へ。 モグラのように穴堀り。 ひたすら穴堀り。 今日は大きいモグラが3体いたのでザクザクと。 小さい穴も掘りましたよ。 昼ゴハンはモリスパ。 大モリで。 今回も勉強になりました。 あ…

ふじ。

朝から昨日の続きをゴソゴソと。 午前中に仕上がったので午後から据え付けに。 作業前。 作業後。 これで奥にあるフジを引っ張って仕立てます。 なかなかええ感じにおさまりました。 ちょっと補強が必要かな? とりあえず様子見です。 さて明日は応援で伊勢…

いし。

ええ天気の1日に。 請求書書いたり、樹幹注入と施肥の現場の段取りしたり。 終わってからはちょっと石の加工。 燈籠の中台を使ってゴソゴソと(笑) さて明日は続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ちきんかつ。

朝から客人が。 なんやかんやとお話して。 昼ゴハンははち定。 安定のチキンカツ。 美味しゅうございました。 このボリュームで800円は安い。 それからは現場見に行ったり買い物したり。 さて明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日も頑張っていきまし…

とり。

やはり寒い1日に。 私用で松阪方面へお出かけ。 昼ゴハンはここ。 前島食堂。 写真ぶれとるけど(笑) 昼間からビールやっちゃいました(笑) 美味しかったですよ。 もちろん運転は嫁さんです。 嫁さんありがとう。 さて明日は朝から客人が。 皆さん明日も良い…

しちゅう。

この寒いのいつまで続くんですかね? 昨日移植したウメに支柱を。 水に着けたシュロ縄で結束してると手が冷たくて冷たくて(笑) なんとか無事に終了。 インフルエンザも流行ってるみたいです。 皆さん注意してくださいね。 明日もボチボチいきましょう。

ねまき。

寒い1日でしたね。 皆さん大丈夫でしたか? さてそんな今日も土いじり。 堀って。 根巻き。 そして防草シートに被った土の除去。 作業前。 作業後。 破らないよう慎重に。 他にもウメを堀取って移植したりしましたが写真撮り忘れ(笑) 毎度のことなんでご勘…

どじょうかいりょう。

昨日の雪のせいで朝から渋滞(笑) 40分もあれば着く現場なのですが1時間15分もかかりました。 サルスベリの土壌改良。 作業前。 作業中。 炭やら堆肥やら混ぜこんで。 作業後。 寒い1日でしたが穴堀りしたんで汗かきました(笑) 元気になりますように。 …

ゆき。

朝から冷え込みがキツイ1日に。 竹炭つくり。 やっぱり火を焚くとあったかくて良いです。 それからは書類を届けにいったりと事務仕事。 明日使う材料がなかったんで伊勢へ。 雪降ってました。 初雪。 テンション上がりますね。 しかし車の運転には十分注意…

いじか。

小春日和の1日になりましたね。 お世話になった方へ挨拶に石鏡へ。 なかなかの荒波。 昼ゴハンは佐吉さんでご馳走に。 贅沢な刺身最高でした。 先生ありがとうございます。 さて今夜はこれから遅めの新年会。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

かたづけ。

暖かい1日になりましたね。 お客さんが草刈りした後の片付けを。 作業前。 作業後。 まぁまぁの量のゴミでした(笑) それからは土場のゴミ押ししたり、昨日いただいた植物を自宅の畑に植えたり。 早く終わったので整体へ。 快生堂さんへ。 いつもありがとう…

おりーぶ。

朝から鋏でパチパチと透かし手入れ。 オリーブも。 作業前。 作業後。 やりすぎずにさっぱりと。 オリーブの手入れも個人的には好きです。 修行時分にオリーブを手入れしてやり過ぎてしまい親方に叱られたことを思い出します(笑) こんなお土産も。 イチジク…

あめのひ。

朝から雨の1日に。 午前中は鋏のケースつくり。 初めて作ったわりにはまぁまぁかな? 気に入らんとこもいっぱいやけど(笑) それからは鈴鹿へ移動して樹木医の先生のところへお話を聞きに。 すごく勉強になりました。 ありがとうございます。 また寄ります。…

