庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばーべきゅー。

今日は昼過ぎからBBQ。 こんな感じ。 やっぱりええなー。 明日は再検査で伊勢へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

なぐる。

今日もええ天気でしたがにわか雨と雷雨が。 朝からちょこちょこ仕事したあとはチェーンソーの掃除。 めっちゃ汚い(笑) 余った時間で約5年ほど放りっぱなしの栗丸太をナグる。 辺材はフカフカに腐ってたけど心材はカチカチ。 ええ感じ。 さて明日は日曜。 皆…

はたけ。

今日は朝から草刈り。 土場を二ヶ所ほど。 キレイにしとかんとあかんからね。 それからはばあちゃんに捕まって畑の囲いの手伝い。 イノシンとハクビシンに入られたので対策。 一日コキ使われました(笑) まぁなんとか終わったので良かったです。 明日から連休…

さんしゅゆ。

今日は手入れへ。 サンシュユとベニバナトキワマンサクとモチノキ。 作業前。 作業後。 ところでサンシュユの葉っぱって痒くなりますよね?(笑) 自分だけかな?(笑) あまり揃えずにザックリと。 さっぱりしました。 それにしても最近暖かいんやか寒いんやか…

はないれ。

今日もちょこちょこ仕事。 ジンチョウゲの手入れ。 作業前。 作業後。 小さくしてほしいとの要望でちょっと大きくはずしました。 これからボチボチ治していきましょう。 近くに来たので伊雑宮へ。 お客さんとこでかなりええ感じの花入れと出会いました。 素…

ぐらいか。

今日は朝からちょこちょこ仕事。 先日土壌改良したところで雨水がはけていかないところを堀りなおし。 グライ化してかなり臭い……。 1500ミリほど掘ったので大丈夫だと良いのですが。 それからはちょっと私用。 いろいろあって落ち込んでおります。 今夜は少…

よび。

今日も続きで伐採。 なんとか無事に終了。 それからは見積りいったり現場の見回りしたり。 そしてこの前折ってしまったノコギリの予備を。 余分に買っておいて良かったー。 さて明日はちょこちょこ仕事へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かしはく。

今日は早起きして菓子博へ。 お茶を出すブースでの手伝い。 すごい人でえらいこっちゃ(笑) グッタリです(笑) さて明日からまた1週間の始まり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

やまもも。

今日は伐採。 作業前。 作業中。 作業後。 ヤマモモで腐っているところも多くなかなかスリリングな作業に(笑) 無事に終わって良かったです。 さて明日は菓子博へ。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

おれた。

今日は手入れ。 少し荒仕事でノコギリ大活躍。 折れた………。 ショック………。 お気に入りやったのに………。 三年くらい頑張ってくれたかな。 ありがとう。 お疲れさま。 明日は天気不安定みたい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

けっか。

今日も引き続き消毒へ。 ちょこちょこ仕事も。 作業前。 作業後。 帰宅したらこの前の人間ドックの結果が。 ひっかかりました(笑) 精密検査(笑) 早めにいこう(笑) 皆さんもちゃんと人間ドックや健康診断受けることをオススメしますよ(笑) 明日は手入れへ。 …

どうだんつつじ。

今日は朝から晴れ。 最近天気が悪くて参ります。 この晴れ間を狙って消毒へ。 ドウダンツツジとウノハナが白くてカワイイ花が咲いてました。 和みますね。 さて明日も続きで消毒。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しぶそうかい。

昨日は松阪で三重県南支部総会。 総会が終わってからは長谷川邸でお茶をいただきに。 なかなか古い燈籠などもあってかなり良い雰囲気でした。 今度はゆっくり見てみたいかな。 今日は大雨で現場は中止。 菜種梅雨も困ります(笑) 明日は天気回復するみたい。 …

ざんねん。

今日は昼過ぎからどしゃ降りの雨で現場は中断。 伐採仕事の時はこんなものが手に入ります。 丸太。 皮をムキムキ。 乾かして垣根の柱材に使おう。 夜は毎年の楽しみの五十鈴川のサクラのライトアップに。 しかし雨のためライトアップ中止……。 雨降ってへんけ…

