庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にちよう。

今日は日曜で休み。 昨日盛り上がりすぎて二日酔い(笑) 疲れもあったんで一日ゆっくりと。 家のユキヤナギが。 ほんでばぁちゃんのキンコ。 完成です。 この時期の志摩地方の冬の味。 コタツの中でゴロゴロしながら食べると最高(笑) 明日からまた一週間の始…

かきぱ。

今日はカキパ。 準備したり。 お茶会の道具つくったり。 夜はこんな感じ。 さぁ楽しみまーす。

まゆみ。

今日も朝から手入れ。 作業前。 作業後。 雨も降らず一日仕事できてよかったです。 それとここの現場はマユミが。 キレイな色ですよねー。 終わってからはオイル交換。 おっちゃんありがとー。 またよろしくです。 さて明日は雨みたい。 皆さん出かける際は…

まいとし。

今日は毎年この時期に手入れさせてもらってるお客さん。 メインはクロマツ。 作業前。 作業後。 ここのお客さんとこは毎年楽しみにしとることがあります。 それはお客さんとの世間話。 いろいろなことをすごく楽しそうに話してくれる方なんで、ついつい話し…

あめですが。

今日は朝から雨。 まぁ雨ですが仕事です(笑) 昼過ぎには雨も止み仕事日和。 明日は晴れるみたい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ばぁちゃん。

今日は朝からの雨。 午前中は作業しましたが午後からはばぁちゃんの用事に。 そんで今日はばぁちゃんの誕生日。 ばぁちゃんおめでとう。 そして寿司もありがとー。 晩はユーキくんと。 皆さん明日も張り切っていこう。

らいとあっぷ。

今日は現場は休み。 昼ゴハンは助六とあげずし。 夜はライトアップ。 美杉町の北畠神社。 すげー良かった。来て正解でした。 明日は雨模様やけど皆さん張り切っていきましょう。

ぶろっくその2。

今日は日曜ですが仕事。 ブロック積み。その2。 晩ゴハンはBBQ。 頑張ったぶん楽しもう(笑) 明日は三連休の最終日。 皆さん楽しんでいきましょう。

ぶろっく。

昨日はブロック積み。 床掘りしたり。 基礎打ったり。 昼休みに亀見つけたり(笑) 現場の近くはこんな感じ。 今日も続きです。 さて頑張ってきます。 皆さん良い休日をお過ごしください。

まきがき。

今日はマキ垣の刈り込み。 作業前。 作業後。 刈り込むとビシッとします。 正月が来るなぁとお客さまも言ってました。 少し早く終わったので頼まれたこれ。 剪定鋏の研ぎ。 研いだ後は写真撮り忘れました(笑) 届けにいったらお客さんも喜んでくれたので良か…

やっとこさ。

続きの現場もやっとこさ終了。 最後の大物。 作業前。 作業後。 別アングルから。 下から覗くと空が透けて見えてええ感じ。 ここの現場が終わると年の瀬が近付いてきたなーって感じます。 さて明日からもガンガンいきますよー。 皆さんも寒さに負けず張り切…

まつ。

まだまだマツ。 たくさんあります(笑) 作業前。 作業後。 冬の装いかな。 さて今日はお茶のお稽古。 いってきまーす。 かなり寒くなってきたので皆さん風邪ひかんように注意してください。

えびちゃん。

今日は朝からええ天気でしたね。 ちょっと風があったけど皆さんとこは大丈夫でしたか? さて特大のマツもやっとこさ終了。 作業前。 作業後。 下からの眺め。 幹も個性的。 2年前は元気がなくて枯れそうやったけどかなり復活してきたのでひと安心。 また来…

ほっかいどう。

今日は朝から冷え込み曇り空の一日。 皆さん体調崩してないでしょうか? 今日は毎年手入れさせてもらっているマツ。 かなりの大きさ。 樹齢約150年らしいです。大先輩です。 今年も手入れさせていただけることに感謝し、会話しながら。 一日では終わらなかっ…

きゅうじつ。

今日は休日。 昼ゴハンはこれ。 夕方からは鍋。 ユーキくんカップルと後輩と。 華もないとね。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

かぜが。

今日は朝から風が強い一日でした。 皆さん大丈夫でしたか? さてそんな今日も手入れ。 やりづらいところもありましたがなんとか終了。 ほんで今日はこれから誕生日会。 また明日にでもアップします。 皆さん良い日曜日をお送りください。