どじょうかいりょう。

小春日和の1日に。 樹木医の方のお手伝いでウメの土壌改良。 ひたすら穴堀り。 モグラのように(笑) やっぱり実践の方が勉強になりますね。 ありがとうございます。 とても勉強になりました。 さて明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてくだ…

まとやがき。

朝の冷え込みがキツかったですね。 皆さん風邪ひいてないですか? 今日の昼ゴハンは的矢牡蠣料理のお店の藤矢さんへ。 カキフライ定食。 相変わらず美味しゅうございました。 またこよう。 明日は伊勢へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

きょうと。

寒い1日でしたね。 早起きして京都へ。 お目当てはここ。 宮甚さん。 休日なのにお邪魔してしまい申し訳なかったですが鋏も注文できたので満足。 完成までが楽しみです。 他にも大覚寺や伏見稲荷へ。 昼ゴハンは伏見稲荷の近くのけんどん屋。 玉子とじうど…

かいぎ。

今日は午後から会議。 三重県樹木医会の連絡会議です。 ぼくはサポート会員。 今年こそは受かってみせます! なかなかええとこで懇親会。 今年こそがんばろう! 頑張ります! さて明日は京都へ。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

かりこみ。

朝の冷え込みがキツくなってきましたね。 皆さん大丈夫でしたか? 年末までにできなかった現場へ。 作業前。 作業後。 ひたすら刈り込み。 手がパンパンになります(笑) でもキレイになったので疲れもぶっ飛びます(笑) さて明日は私用で津へ。 皆さん明日もボ…

えだおろし。

枝下ろしと断幹の続き。 作業前。 作業後。 休憩中はにゃんこさんの相手(笑) 建物に囲まれたところで保全対象盛りだくさんでしたがなんとか無事に作業終了。 さて今夜は新年一発目のバスケ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

まつ。

ええ日和の1日に。 年末までにできなかったお客さんとこへ。 マツの手入れ。 作業前。 作業後。 自分の手入れにかわってから三年くらいかな? 少しずつ細かくなってきたので来年も楽しみ。 さて今夜は新年一発目のお茶のお稽古。 皆さん明日も頑張っていき…

えだおろし。

風の強い1日に。 狭いところで枝下ろし。 左右を建物に挟まれたところでチェーンソーも振り回せずノコギリで(笑) 腕がパンパン(笑) なんとか目処がつきました。 続きは明後日の木曜日に。 明日は年末までにできなかった現場へ。 皆さん明日もボチボチいきま…

いちふじ。

雨の1日に。 休みなのですこしお出かけ。 昼ゴハンはここ。 大台町の一冨士。 今回はカレーチャンポンの大盛。 ここのはどれを食べてもハズレなし。 美味しゅうございました。 そして名前も良い。 一冨士、二鷹、三茄子。 縁起がよろしいです。 明日から枝…

しごとはじめ。

仕事初めです。 門松の回収へ。 つくるのは楽しいけどバラすのはあんまり好きではありません(笑) せっかく作ったのに解体するのは可哀想で(笑) 明日は休みです。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

こうかん。

朝から片付けの続き。 まず簡単な棚を拵えます。 片付け前。 片付け後。 あんまり片付いた感じしやへんけど(笑) でも荷物は出しやすくなりましたよ。 それからは脚立の控えの交換。 あぶって曲げて結束して。 できあがり。 やっぱり青竹は良いですね。 今年…

ゆうちょのまーち。

正月休みですが事務所へ。 片付けができたなかったので倉庫の片付け。 ごく一部です(笑) 途中でお客さんが来たので途中で中断(笑) 帰宅したらばあちゃんがこんなの持ってきました。 ゆうちょのマーチ。 中身はパイの実とコアラのマーチが半々。 全部コアラの…

がんたん。

元旦の始まりは良い天気の1日に。 正月の挨拶やら墓参りやらでてんやわんに(笑) 恒例になってる伊勢神宮もいってきましたよー。 相変わらずのすごい人(笑) 熱燗ととり天で満足して帰路へ。 さて明日は松阪へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。