庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くれーぷ。

朝からまさかのどしゃ降りで現場は中止。 ちょっと出かけたので帰りに甘いものでも。 ここのクレープめっちゃうまかったです。 食べ終わってから写真撮り忘れたことに気付きました(笑) 今度は食べる前に写真撮ろう(笑) 明日も天気不安定みたい。 皆さん明日…

まつ。

どんより曇りでパラパラ雨も降る一日でしたが仕事へ。 マツの手入れ。 作業前。 作業後。 なんとか終了。 久しぶりのヤツから連絡が。 お土産で明太子いただきました。 欽ちゃんありがとう。 さて明日も天気ええみたい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あめのひ。

雨の日は事務仕事したり手箒つくったり。 まぁまぁのができたかな。 嫁さんが旅行から帰って来てお土産を。 日本酒。 もちろん辛口。 飲むのが楽しみ。 嫁よありがとう。 明日も雨模様。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さつき。

どんよりとした梅雨空の一日になりましたね。 午前中は曇りやったのでサツキの刈り込みに。 作業前。 作業後。 毎年低木の刈り込みの形はどんな形が一番良いんだろう?と疑問を持ちます。 毎年入らせてもらっている現場ですが去年とは少し形が違います。 今…

たけぼうき。

雨の予報が出ていたので現場は中止に。 そしたら雨降らず(笑) まぁ梅雨ってこんなもんですよね(笑) 集金にまわったり、竹ボウキ買いにいったり。 最近ええ感じの竹ボウキが無いです。 よく使うので丈夫なものが良いのですがなかなかありません。 選りすぐっ…

あじさい。

予報通りの雨の一日に。 ずっと行きたいなーと思ってたお寺へアジサイを見に。 大慈寺さん。 法面にもたくさんのアジサイ。 花も終わりかけでしたが梅雨らしく良い雰囲気で大満足。 来年は花の盛りのときに来よう。 昼ゴハンは嫁のリクエストで中六さんへ。 …

かいずかいぶき。

ジメジメ蒸し暑い一日になりましたね。 汗だくで大変(笑) 午前中は枝下ろし。 午後からはカイズカイブキの生垣。 作業前。 午後からは掃除番で嫁が(笑) 作業後。 嫁さん大活躍でなんとか終了。 ありがとう。 助かりました。 またお願いします。 イヤやと思う…

つつじ。

なかなかの暑さの一日になりましたね。 皆さん大丈夫でしたか? 草取りしてると首の後ろがお日様でジリジリ(笑) ええ感じの暑さです(笑) ツツジの手入れしたり。 作業後は撮り忘れました(笑) まぁええか(笑) さて明日は枝下ろし。 皆さん明日も頑張っていき…

きねや。

ジメジメと嫌な一日になりましたね。 そんな今日は伐採仕事。 写真は撮り忘れましたが(笑) 安全にできたので良かったです。 帰宅したら頼んでたコレが。 きねやの地下足袋。 この地下足袋履き心地良いんですよね。 藍染めなんで色落ちも楽しめるし。 仕事用…

やまぼうし。

ものすごい大雨の一日になりましたね。 皆さんとこは大丈夫でしたか? 現場は中止してお出かけ。 昼ゴハンは肉うどん。 ヤマボウシが満開に。 特にここのヤマボウシはキレイです。 大きくて貫禄もあります。 キレイな花見て気持ちもリセット。 明日は天気回…

じめじめ。

夏日が続きますが今日はちょっとジメジメ。 アラカシやらクロガネモチやら剪定。 作業前。 作業後。 少し葉っぱを多く残して徒長枝が出にくいように。 早めに終わったので快生堂へ整体。 さっぱり。 いつもありがとうございます。 明日からは梅雨模様みたい…

やさしく。

夏日でしたねー。 ええ感じの暑さで夏が先にきたみたい(笑) 作業前。 作業後。 アラカシはとにかく優しく。 やり過ぎず。 柔らかく。 サツキもすっきりと刈り込み。 さて明日も続き。 皆さん明日も暑そうなので熱中症には注意してください。

あらかし。

一体梅雨はどこへいったんでしょう? 気持ち良く仕事させてもらえるから良いですが。 アラカシの剪定。 作業前。 作業後。 個人的にアラカシの手入れは好きです。 樹勢が強いんで嫌いな人もいるみたいですが(笑) 暴れないように優しく手入れできるように。 …