きんこ。

今日も朝から冷え込みのキツい一日。 昨日の続きです。 作業前。 作業後。 ええ感じに仕上がったかな。 少し早く作業も終わって一旦帰宅すると………。 ばぁちゃんがキンコを干してました。 出来上がるんが楽しみやな。 そして弟から土産。 ありがとなー。大事…

さむさ

今日は朝から冷え込みがキツく。 いよいよ寒さがやってきたかな。 そんな今日は少し大きめのマツの手入れ。 作業前。 ちょっと芽数を増やしたので一日では終わらず(笑) 明日も続きです。 帰宅したら頼んであったこれが。 仕事用の帽子。明日から被ろう。 明…

くさかり。

今日は草刈りの応援で伊勢へ。 すごい伸びっぷり(笑) 終わって靴下を見たらこんな感じに。 恥ずかしー(笑) 頑張った証拠かな(笑) 今日はお茶のお稽古の日なので自宅には帰らず、晩ゴハンとお風呂は伊勢で。 チキン南蛮。 そしてみたすの湯。 さてこれからお…

おでん。

今日も朝から手入れ。 石積みがあったり。 晩ゴハンはおでんとビール(笑) 明日は応援。 頑張ろう。 皆さんも頑張っていきましょう。

ていれ。

今日も朝から手入れ。 毎年伺うお客さん。 いつも頼んでいただきありがとうございます。 作業前。 作業後。 半日で終了。 そしたら作業中に近所の方に声をかけていただき午後からはそこの現場へ。 キンモクセイの透かし手入れ。 作業前。 作業後。 ええ感じ…

おかいもの。

今日は朝からお買い物で遠出。 名古屋市にあるmozoへ。 なかなか良い買い物ができました。 サービスエリアに寄ったり。 夜はこんな感じ。 ユーキくんとユーキくんの彼女と。 さて明日からまた一週間の始まり。 張り切っていきましょう。

わすれもの。

今日も朝から手入れ。 いつものように作業前の写真を撮ろうとしたところで………。 あれっ? 携帯無い(笑) 午前中には終わるからまぁええか(笑)ってことで作業開始。 しかしこんな時にかぎって電話が鳴りまくり(笑) 忘れ物には注意しやなあかんな。 ほんで午後…

ふたおき。

今日で続きの手入れの現場も終了。 最終日の今日は伐採したりなんやかんやしたり。 玄関前のクロマツの作業後。 年々直しながら。植物と相談しつつ。 午後からは請求書出しに行ったり、集金しに行ったり。 少し時間が余ったので蓋置きづくり。 今度のお茶会…

ゆにっくさん。

今日も引き続き手入れ作業。 それにしても今日は暑かったですねー。 皆さん大丈夫でしたか? さて今日は仕事に夢中になるあまり写真撮るの忘れました(笑) 現場終了後にちょっと電話がありお手伝い。 ユニックさんで船外機を吊り上げて移動。 おっちゃんまた…

みらくるむーん。

今日は朝からパラパラと雨模様。 なんとか一日仕事できたんで良かったけど。 現場のツワブキが花を。 雨が降ると植物が嬉しそうに見えるから雨も憎めへんな(笑) 晩ゴハンはばぁちゃんのカレー。 美味しゅうございました。ばぁちゃんありがとなー。 そして今…

おとどけもの。

今日は朝から上天気。 日中は汗ばむ陽気に。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて今日は現場は二件まわりました。 作業前。 作業後。 午後からはクロマツと格闘(笑) 作業前。 作業後。 いままで年一回の手入れでしたが年二回に。 細かい芽も出てきてええ…

ぶんかのひ。

今日は文化の日。 請求書を届けに行ったり、書類に判子貰いに行ったりと事務仕事。 昼ゴハンはこれ。 地獄ラーメン改良版。 この前食べたときにもうちょっと辛くても大丈夫と言ったのを店主の方が覚えていてくださり改良。 辛さ増し増し(笑) なかなかの辛さ…

むきむき。

今日は休み。 いつもより遅がけに起床。 昼ゴハンはこれ。 からあげ定食。美味しゅうございました。 午後からはカイズカイブキの皮を剥き剥き。 あと3本ほど残り。 手はヤニで真っ黒に(笑) 明日は天気良さそう。 皆さん連休最終日を楽しくお過ごしください。

およばれ。

今日は同級生の結婚式にお呼ばれ。 ええ式でした。 飲みすぎてベロベロに(笑) 新郎新婦のお二人末永くお幸せに。 幸せのお裾分けありがとうございます。