庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。

今日は大晦日。 今年も一年終わったなー。 今年も活躍してくれた鋏たちを手入れ。 来年も一緒に頑張ろう。 昼過ぎにでかけたついでにここへ。 伊雑宮へお参り。 いろいろあった一年やったなー。 でも楽しい一年でもありました。 来年も仕事もプライベートも…

しごとおさめ。

今日で仕事納め。 門松配達したり。 自宅の正月飾りしたり。 筧の交換したり。 昼は知り合いのとこで猪骨ラーメン。 かなりあっさりで全く獣臭くなく美味しかったです。 ごちそうさまでした。 そして日本酒もいただきました。 ほんとにありがとうございます…

ふっかつ。

今日で最後の手入れの現場も終了。 この前刃をこぼしてしまった鋏が復活。 兼光さん素早い修理ありがとうございました。 さて明日は今年最後の仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ゆび。

今日は寒い一日に。 最後の手入れの現場へ。 応援のナカ氏が来てくれたのでかなり進みました。 ありがとうございます。 来年もまたよろしくお願いします。 急いで仕事したので久しぶりにやっちまいました(笑) ノコギリで指をひっかけて出血(笑) 痛い(笑) 傷…

しめなわ。

今日は朝からどしゃ降りの雨。 現場に行けないので事務所につけるしめ縄つくり。 最後に飾り付けして完成。 初めてつくったんですがまぁまぁの出来かな(笑) 自画自賛(笑) 昼からは雨もあがったので現場へ。 作業後は撮り忘れ(笑) さて明日から2日間最後の手…

かどまつせっち。

今日は門松設置に。 大きいのは全部で3対。 手伝いにいつもきてくれるヒロシおっちゃん。 ありがとうございます。 ほんとに助かりました。 近所の飲食店のガーリックハウスも創作門松。 ええ感じに。 手仕事は大事にしていきたいもんですね。 他にも一つ小…

くりすます。

今日はクリスマス。 もみの木ではなく竹と藁と過ごす一日。 一足早く自宅の門松も。 忙しいけど楽しい。 さて明日は門松の設置に。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

くりすますいぶ。

今日はクリスマスイブ。 引き続きの門松準備。 竹洗ったり。 竹の結束したり。 小さめの門松つくったり。 創作の正月飾りも。 ぶら下げるタイプにしてみました。 明日も引き続き準備。 皆さん明日も頑張っていきましょう

じゅんび。

今日は朝から門松の準備。 坂本竹木材さんとこへ。 樽をつくったり。 空いた時間で見積り。 船を動かすおっちゃん。 今日はオイル交換ありがとうございました。 さて明日も引き続き準備。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あめですが。

今日は雨ですが仕事へ。 作業前。 作業後。 応援のナカ氏が頑張ってくれました。 ホントにありがとうございます。 明日から門松の準備。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

からあげ。

今日は私用であっちゃこっちゃ。 帰ってきたらこんな時間(笑) 晩ゴハンは唐揚げその他もろもろ。 明日は雨模様ですが仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

わら。

今日は正月飾りの準備。 竹を積み込み。 花を植えたり。 藁を捌いたり。 この下準備が一番大事。 明日はちょっと私用でよそ行き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かざりむすび。

今日は朝から年間管理させていただいているお客さんとこへ。 作業前。 作業後。 やり過ぎないように注意しながら。 ボケも咲き始め。 正月飾り用の飾り結びの練習も。 今年もいよいよ残すところあと10日あまり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

おおそうじ。

今日は大掃除。 この化学ゾーキンめっちゃホコリ取れます。 今年の汚れは今年のうちに。 さて明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

すかし。

今日はポカポカ陽気のええ天気に。 穏やかな一日は透かし手入れ日和。 作業前。 作業後。 ここは生垣も透かし。 やっぱりヤマボウシの手入れは難しいですね。 明日はいろいろと現場の段取りがつかずに休み。 この時期に休みなんてかなり久しぶりかも(笑) 大…

