庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とぎ。

今日は朝から鋏の研ぎ。 ピカピカに。 ウメの手入れしたり。 木工作業も完了。 明日は晴れるみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ほくゆう。

今日も変な天気に。 用事があり伊勢へ。 少し足をのばして松阪へ。 北熊。 久しぶりにいったんですが美味しかったです。 明日も天気ぐずつくみたい。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

もっこう。

今日は一日どしゃ降り。 余った材料で木工。 雨の止み間をみて。 途中で大雨になり断念(笑) また暇みてやろう。 明日も雨模様。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やまもものみ。

今日はマキ垣の刈込み。 作業前。 作業後。 マキ垣は刈込むとビシッとして良いですね。 そしてヤマモモの実をたくさんいただきました。 ジャムと酒にしよう。 明日からまた雨続きになるみたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

したてもの。

今日は日曜ですが仕事です。 仕立て物のマキ。 作業前。 作業後。 そして今日は普段使っている鋏たちをご紹介。 刈込鋏は鋏正宗と岡恒の門型。 木鋏は津島の兼光と岐阜の関市の津島型。 キリバシは大隅刃物のものと土佐の笹岡刃物さんとこ。 剪定鋏と芽切り…

だい。

今日も朝から雨。 見積りに四苦八苦(笑) 息抜きに皮剥き(笑) なんとか終了。 晴れてきたので同級生のうちの生垣を。 作業前。 作業後。 ほんで知り合いのパン屋さんに遊びに。 めっちゃええ雰囲気。 残念ながらパンは売り切れ(笑) 夕方にばあちゃんに頼まれ…

かわむき。

今日は朝から刈込み。 作業前。 作業後。 なんとか雨の降る前に完了。 それからは降ったり止んだりの雨の中にこの前伐採した丸太の皮剥き。 どしゃ降りになってきて途中で断念(笑) お客さんに野菜いただきました。 早速晩ゴハンに食べましたが美味しかったで…

かいかどう。

今日は午後からバイク積んで愛知県へ。 改華堂さんへ。 いろんなもの見れて楽しかったー。 晩ゴハンはここ。 あじへい。 明日も頑張ろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ゆーえすじぇい。

大阪2日目。 USJへ。 今回が来るのは初めて(笑) 巨人が覗いてたり。 リヴァイ兵長が休憩してたり。 ハリーポッターも。 色々楽しかったです。 また来よう。 明日からは仕事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

おおさか。

今日は大阪へ。 道頓堀。 通天閣。 八重勝で串カツ。 美味しゅうございました。 明日も引き続き大阪。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

しょうちゅう。

今日は朝から低木の手入れ。 作業前。 作業後。 透かし手入れで。 刈込みも。 作業前。 作業後。 そしたらお客さんに焼酎を。 いただきました。 ありがとうございます。 おいしくいただきます。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

おちゃかい。

今日はお茶会。 御園にある山田奉行所で。 暑かったし大変やったけどええ経験になりました。 明日からまた1週間のはじまり。 皆さん頑張っていきましょう。

じゅんび。

今日は朝から伊勢へ。 手入れへ。 作業前。 作業後。 だんだんと伸びが落ち着いてきました。 なるべく徒長枝が出ないように。 午前中で終わったのでそれからは明日のお茶会の準備へ。 初めての会場でいつもと勝手が違うので大変(笑) なんとか時間内に準備が…

はいふき。

今日はジメジメとした天気に。 かなり暑い一日になりました。 低木刈込み作業前。 作業後。 帰宅してからは明後日のお茶会に使う灰吹を。 切って。 洗って、仕上げ。 予備で2つほど余計に作りました。 明日は昼からお茶会の準備。 皆さん明日も頑張っていき…

そうぎ。

今日は雨。 午前中は葬儀へ。 とても悲しい気持ちと共に改めて命は大切やなと感じました。 悔いのないよう過ごそう。 昼ゴハンはここ。 焼肉ランチ。 美味しゅうございました。 明日は仕事できるかなー……。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さつき。

今日はマツのミドリ摘みとサツキの刈込み。 作業前。 作業後。 例年よりも強めに刈込み。 明日は雨予報。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