いろけ。

全く梅雨らしくない天気が続きますね(笑) 仕事できるんで良いですけど(笑) マツのミドリ摘みへ。 作業前。 作業後。 下からのアングル。 このクロマツはなんともいえない色気があります。 優雅というかなんというか。 なので手入れしていても楽しい。 暑さを…

ていぼく。

梅雨らしくないカラッとした一日に。 作業前。 作業後。 低木の刈り込み。 移動の多い一日やったんでクタクタ。 チョウ見て癒されよう。 明日はマツの手入れへ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

すっきり。

昨日からの続き。 作業後。 マキの仕立物ばっかりで大変(笑) しかし掃除のおっちゃんが応援にきてくれたのでなんとか終了。 おっちゃんありがとうございました。 またよろしくです。 すっきりとしたのでお客さんも大満足。 さて明日も手入れ。 皆さん明日も…

まき。

かなり暑い一日になりましたねぇ。 皆さん大丈夫でしたか? 今日も手入れへ。 マキの仕立物。 作業後は撮り忘れました(笑) また明日も続きなんで明日アップします。 そんな今日の昼ゴハンは近くのお店の幕の内弁当。 ここはゴハンを後入れしてくれます。 久…

ていぼく。

今日は樹木医さんの樹木診断にご一緒させていただき勉強に。 今回もとても勉強になりました。 ありがとうございました。 終わってからツバキと低木の手入れに。 作業前。 作業後。 やりすぎないよう加減しながら。 来年も花がたくさんつきますように。 皆さ…

けむし。

日曜で現場は休みですが嫁さんとこの実家の植木の手入れへ。 作業前。 作業後。 すっきりさっぱり。 しかし毛虫にやられた……(笑) もちろんチャドクガ(笑) この痒みは慣れないです(笑) 油断した(笑) さて明日は松阪方面へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう…

えだおろし。

まるで初夏のような一日。 枝下ろしへ。 作業前。 作業後。 なかなか良い景色で楽しく作業できました。 事故も無く無事に終わって一安心。 さて明日も手入れへ。 梅雨やから晴れ間のあるうちに仕事しとかんとね。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

もくもく。

カラッとした気持ち良い一日になりましたね。 こんな陽気やと仕事も気分良くできます。 作業前。 作業後。 黙々とマツのミドリ摘み。 サツキの花も咲き終わったみたいなので刈り込み。 他にもユズリハやらヒイラギやらと手入れして終了。 さっぱりしました。…

せいうんし。

雨の一日になりましたねー。 現場はできないので私用で松阪方面へ。 昼ゴハンは気になっていたここへ。 麺や青雲志。 目当ての濃厚豚骨は売り切れやったんでカキ正油。 めっちゃ旨かったです。 大満足。 並んでも食べたかいがありました。 また食べにこよう…

うめ。

昨日からの続きで手入れ。 ウメの手入れしたり。 打ち合わせにいったり。 少し早く帰宅したので梅干しをつけたり。 美味しい梅干しになりますように。 明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

くすのき。

暑いけどさわやかな風が吹く一日になりましたね。 そんな今日はかなり大物のクスノキの手入れ。 作業前。 作業後。 毎年させていただいてます。 今年はてっぺんにカラスの巣が(笑) 今回は断幹して高さを下げてほしいといわれたので巣をやむ無く撤去。 ちゃん…

うなぎ。

爽やかな休日ですが仕事。 作業前。 作業後。 マツのミドリ摘みやヒイラギナンテンの手入れ。ツツジの小透かし。 今日の現場は鰻屋の中六さん。 昼ごはんも中六さん。 いつも本当に美味しい。 ありがとうございます。 毎日食べたいくらい(笑) 伊雑宮もお参り…

つむつむ。

ひたすらマツのミドリを摘む摘む。 作業前。 作業後。 先を見て。 今後もっともっと良くなりますよう。 日曜ですが明日も仕事。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

まつ。

さわやかな天気の中マツのミドリ摘みへ。 作業前。 作業後。 二件まわったのでちょっとしんどい(笑) 二件ともなかなかええ感じに枝が細かくなってきたんで冬の手入れが楽しみ。 明日もマツの手入れへ。 梅雨入り前に頑張らんとね。 皆さん明日も頑張っていき…

えごのき。

昨日からの雨も朝には止んで植栽日和。 エゴノキの植栽。 作業後しかありませんが(笑) 支柱は地下で。 元気に育つように見えないところに色々と工夫を。 来年の春にはいっぱい花が咲きますように。 自宅の畑から良い香りが。 クチナシの花が満開。 さて明日…