たまやましょくどう。

今日はかなり寒い一日になりましたね。 皆さん大丈夫でしたか? 昼頃には雪がパラパラ(笑) 寒くて耳が痛かったです。 さて今日の仕事はかなり伸びたマツの剪定。 作業前。 作業後。 ざっくりと。 昼ゴハンは近くの玉山食堂。 大盛りチャーシューメン。 美味…

つづき。

今日も続きでマキ垣。 作業前。 作業後。 この他にもう一件マキ垣刈込んで終了。 なんとか終わったので良かったです。 しかし手首が痛い(笑) 明日もちょっとハードな現場。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

まきがき。

今日はマキ垣の刈込みに。 作業前。 作業後。 マキ垣は手間かかりますね。 手首が痛い(笑) 2件目の作業中。 風が強くて掃除が大変(笑) 明日も続き。 風が強くないことを祈ろう(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうかん。

今日は朝から雨。 しかし小降り。 マツの差枝の竹の交換ならイケると思い現場へ(笑) まぁ作業中は普通に雨降ってましたけどね(笑) なんとか無事に交換終了。 それからは集金や段取り。 さぁ明日は晴れるみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かんしゃ。

今日も毎年手入れさせてもらってるクロマツの手入れに。 作業前。 作業中。 作業後。 優雅になるようと心を込めて。 色々あって今年で最後の手入れになるだろうと思い黙々とひたすらにこのマツと向き合いました。 仕事が終わったら施主様が来年からも手入れ…

かき。

今日は年間で管理させていただいているお客さんのところへ。 作業前。 作業後。 個人的にカキの剪定は好きです。 枯れ枝がわかりにくくて急に枝が折れたりするんで恐いけど(笑) さて明日でマツの剪定は最後。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やまもも。

今日は冷たい風の吹く一日に。 皆さん大丈夫でしたか? いつも仕事させていただいているお客さんところの特大のヤマモモ。 作業前。 作業後。 お客さんの要望で高さを2メートルほど下げました。 自分が手入れするまで刈込み仕立てでしたが透かし手入れに変…

かいばしら。

年末に向けてノンストップの毎日。 ひたすらマツの手入れ。 作業前。 作業後。 細かいので大変(笑) なんとか日が暮れる前に終了。 そしていただきモノも。 貝柱。 新鮮なので刺身で。 さて明日も大物のある現場。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

もみじ。

今日は寒い一日に。 いつもお世話になってるウナギ屋さんの中六に。 作業中はウナギのええ匂いで腹がグーグー鳴ってました(笑) 作業前。 作業後。 モミジがええ感じに紅葉してキレイでした。 明日も早出。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さむいひ。

今日は寒い日に。 皆さん大丈夫でしょうか? さて現場は毎年させていただいているお客さんのところへ。 作業前。 作業後。 個性的な格好です。 それもその植物の個性。 良い格好、悪い格好は人の決めることではないです。 まぁ多少は人の都合が入りますが(笑…

きょうふう。

今日は強風の一日。 作業前。 作業後。 風で枝ゴミがあっちゃこっちゃ飛んでって大変でしたがなんとか終了。 さて明日も手入れ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ぽかぽか。

今日はポカポカ陽気に。 マツの手入れ。 作業前。 作業後。 昨年から手入れさせてもらってます。 前回に大きく透かしたので今回は細かい枝も残しつつ。 徐々に良くしていこう。 さて明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ふるまえに。

今日は朝からええ天気に。 マツの剪定に。 作業前。 作業後。 いままで元気がなくて一年半に一回の手入れでしたが、もうかなり元気そうなんで来年からは一年に一回かな。 10時休みも昼休憩もゴハン食べる時間以外休まず作業したのでなんとか雨の降る前に終…

もみじ。

今日はなかなかハードな現場。 いつもお客さんが手入れされてるモミジを剪定。 作業前。 作業後。 野透かしで風にそよぐように。 作業中。 不安定なとこも。 なんとか無事に終了。 明日も日曜ですが仕事。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

はしご。

今日は現場を2件ハシゴ。 作業前。 作業後。 2件目。 作業前。 作業後。 男前になりました。 明日はちょっとハードな現場。 頑張ろう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。