ばっさい。

今日は伐採と吹かしなおし。 作業前。 作業後。 伐採仕事の後にはお土産が。 皮剥いて柱に使おう。 楽しみやなー。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あめのやみま。

今日も雨。 雨の止み間を狙って仕事。 作業前。 作業後。 わかりにくいけど(笑) ズッキーニいただいたり。 晩ゴハンは久しぶりに焼き肉に。 美味しゅうございました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あじさい。

今日は朝から打ち合わせへ。 なんだか楽しくなりそうな予感。 あちこちでアジサイが花盛り。 梅雨の空によく似合いますね。 石遊び再び(笑) 直してみました。 晩はこれ。 新しいの出ると買ってしまいます(笑) 美味しゅうございました。 明日からまた1週間の…

かりこみ。

今日は上天気。 刈込みに。 大きくなりすぎているので少しキツめに。 キャラボクのながーい距離の刈込みも。 作業前。 作業後。 ツツジは懐に日が入るように透かしで。 作業前。 作業後。 こっちのが仕上がりが柔らかくて好きです。 でもそれぞれ良さがある…

くすのき。

今日は晴天。 仕事日和です。 毎年手入れさせていただいているクスノキ。 作業前。 作業後。 今回はお客さんの要望で高さを約2メートルほど下げました。 わかりにくいですが(笑) 毎年このクスノキとの対話は楽しいです。 来年も話ができますように。 明日も…

ぐろーぶ。

今日も朝から雨やったんで現場中止。 嫁さん連れて鈴鹿へ。 ベルシティ。 目的地のバイク屋のナンカイさんに。 グローブ。 ええ感じの見つかったみたいで嫁さん大喜び。 明日からは天気良いみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

じゃりしき。

今朝も雨。 10時ごろには止んだのでちょこっと仕事。 ユキヤナギ作業前。 作業後。 昼からは晴れてきたので砂利敷き。 作業前。 作業後。 さて今日はお茶のお稽古。 今月中旬にお茶会があるんでしっかり練習してきます。 皆さん明日もボチボチいきましょう…

あなうめ。

今日は朝からどんより。 いまにも雨が降りだしそうな感じ。 駐車場のデコボコを穴埋め。 作業前。 作業中。 作業後。 雨が強くなる前になんとか終了。 梅雨入りしたんでこれからは天気との勝負。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

うえかえ。

今日は植え替えへ。 作業前。 作業中。 作業後。 ボックスウッドの植え替え。 それからは明日の現場の段取り。 プレートで転圧したり。 明日は続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

はかまいり。

今日は朝から雨。 昼前には雨も止んだので墓参りに。 ひいばあちゃんの命日。 いつも見守ってくれてありがとう。 それからはちょっと仕事。 マツのミドリ摘みに。 作業前。 作業中。 作業後。 目が疲れた(笑) さて昨日から梅雨入り。 雨の季節になりますが皆…

ばりばりと。

今日も手入れに。 アラカシ作業前。 作業後。 柔らかくなるよう意識しながら。 サンシュユ作業前。 作業後。 サンシュユって剪定するとチクチクと体が痒くなりますよね? 自分だけかな?(笑) そしてなにやら葉っぱをバリバリとかじる音が……。 はい出ましたチ…

ていぼく。

今日もミドリ摘みに。 作業前。 作業後。 ついでに低木も。 早く終わったのでもう一件。 作業前。 作業後。 逆光でわかりにくい(笑) 年々良くなっていってます。 お客さまにも喜んでいただきました。 明日も天気ええみたい。 皆さん頑張っていきましょう。

ずばっと。

今日はカイズカイブキの生垣の強剪定。 作業前。 作業後。 かなりズバッと。 車が途中までしか入らんかったので道具の搬入が大変(笑) しかし抜群のロケーション(笑) 今回もスズメバチの巣が……。 そのうち刺されるやろーな(笑) 気を付けよう。 皆さん明日も頑…

ついたちもち。

今日も引き続きミドリ摘み。 作業前。 作業後。 他の職人さんも作業してて休憩時間にお話を。 違う業種の方と話すのは楽しいです。 早く終わったので6月の段取りやらなんやかんやしたり。 そして今日は1日なんで朔日餅。 きな粉が美味しかったです。 明日…