さびいろ。

今日はサビ色の板石敷き。 作業前。 作業後。 車の出入りがあるので頑丈に。 うまいことおさまって良かったです。 お客さんも気に入ってくださり安心しました。 さて明日はまたもや伐採仕事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じゃり。

今日は砂利敷き。 作業前。 まずは除草。 そして砂利が流れてこないようにレンガ。 一日では終わらんかったので明日へ持ち越し。 明日は板石敷き。 それにしても腰が痛い(笑) ぎっくり腰しやんように注意しよう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ばっさい。

今日は伐採仕事。 かなり狭いところで大きな枯れ枝の下には建物(笑) 作業前。 作業後。 なんとか事故もなく無事に。 良かったです。 作業中の写真がなくて残念(笑) 明日は砂利敷きへ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

にんげんどっく。

今日は朝から人間ドックへ。 初バリウム(笑) ゲップ我慢するのしんどい(笑) 下剤飲んだせいでお腹ゴロゴロ(笑) 胃に優しいものを食べてくださいと言われましたが……(笑) 昼ゴハンは担々麺(笑) もちろん辛めで(笑) 食べたいもん食べやんとね(笑) 明日は枝おろ…

しだれざくら。

今日は私用で松阪へ。 昼ゴハンは大台町の一富士へ。 大盛チャンポン。 腹パンパン(笑) そしてシダレザクラに逢いに。 龍祥寺へ。 頭之宮四方神社へもいきましたよ。 資格試験に合格しますように。 明日は人間ドック。 早起きです(笑) 皆さん明日もボチボチ…

まきがき。

今日は朝から雨。 昼からは晴れ間が。 現場は半日のところやったんで昼から出動。 作業前。 作業後。 マキ垣を透かし手入れで。 少し早く終わったのでちょっと石あそび。 使わなくなった燈籠の宝珠。 明日は私用で松阪へ。 早起きです(笑) 皆さん明日もボチ…

さくら。

今日は朝からどしゃ降りの雨。 現場は出れないので請求書書いたりなんやかんやしたり。 とっておきの場所のサクラがキレイに咲いてました。 やっぱりサクラは良いですね。 明日も天気グズつくんかな? まぁボチボチいこう。 皆さん明日も頑張っていきましょ…

びしゃん。

今日は天気が下り坂の予報やったので現場は中止。 板石を仕入れに。 このままでは角がたっていやらしいのでビシャンでコンコン。 そしてちょっと遊んでみました。 わかります? よく見るとトンボがいます。 トンボは勝虫で縁起が良いので掘ってみました。 明…

しまとねりこ。

今日も植栽。 作業前。 地盤はガラだらけでガチガチ(笑) えらいこっちゃ(笑) 作業後。 シマトネリコと下草たち。 土留めには栗石。 やっぱり緑が入ると良いですね。 明日から天気崩れるみたい。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

しばざくら。

今日は生垣つくり。 作業中。 作業後。 シバザクラがキレイに咲いてました。 明日も植栽へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しいれ。

今日は仕入れで鈴鹿へ。 なかなかええもん手に入りました。 サクラはもうちょっとかな。 昼ゴハンは上海麺。 美味しゅうございました。 さて明日は植栽へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

しゅくちゃかい。

今日は祝茶会。 志摩観光ホテルへ。 サミットの時に使われたテーブル。 愚庵(ぐあん)。 自分は濃茶席でお点前。 緊張しまくり(笑) しかしホテルのスタッフの方がとてもよくしてくれたのでスムーズにお茶会を終えることができました。 お昼ゴハンもとても美味…

じゅんび。

今日は午前中事務仕事で午後からは明日のお茶会の準備に。 ええ感じの柱時計。 準備はバタバタ。 明日のことを考えると心臓がバクバク(笑) 緊張するけど明日は楽しんでいこう。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。