庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか。

大晦日。 朝から鋏の手入れ。 一年間ありがとう。 また来年もよろしく。 昼ゴハンは出掛けたので久々にここ。 きんせいの担々麺。 美味しゅうございました。 それから移動して伊雑宮へ。 一年の無事を感謝して。 今年も一年色々な人にお世話になりました。 …

しごとおさめ。

今日で仕事納め。 筧と柄杓、杓台の交換したり。 創作門松据え付けにいったり。 小さい門松配達にいったり。 自分とこも忘れずに。 やっと今年の仕事が終わりました。 今年一年振り替えると苦しくもあり楽しくもあり。 いろいろあったけどどっちかというと楽…

らいん。

ええ天気の1日に。 朝から正月飾りの準備。 竹磨いたり。 絶妙なラインを出したり。 加工したり。 藁編んだり。 明日届けて仕事納め。 さて明日まで気を抜かず頑張ります。 皆さん良い年末をお過ごしください。

かど。

冷え込みのキツイ1日になりましたね。 今日で手入れの現場は最後。 作業前。 作業後。 角をきちっとするように気をつけて。 夕方はお世話になったところにお歳暮置きに。 ちょっと遅いけど(笑) さて明日は正月飾りの準備。 皆さん明日もボチボチいきましょ…

やまもも。

風も冷たく寒い1日に。 特大のヤマモモの手入れに。 作業前。 作業後。 うちの地元はヤマモモを刈り込む人がほとんどですが、自分は刈り込むと葉っぱが赤茶けるのが嫌なんで透かします。 さて手入れの現場も大詰め。 慌てず焦らずに最後まできっちりとした …

かどまつ。

寒い1日になりましたね。 風も強く仕事するには大変。 門松の設置へ。 昼ゴハンはぞぶくろ。 来年は戌年なんで手拭いはスヌーピーさん(笑) こういうの大事です。 誰も気づかんやろうけど(笑) 自己満足(笑) 良いでしょ? さて明日も手入れです。 皆さん明日…

くりすます。

今日はクリスマス。 天気も良くいい1日に。 皆さんとこはサンタさんきましたか? さて仕事はひたすら門松の準備。 急いでたので写真はなし(笑) 明日はいよいよ据え付け。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

くりすますいぶ。

暖かい1日になりましたね。 門松の材料が届いたので下拵え。 昼ゴハンは美千しおのはち定。 美味しゅうございました。 飾り結びも練習。 久しぶりにすると忘れてます(笑) さて今夜はクリスマスイブ。 皆さん良い夜をお過ごしください。

つづき。

続きです。 作業前。 作業後。 つかれましたー(笑) さてこれから忘年会。 楽しみますよー。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぼりゅーむまんてん。

ポカポカ陽気で仕事日和の1日に。 ボリューム満点の現場です。 作業前。 1日で終わるはずもなく明日へ持ち越し。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かき。

相変わらずの寒さでしたね。 手入れ仕事を終えてから車でひとっ走り。 お歳暮がわりに牡蠣を届けに。 自分用にもちょっと取っておきましたよ(笑) やっぱり季節のモノは良いですな。 さて明日もボリューム満点の現場へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ねらう。

風もなく暖かい1日に。 応援の坂本さんに来てもらって大助かり。 ありがとうございました。 本当に助かりました。 また助けてくださいね。 そして昼時には弁当を狙うこいつ。 にゃんこさん。 危うく弁当食べられるとこでした(笑) さて明日もボリューム満点…

おとこまえ。

風もなく穏やかな1日になりましたね。 毎年入らせていただいているお客さんところへ。 クロマツの手入れ。 作業前。 作業後。 下から。 男前になりましたね。 いつも仕事させていただいてありがとうございます。 今年も楽しくマツと会話できました。 また来…

かくかく。

相変わらずの寒さでしたね。 朝からマキ垣の刈込みに。 作業前。 作業後。 カクカクと角を出して。 天端をビシッと刈ると気持ち良いですね。 それからは移動して昨日の続きで竹の交換へ。 正月を迎えられるようにお化粧です。 早く終わったので門松用の竹の…

かえるさん。

どんよりの1日に。 いつ雨が降るか不安でしたが現場へ。 一件目でかわいいカエルさんと出逢いました。 仲良さそう。 昼からは現場移動して鰻屋の中六さんへ。 年末で頑張っとるんで自分へのご褒美でお昼ゴハンは美味しい鰻を。 最高です。 美味しゅうござい…

さざんか。

ポカポカ陽気の1日になりましたね。 しかし午前中は日陰での作業でガクブル(笑) 作業前。 作業後。 マキは刈込みでサザンカの生垣は伸びすぎてたので透かしであっさりと。 この手入れであればこの時期たくさんの蕾をつけているサザンカの花も楽しめます。 …

ぼけとまゆみ。

寒波のせいで寒い1日が続きますね、 手足が冷たくて大変です。 作業前。 作業後。 冬の装い。 モミジは手を入れすぎないように。 しかし外すべき枝はズバッと思い切りよく。 加減が難しいです。 ボケとマユミの花が咲いてました。 やっぱり花は良いですね。…

さきをみて。

朝からかなり寒い1日になりましたね。 午前中は鉢植えのマツの手入れ。 作業前。 作業後。 細かくて大変(笑) それから移動してアラカシとキンモクセイの手入れ。 作業前。 作業後。 先を視て残す枝を決めていきます。 やり過ぎずええ加減に。 来年を楽しみ…

ざくざく。

冷え込みのキツイ1日になりましたね。 昨日仕上がった刈込鋏でザクザク。 作業前。 作業後。 やっぱり切れる鋏は楽しいね。 さて明日は現場二件。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

とぎや。

寒い1日になりましたね。 皆さん風邪ひいてないですか? さて今日も引き続き手入れです。 作業前。 作業後。 大物はなんとか終了。 まだ続きますが(笑) 帰宅したら直しに出した刈込鋏が。 ビカビカ。 嫁さんに取りにいってくれました。 どうもありがとう。 …

むだなく。

曇り空で寒い1日になりましたね。 日曜ですが仕事です。 作業前。 作業後。 手入れで出た枝ゴミも使えるところは使いますよ。 土壌改良した縦穴へ。 無駄なくいきます。 これも大事なことです。 さて明日も手入れへ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

したから。

ぐずついた天気になりましたね。 止み間を狙ってマツの手入れへ。 作業前。 作業後。 下からのアングルも良いですよね。 さて明日も手入れです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しかく。

風もなく穏やかな1日に。 しかし朝晩は冷え込みますね。 あちこちで霜柱発見。 暮れの手入れが続きます。 マキ垣。 作業前。 作業後。 四角に。 角をビシッと。 正月仕様ですな。 明日は午前中雨みたい。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

しんちょう。

寒い1日でしたね。 皆さん風邪ひいてないですか? 今日も手入れでしたが写真撮り忘れ(笑) 帰宅したら頼んでたものが。 手甲と乗馬ズボンを新調。 やっぱり新しいのはええな。 さて明日も手入れ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

えだおろし。

風の強い1日になりましたね。 枝下ろしへ。 写真は撮り忘れ(笑) キンモクセイをざっくり手入れした写真は撮りました(笑) 作業前。 作業後。 ざっくりの方が好きやな(笑) 来年もたくさん花が付いてくれますように。 さて明日はちょっと早出。 皆さん明日もボ…

てぼうき。

ひたすら手入れが続きます。 作業前。 作業後。 この前の台風でだいぶ枝がやられたみたいで傷んでました。 ほんで手箒を新調。 やっぱり自分でつくったのが使いやすいですね。 きれいにつくれたので満足。 掃除が楽しくなるな。 さて明日は枝おろしへ。 皆さ…

さっぱり。

日曜ですが仕事。 毎年入らせていただいているお客さんとこへ。 作業前。 作業後。 さっぱり。 さて年末までに全部間に合うかな? やるしかないのでがんばります(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

きょうふう。

風の強い1日になりました。 ゴミがあっちゃこっちゃいってしまって掃除が大変(笑) 作業前。 作業後。 ツバキは蕾がたくさんついてたんでざっくりと。 さて今夜は忘年会へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

しわす。

今日から師走。 寒くなると天気予報で言ってたので厚着してったらまさかのポカポカ陽気(笑) 枝の細かいマツの剪定。 作業前。 作業後。 細かい枝のは目が疲れます(笑) ですが仕上がった姿を見るとそれもぶっ飛びます。 さて明日も手入れ。 皆さん明日も頑張…